05/18/2017    箱好きオトコ
点滴姉弟にご訪問・コメントありがとうございます!
はなの場合、毎日のことなのにへっちゃらというか、
とにかくご褒美のシーバが楽しみで仕方ないタイプです(笑)
つくねは始める前は察して逃げますが、
ちゃんとやらしてくれるんだから良い子良い子。
2にゃんとも攻撃的でもないし、協力的ともいえるので、
助かってます(^-^)
応援ありがとうございます!


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


それでは本日の更新です!


猫って箱が好き・・・♪


どんな小さな箱でも入ってみたくなるものですよねえ。


こんな長細い箱でも・・・



箱好きオトコ01
あ♪箱だぁ~♪



うん。箱だね。
でもさ、つくね最近デブっちょだし、さすがに箱が細すぎると思うけど・・・


と、思ってたら、果敢に挑んで入ろうとしてました。


で、勢いがあればスルっと入れそうとわかったので・・・



箱好きオトコ02
あ!じゃらしだ!



こっち側でじゃらしをユサユサしてあげれば、勢いよく箱ズサーッって♪

そりゃぁ、もう、凄い勢いでズサーッと来たんですけどね、
おお!このムチっとボディでも通れるのか!と感動したんですけどね、


写真が撮れません(笑)


だって、勢い良すぎて、ブレブレになってしまうんですもの~(泣)
動画でも撮れば良かったですね。



箱好きオトコ03
ボク満足!じゃらしgetしてやったぞ!




うん。良かったね。




箱好きオトコ04
あれ?えーっと、前から出れば良いのか?後ろからか?



それはそれは不恰好に、後ろにズリズリ戻っていきました(≧m≦)


その後も楽しそうに箱ズサーッ遊びは続いて、
そのうちもぞもぞと無理矢理入っていく姿も見られました。

いやはや、猫ってほんと箱好きだなあ。


もぞもぞ姿を後ろから見るのがこれまたかわいくて・・・



gifアニメ。
箱好きオトコ05
うひょ~♪




ご満悦なおちり(≧▽≦)




箱好きオトコ06
むっふ~♪



もはや、細長い筒から何か生えてるみたい(^-^)


あ。はなもこの箱に興味はあったみたいですが、
さすがに通れませんでした。ドンくさ子ですしね♪




ランキングに参加しております。
ポチッと応援していただけると、とっても嬉しいです!
1日1回クリック、応援よろしくお願いします。
ありがとうございます!

7か月ぶりの更新なのに、気づいてくださった皆様!
本当に本当にありがとうございます!
相変わらずのつくねの肝臓の数値、
さらにははなの慢性腎不全、
sally家は毎日の点滴三昧になってしまいましたが、
はなとつくねは元気ハツラツです!
皆様のあたたかいお言葉に心より感謝申し上げます!!


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


それでは本日の更新です!


久々に更新したと思ったら、きちんと間隔あけずに更新!?
sally、いったいどうした!?
だって、今日はちゃんと更新しないとですよ~!!

そう、
本日4月25日は、つくねの4歳のお誕生日です!



あのちっこい仔猫が、立派な成猫になり、
そして4歳に。
もう仔猫の頃の面影なんて残っていないくらい、
大きくたくましく育ちました!

実は、肝臓の数値悪く入院したと申し上げましたが、
なにげに体重は落ちることなく、
今のつくねは普通に4.6㎏あるなかなかのデブっちょです(^^;



さあ、4歳になったつくね君、皆様にご挨拶出来るかな?



つくね4歳のお誕生日おめでとう!01
えっへん♪皆様!ボク、4歳になりました!
食欲もしっかりあり、元気ハツラツです!!




つくねが4歳を迎えたということは、
まったり姉さんのお家のシャナ君も4歳です!

シャナ君、おめでと~う(^▽^)/



つくね4歳のお誕生日おめでとう!02


お誕生日だから、ケーキでお祝い。
え?人間用ですけど・・・何か?(笑)


あくまでも誕生日記念撮影用。食べるのは人間。うふふ。
今年は『パティスリー・サダハル・アオキ・パリ』のサヤ。

見た目とってもビビッド。
ベリー系のフルーツが乗っているので甘すぎないかなっていうのと、
サダハル・アオキといえばマカロンだよね~ってことで、
しっかりマカロンも食べられます♪
あくまでもsallyがたいらげるものですから、sallyが食べたいものを用意します。うふ。




さあ、4歳になったつくね君、皆様に元気な報告がずっと出来るように、
これからもたくさん食べて、たくさん遊ぼうね!


つくね4歳のお誕生日おめでとう!03
うん!ボク元気!だから、この美味しそうなブルーベリーちゃん・・・
こっちへ転がって来い!えいっ!




実は、sallyが更新おサボリしている7か月間に、つくねに異変が起きました。
ただでさえ肝臓の数値が高くてかわいそうなのに、

なんというか言葉で説明しづらいのですが、
前足をクネっと内側に曲げてヨロヨロして倒れてしまったのです。

ナックリングなのか、よくわからないのですが、
つくね自身もどうしたら良いのかわからない様子で、
うまく歩けずに倒れるって感じで。

動画撮れれば良いのですが、
この7か月の間に何回も起きたわけではなく、2~3回程度なので、
病院の先生にも言葉で説明しづらく、

万が一、心筋症からの血栓での症状だと大変なので、
慌てて心臓検査してもらったのですが、これといって心臓は悪くなく・・・。

回数は多くないけど、発作の可能性はあるねって。
それが、いわゆる『てんかん』なのか、どういう発作なのかは今の段階では不明だから、

頻繁に症状出るようになったら、MRIなども考えてもいいかもねって。



つくね4歳のお誕生日おめでとう!04
え~っ。ボク元気だってばぁ。はな姉ちゃんと一緒にお家で点滴頑張る!




そうだよね、つくねだって麻酔怖いよね。


肝臓の数値もこのまま上がり続けることあれば、
発作症状関係なく、最後の手段は大学受診しても良いかもね・・・
とは話出ているのですが、

もう発作のような症状出ずに、
肝臓の数値も自宅皮下点滴で落ち着いてくれるのが一番だなあ・・・。


あ、なんだか誕生日なのに湿っぽい話になってしまいましたが、
本当につくねは元気ですよ!


ね!つくね!



つくね4歳のお誕生日おめでとう!05
うん!まっかせといて~!ボクご長寿猫目指すもーん♪



よし!その意気だよ~!!



gifアニメ。
つくね4歳のお誕生日おめでとう!06
ボクは、遊んでもらえればそれでOK!!



4歳になっても、まだまだ遊ぶの大好き(≧m≦)

甘ったれたれちゃんの4歳、ご長寿目指そうね!



ちなみに・・・



つくね4歳のお誕生日おめでとう!07



ケーキをまずは半分に切って食べるぞ!って見てみたら、
ネームプレートにつくねの毛が(^^;

今年も頑張ってお店の人に
sally『プレートの名前はつくねで!』
店員『はい!?つ・く・ね・・・ですか?』
sally『そうです!つくねです!』

若干の恥ずかしさはありましたが、無事につくねプレートのケーキ(笑)

甘めですが甘ずぎることはなく、食べやすいケーキでした(^-^)





ランキングに参加しております。
ポチッと応援していただけると、とっても嬉しいです!
1日1回クリック、応援よろしくお願いします。
ありがとうございます!

2016年になって、超久々に入院となってしまったつくね。
頑張れファイト~!と、たくさんのお言葉を本当にありがとうございます!!
数値こそビックリの数値をたたき出し、グッタリになったのですが、
点滴効果はバッチリです!

はい!今日は元気ハツラツなつくねの登場ですよ~!!!


つくねく~ん(≧▽≦)/



超元気なつくね!退院おめでとう!01
みなさ~ん!ボク、退院したよ~!
お待たせ~!!





はい!元気120%で退院しました~!!


今回の入院当日の肝臓の数値は
GPT  4090 (猫の正常値は22~84)
ALP  209 (猫の正常値は38~165)
さらには少々の黄疸も出てしまい、

本当に心配したのですが・・・


退院日には、
GPT  255  
ALP  198

ここまで下がりました!!


まあ・・・正常値内にはどうしても落とせなかったけど、
ここまで下がれば万々歳です!


つくね自身もすっごい楽になったよねえ(^-^)




超元気なつくね!退院おめでとう!02
うん!ゴハンもモリモリ食べられるようになったよ!
ボク、すっごい元気!!




もうね、入院中もスタッフの皆々様に愛でてもらい甘えさせてもらい、
ちょっと腎数値も上がって来てたのもあって、腎臓用の療法食をもらって食べていたのですが、
催促するほどだったそうで・・・。


スタッフの皆様も、つくねが3.4㎏まで痩せてしまったのをsallyがガッカリしてたのを知って、
催促して来るならたくさんゴハンあげようと、甘やかしてくださったそうで・・・


なんと、退院時3.7㎏になって帰って来ました(≧m≦)


はなみたいに、真ん丸になろうね~♪




超元気なつくね!退院おめでとう!03
え~!はな姉ちゃんみたいになったら、メガトン級じゃーん!
ボク、スリムちゃんで良いよぉ。




ま・・・まあねえ・・・
はなは・・・ちょーっとおデブさんだからねえ(^0^;


でもさ、つくねも真ん丸のお顔が似合うよ!


さあ、皆様に超元気な姿、見ていただこうね!
カシャぶんだよ~♪




超元気なつくね!退院おめでとう!04
うは♪カシャぶんだ~!!



入院する直前は、大好きなカシャぶんを振っても、ダルそうに見つめているだけでした。



でも、もう元気!
元気だから、カシャぶんに良い反応です!




超元気なつくね!退院おめでとう!05
やった~!ゲットだぞ~!!




うんうん♪ゲットだねえ(^-^)




超元気なつくね!退院おめでとう!06
放さないぞぉ~!




楽しそうだねえ~。


こんなつくね見られて、sallyも嬉しいぞ~♪




超元気なつくね!退院おめでとう!07
みなさ~ん!ご覧のとおり、ボク元気~!
安心してね!!




こんなにこんなに元気!

皆様からの愛いっぱいの元気玉のおかげです!
本当にありがとうございました!







ランキングに参加しております。
ポチッと応援していただけると、とっても嬉しいです!
1日1回クリック、応援よろしくお願いします。
ありがとうございます!

草大好きのはなつくにご訪問・コメントありがとうございます!
単なる、道の雑草と言いますか、近所の公園の草です。
でも、すごく良い反応(^^)
はなもつくねも、天然物がお好きなようですね。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


それでは本日の更新です!
前回の更新で、『悲しいことが起きた』なんて言っておきながら、
次の更新が出来ずに、心配かけっぱなしで申し訳ありません!!

決して、生死にかかわる一大事とかではありませんので、ご安心ください。
タイトル通りなのですが・・・

はい・・・


一年以上ぶりに・・・つくね入院してしまいました(≧へ≦)



けど、入院生活何日も経ったのもあり、
こんなにイキイキしたお顔に戻ったので、
元気なつくねを見てやってください。
(暗がりのケージ内をスマホ撮影なので、ブレブレでゴメンナサイね)




つくね・・・また入院しています01
あぁ!母ちゃんだ!お見舞いに来てくれたの~!?



最後に入院したのは、昨年の5月のことでした。



つくねは、なぜか肝臓の数値であるGPT(ALT)が高くなってしまいます。
猫の正常値は22~84ですが、
昨年5月の退院後の定期検査ではだいたいGPTは400以下を記録し、
正常値よりは高いけれど、つくねはそれくらいなら普通に過ごせるから安心していました。


体重だって、12月の時点では4㎏ちょっとあったのです。

お顔も丸々していて、キュートさに磨きがかかっていました(親バカ)

それなのに・・・



つくね・・・また入院しています02
母ちゃん!母ちゃん!母ちゃ~ん!!




つくねの好き嫌いは尋常じゃない激しさで、
アレルギー用の療法食はあっという間に飽きてしまい・・・

一番小さいサイズの500gを購入しても全部食べ切らないうちに、
『もう、ボクこのゴハン嫌だ・・・もう食べない・・・』ってのが続いていました。

だから、小袋のサンプルで凌いだり、
なかなか食べ物に関しては難しい日々が続いていました。



4㎏以上あった体重は、みるみる減っていき、
3.8・・・3.7となっていき、

今年7月頃はすでに3.65㎏になっていました。

それでも、食べてはいたのです・・・一応・・・。


つくね・・・また入院しています03
ねえ~、ボク入院つまらないよぉ~。まだ帰れない?




丸々していたお顔も、なんだか逆三角形になってしまい・・・
食べて欲しいのに・・・痩せちゃう・・・。


そして、つい最近のこと、8月7日の久々の検査では、


GPT 360 (猫の正常値は22~84)
ALP 209 (猫の正常値は38~165)
BUN 25.6 (猫の正常値は17.6~32.8)
CRE 2.1  (猫の正常値は0.8~1.8)

となっていました。


肝臓の数値は落ち着いているね、
それより、なんか腎臓の数値が上がって来ちゃってるね。若いのに・・・。
という話になっていました。

クレアチニン2.1なら、まだ焦るほどの数値ではないと思いますが、
それでもつくねの若さならまだ上がって欲しくない数値です。



なので、念のため一か月後に再検査しようねって話になっていたのです。



アレルギー食が果たして効果出ているのかわからないし、
数値が安定してるのはウルソのおかげな気もするし、
ここらで腎臓用の療法食にしてしまうのも手かもねって話もしていたのです。



つくね・・・また入院しています04
撫でて~!もっともっと撫でて~!うふぅ~♪



ところが、つくねの数値は本当に急激に変化するようで・・・


もともと食べが悪いとは思っていたけど、
8月23日には全く食いつかなくなってしまい・・・

大好きなシーバすら、見ても渋々食べる感じ・・・


動かずジーッと過ごしていました。


これは一大事だ!絶対また肝臓の数値が上がってるに違いないと確信。
病院へ連れて行くことになりました。


その結果、



GPT  4090 (猫の正常値は22~84)
ALP  209 (猫の正常値は38~165)
BUN  20.6 (猫の正常値は17.6~32.8)
CRE  2.1  (猫の正常値は0.8~1.8)



あぁ(≧□≦)
またGPTがとんでもない数値になってしまいました・・・。


しかも、血漿が黄色いではないか~(≧へ≦)

採血して、生化学検査(GPTとかALPなどを見る検査)をするには血液を遠心分離して、
血漿の部分で計測します。
人間の血漿は黄色いのが正常ですが、犬猫は透明なのが正常です。
つくねは、やや黄色・・・つまり、やや黄疸が出ている事になります。

念のため、ビリルビンの数値も計りましたが、
T-Bil 1.1 (猫の正常値は0.1~0.4)

まあ、血漿やや黄色なら当然ですかね。
例えば、胆管閉塞な起こるとこの数値はグーンと上がってしまいますが、
つくねはそんな事はないという事です。


ごめんね、つくね!!!
黄疸が出ているなんて全く気付いてあげられなかった(T□T)

我が家の猫トイレはニャンともなのですが、すのこの下はペットシーツを敷いてます。
なので、ペットシーツが黄色いかもとは思う事もあったのですが・・・
はなも同じトイレでオシッコをするので、薄まってしまうので、わかりづらかったのです・・・。


でも、入院して紙の猫砂にオシッコしたら・・・
真っ黄色ではないか(≧□≦)

本当にゴメンね。
気づいてあげられなくて、本当にゴメンね。
もっと早く病院行くべきだったね。
8月最初の数値が落ち着いていたから、大丈夫だと思っちゃってたの。
本当にゴメン・・・。



しかも・・・体重が3.4㎏にまで落ちていました(T□T)


成猫の男の子なのに、こんな体重なんて~!!!


この体重の減りっぷりや、肝臓の数値から、
以前は一応シロと見ていた門脈シャントもやはり疑うべきか??と、
超音波(エコー)検査も今一度してもらいましたが、
(つくねの肝臓、モヤっと見づらいのです。けど、エコーの機械を新しくしたので、今度は見やすくなったはず!)


けど、どうやらシャントはなさそうです。
ホッ。



つくね・・・また入院しています05
でもね、ボクは静脈点滴が効果出やすいから大丈夫!
みなさん安心してね!




はい、そうなのです。
つくねは、静脈点滴がものすっごく効果出る子。


4000超えのGPTでしたが、
8月26日の再検査では、

GPT  1872 (猫の正常値は22~84)
ALP  208 (猫の正常値は38~165)
BUN  22.7 (猫の正常値は17.6~32.8)
CRE  1.9  (猫の正常値は0.8~1.8)


となりました。


まだ、退院出来る数値ではありませんが、
しっかり静脈点滴をして、下げるだけ下げて、
きっと来週には退院・・・できます!絶対!!




つくね・・・また入院しています06
みなさん!ボク、退院して元気にまたブログ登場するね!
だから待っててね!




おそらく、来週半ばの再検査でグーンとGPTが下がって、帰って来れるだろうと、
今までの入院経験からそう思っています。

入院中は、腎臓食のサンプルをもらって食べてもらってるのですが、
きちんと食べているようです。


オシッコも点滴効果できっちり薄まり、
血液の血漿ですが、まだやや黄色いですが最初よりさらに薄まりました。


長々と申し訳ありません。


つくね、またしても入院になってしまったのは、
sallyとしてはやはりショックであり悲しいです。

治し方がわからないというか、投薬していても治るものではないという事になり、
こうして急激に数値が上がる・・・
予防もしてあげられない・・・
どうすれば良いのやら(TへT)

けどけど、つくねが頑張っているのだから、
泣き言いってられません!

はなと共に、待ってるからね~!!!




ランキングに参加しております。
ポチッと応援していただけると、とっても嬉しいです!
1日1回クリック、応援よろしくお願いします。
ありがとうございます!

06/30/2016    右曲がりのオトコ
きゃー。
しばらく更新出来ずに申し訳ありません!
写真は色々撮ってあったのですが、なかなかどうしたもんか・・・
単に毎日眠くて更新出来ずにいました(^0^;
前記事から約半月経ちましたが、いまだに着る毛布が出しっ放し。
ちゃんとソファのリネンも使われているのですが、
マイクロファイバーの魅力も捨てがたいみたいです(^m^)


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


それでは本日の更新です!


皆様のおうちのニャンズのシッポはロング?ショート?
長さによって、シッポのフリフリ具合が違ったり、見ていて面白いですよね~。

日本猫の多くが鍵しっぽと聞いたことある気がするけど、
我が家のはなは、なにげにまっすぐスラリなロングなしっぽ。
(洋猫(アメショ)の血が流れているからかなあ?)

ご機嫌な時はピーンと長いシッポをまっすぐ立てて歩いています。


けどね、この子は・・・




右曲がりのオトコ01
ふんふふ~ん♪



ご機嫌だね~。
ゴハン前だから、sallyが立ったらゴハンの時間だと思っちゃったね~。


わかりますか?
右に曲がってますね~。




右曲がりのオトコ02
え?何?なになに??



ごめんごめん。
気にしないで(笑)



右曲がりのオトコ03
ひゃっほ~い♪




我が家のつくね、実は立派な鍵しっぽ君です。
複雑にクネクネはしていないのですが、ほんのり曲がっている部分ありまして、
長さもめちゃくちゃロングではないのです(^-^)


だから、ご機嫌でシッポをピーンと上げている時も、右曲がりなの♪




右曲がりのオトコ04
ボクはご機嫌だも~ん♪




うん。ご機嫌だね!

はなのしなやかなシッポも好きだけど、
つくねの右曲がりなシッポも大好きです。




右曲がりのオトコ05
っていうかさ~!今日、ボクのおちりばっかじゃん!
恥ずかしいよ~!
変★態のあの人やこの人がニヤニヤしてたらどうするのさ!





え。

あ・・・スミマセン(笑)



≪ネコバカ・わっしょい♪2016≫

さてさて!
記事にしておきたいことがある!


今年もリヴさんに声をかけていただいて、
ネコバカ・わっしょい♪に参加しましたよ~(^0^)

(といっても、昨年はうっかり参加申し込みを忘れ、写真参加していません)



右曲がりのオトコ06



今回から会場が変わり、
ドコだ?あそこか?とヒルトンのギャラリーを探し求め、

ここちゃこさんANKOさんほんなさんと共に辿り着きました。


(開催は6月23日から27日までだったので、もう終わってしまってからのご紹介でスミマセン)



右曲がりのオトコ07



若干、他グループの作品のゴジラが右上で目立ってますが、
猫大好きなグループの、『うちの子、かわいいでしょ~♪』なネコバカ写真は、
これだけ並ぶと圧巻です♪

会場ではリヴさんとお会いして、来年はこのパネル全部埋めたいね!とか、
こんな事はどうだろう、あんな事はどうだろうと、たくさんの作戦会議(^m^)

リヴさん今年もどうもありがとうございます!
来年も楽しみにしております!!



そして、会場を後にして向かう先は・・・



右曲がりのオトコ08



デパ地下でお惣菜を買いまくり、ここちゃこさんのお宅へお邪魔して猫まみれパーティー♪
(え?猫はドコだ?ビールまみれじゃないのか?)




右曲がりのオトコ09



接客部長のリオン君♪
すごいですねえ。これだけ美味しいもの目の前にして、狙わないのですか?
我が家なら、まさに泥棒猫が出現するわ。




右曲がりのオトコ10



お馴染みカーロくんソルくんアトンくんに、デレデレしまくって、

(ミントくんはどこかで隠れたままです)




右曲がりのオトコ11



そして、昨年末から仲間入りしたマックスくんに初めて会って来ました(^0^)

みんにゃ人懐っこく、ホントにイケニャン♪パラダイス~!

楽しい時間をありがとうございました!
我が家の猫たちは、接待出来るかわからないのですが、
ぜひぜひいつか遊びに来てくださいね~!


この日晴れたのを良いことに折りたたみ傘がいらないならカメラも置いて行こうと、
よーし!身軽で出かけられるぞー!と、
せっかくのイケニャンたちをiPhoneでしか撮れなかったのを悔やみます(^^;






ランキングに参加しております。
ポチッと応援していただけると、とっても嬉しいです!
1日1回クリック、応援よろしくお願いします。
ありがとうございます!