--/--/--    スポンサーサイト
05/14/2017    点滴姉弟
つくねの4歳の誕生日にご訪問・コメントありがとうございます!!
皆々様にお祝いいただき、今日も明日も元気です!
ずっとずっと元気に長生きしてもらうために、
これからもたくさん遊んであげるからね~♪

たくさんお祝いコメントいただいたのに、皆様のブログにお伺い出来ず、
申し訳ありません(≧へ≦)


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


それでは本日の更新です!

久しぶりの前々回の更新、ブログサボリ中にはなは腎不全になり、
そしてつくねは相変わらずの肝臓病って話になりましたが・・・

すっかり点滴姉弟です。


はなは毎日。つくねは1日おき。


単純に朝は時間ないし、sallyが夜ご飯とか食べ終わった後の夜の時間スタートです。




点滴姉弟01
なーに?点滴のお時間?良いよ。



3月の入院時、初めての点滴入院で大暴れして入院不向きとわかって以降、
CREが7.6まで上がってしまった時は、
はなが家で点滴なんてさせてくれるだろうか・・・
超超超嫌がるんだろうなあ・・・
無理かもなあ・・・
って、思っていたわけですよ。

sallyとしても、覚悟を決めないとダメなんだろうか・・・
このまま、まだ13歳なのにはなとお別れになっちゃうの?

そんな風に怖気づいていたsallyでありましたが、

あ~らビックリ。
はなったら、余裕で皮下点滴させてくれるでは、あーりませんか。

ま、その当時は弱っていたってのもあるんですけどね。



点滴姉弟02
ねえ、まだ?まだ終わらない?ボク・・・もう動きたい~。



点滴を始めた当初は、はなが弱っていたのとはなが点滴嫌がるだろうってのもあったので、
はなを最初に点滴して、その次につくねって順番でした。

ところが、はながあまり嫌がらないというのと、
はなをやっている間につくねがソファ裏に隠れて出て来ないってことになり・・・


今ではつくねを先に点滴しています。



点滴姉弟03
はなちゃんの順番、まだぁ?  ボク我慢我慢・・・我慢・・・。




点滴の針を刺されること自体は我慢できるつくねですが、
おさえつけられることが大嫌いなつくね・・・
点滴中に手を放そうものなら、飛び出して逃げていきます(^^;


つくねが点滴されている間、はなは呑気に隣の籠で寛いでいたり。
次に自分もやられるのにね。



点滴姉弟04
はなちゃんの順番来た~!



はなの順番になると、さすがに針を刺すときに嫌がるので、
念のためカラー装着。

点滴始めた当初はカラーは必要なかったのですが、
最近元気になったので、たまに口が出るもので(^^;


皮下点滴をしている時間は、はなの方が1回量が少ないのでその分早いです。
つくねは、1日おきの1回量が多いので、時間かかります。


ちなみに、我が家の自宅皮下点滴はシリンジなど用いてするタイプではなく、
点滴のパッグとチューブと針をつないでの自然滴下。

はなとつくね両方やらないといけない日は、点滴開始当初は2にゃんで1時間かかってました。

それだと、はなにもつくねにも負担というかストレスかかるだろうし、
なんといってもsallyが1日おきとはいえ疲れる疲れる・・・
夜、なんにも出来ないよって思いましたので・・・



点滴姉弟05




はい、買いました。加圧バッグ。


たいそうな装置に見えるかも知れませんが、
このメッシュ部分に点滴のバッグを入れまして、裏側に空気を押し込むわけですよ。
そうすると、点滴バッグが押されて加圧されるって仕組みです。

バッグを外側から一定圧力で加圧するため、バッグを人間の力で押してなくていいし、
加圧バッグを用いて点滴すると1時間かかってた点滴タイムは、半分以下の時間で済みます。


ちなみに、写真の加圧バッグはたまげる金額しますのでナカナカおすすめ出来ませんが・・・

もう少し簡易的な良心的なお値段の加圧バッグも売ってますので、
ご自宅で皮下点滴自然滴下でされている猫ちゃんのいる方にはおススメでございます。



点滴姉弟06
クピ~。     すぴぴぴ・・・・・。



点滴が終わると、はなつくにはシーバ1粒のご褒美。


ご褒美のおかげなのか、ご満悦で眠りに入ります(^m^)


ただ、点滴の後は2にゃんとも皮下に点滴の液体がたまってますので、
ぶよんぶよんの変テコな体のカタチになってしまうもので・・・

ブログ用に何か写真を撮りたくても、不自然な体のため、写真が撮れません(^^;


こんな感じで、点滴姉弟は頑張ってまーす!




ランキングに参加しております。
ポチッと応援していただけると、とっても嬉しいです!
1日1回クリック、応援よろしくお願いします。
ありがとうございます!

皆様!お久しぶりでございます!!!!

というか・・・・明けましておめでとうございます!!!(えっ!今さら!?)

だって、2017年になって、最初の更新なのですもの(≧へ≦)

こんなに放置しまして、ご心配おかけしまして申し訳ないです。
更新していない間に、コメントいただいた皆様、申し訳ありません!!


前回の更新は感謝感謝の8周年!の記事であり、あれから7か月も放置してしまいました(T▽T)
そんなわけで、やっとやっと9年目のスタートです!遅すぎる!


では、主役のはなつくに登場していただきましょう!


ご無沙汰しております・・・近郊報告!01
はなねえちゃん・・・♪   なんだ・・オラ!



おーい!
久しぶりの更新なんだから、こっち向いてくれ~い(^0^;)

ま、相変わらずの2にゃんです。

更新していない間に、せめて写真くらい撮ってたんだろ?と思いましたか?
いえいえ、写真ですか?

えーっと・・・まったく撮ってませんでした。すみません。

前回の更新後、sallyが何をしていたかといえば・・・
転職活動をしていたのと、
転職先は決まって、せめて年末年始の更新こそは!と思っていたら、
なんか年始から働き出したら、あっという間にバッタバタだったわけでして・・・。


放置しまくりで申し訳ありませーん(T0T)


さらに・・・



ご無沙汰しております・・・近郊報告!02
そういえば、はなちゃん・・・入院したんだった。忌々しい記憶だ。



はい、放置の間に、色々ありまして・・・



ご無沙汰しております・・・近郊報告!03
そうそう、ボクもはなねえちゃんと一緒に入院したの。



詳しく言うと文章多くなりまくるので、なるべく簡単に言いますと、

はなもつくねも放置の間に1度入院しました。

つくねは、前回の更新後、相変わらずの肝臓の数値に対してステロイド治療をしていました。
数々の投薬を試してみたけど、どれもパッとした効果が表れないため、
ステロイド(プレドニン)を使い、気のせいか数値に変化出たような気がしたんですけどね、

結局sallyが前職を辞める前に、転職後は気軽に検診に行く時間もなくなるかもと思って、
はなもつくねも血液検査してみたら・・・

結局、あんまりつくねに変化表れておらず、ステロイド治療は意味なしとなり中止。
さらには、はなの腎臓の数値が上がり始めていました。シクシク。

なので、年末年始からはなもつくねも投薬生活となりました。

ところが、sallyが転職して定期的には検診には行っていたのですが・・・
3月に入ったくらいからだったか、
はなの食欲が急激に落ちまして・・・・


あの、あのはながですよ!
ゴハン大好きはながですよ!

ゴハン残して、缶詰すら食べなくなりまして・・・(T□T)

慌てて病院に連れて行ったら、
腎臓の数値がすっごく悪くなっていまして、(その時はCREが4を超えてしまいました
その時、つくねも連れて行ってたのですが、
つくねの肝臓の数値も立派に悪くなってまして、(その時GPT2000超え

同時に入院となりました・・・。


ところが・・・はなは・・・・
病院大嫌い猫でして・・・



ご無沙汰しております・・・近郊報告!04
はなちゃん、たった1日で退院してきちゃいました!てへ♪




てへ♪じゃないでしょー!(写真は退院当日のはなです。元気そうに見えますよね。)

普段の穏やかなはなを病院の先生たちに見せてあげたいくらい、
はなって病院で豹変しまくりなんです(≧へ≦)

叫ぶわ、パンチするわ、とにかく先生たちではお世話すら出来ず、
なのに、しっかり病院でゴハン食べてますよって連絡入りまして、

数値は1日でCREが3超えくらいまでしか下がらなかったのですが、
食べているなら大丈夫かもという事で、退院したんです。
(つくねは引き続き入院のまま。はなの豹変っぷりに、病院でビビってました。)

ところが・・・退院後わずか2日ほどだったか、また急激に食べなくなり、
様子がおかしい!と思って、慌ててまた病院に行きましたら・・・


なんと!はなのCREが7.6まで上がってしまったのです(≧□≦)


でもね、どうしてもはなは入院不向き猫なので、
一か八かで、その日から毎日自宅で皮下点滴することになりまして、


毎日はな頑張れ!!!って願っていたら、
どうにかこうにか数値安定しました!!!

そして、1週間ほどして、つくねも退院しました!



ご無沙汰しております・・・近郊報告!05
ボクはもともと元気だったんだけどね~♪



そうですね、つくねはそこまで食欲落ちてなかったのですが、
数値だけ見ると以前なら絶対入院しているレベルだったので、
はなも入院するし、ココで数値下げておこう!ってのもあって点滴入院しましたので。

ところが、退院して約2週間後の4月検診のつくねの数値が・・・
GPT899(猫の正常値は22~84)
ALP225(猫の正常値38~165)


既に徐々に上がり始めています(T▽T)シクシク・・・



ご無沙汰しております・・・近郊報告!06
それでも、ボク元気~!



先生いわく、つくねの基準値が徐々に上がってしまってるんだろうねって。
昔ならGPT1000超えたらもうグッタリで必ず入院していたのに、
今回は2000超えても細々食べていたので、sallyも具合の悪さに気付いてあげにくくなりました。


こんな小さな体で戦っているのね(TへT)
ごめんね、つくね。


はなもつくねも、退院後自宅皮下点滴しています。
はなが家で出来たなら、つくねもした方が良いよって事になりまして。

はなの腎臓数値は4月検診で
BUN40.6(猫の正常値17.6~32.8)
CRE3.3(猫の正常値0.8~1.8)


まあ、はなもつくねもすごく良いわけではないけど、
元気です!



ご無沙汰しております・・・近郊報告!07
すぴ~♪   すぴぴぴ~♪



仲良し度は・・・・ま、これくらいなら(^▽^)


まあまあでしょ♪



ご無沙汰しております・・・近郊報告!08
ぷぴぃ~♪



つくね・・・幸せそう(^m^)




そして、すっかり春らしくなり、ぽかぽか陽気の日は、
仲良く窓辺で日向ぼっこ♪


ご無沙汰しております・・・近郊報告!09



あ・・・並んでるだけで、そっぽ向きだ(^^;


とにかく、相変わらずの2にゃんです。
(なんちゅーシメだ。)


はなは腎不全になり、つくねも変わらずの肝臓病持ちですが、
元気です!




皆様、ご心配おかけしましたが、
今は2にゃんとも食欲モリモリです!
点滴もはなは毎日、つくねは隔日ですが、頑張ってます!!




ご無沙汰しております・・・近郊報告!10
こんな風に無理矢理シメて、母ちゃんまた何か月も放置?
まったくもぉ~!





いえ!
あと数日でつくねの誕生日!


その時には更新します!!!!


放置しすぎで、皆様のブログへ覗きにも行けずゴメンナサイ。
あの子はどうしてるだろう・・・元気かな・・・
とか、気にはなってるのです(≧へ≦)

余裕が出来たら、覗きに行きたいです!
ホントすみませんです!!!





ランキングに参加しております。
ポチッと応援していただけると、とっても嬉しいです!
1日1回クリック、応援よろしくお願いします。
ありがとうございます!

つくねの退院にお祝いのお言葉、本当にありがとうございます!
せっかく元気に退院したのに、ちっともブログ更新が出来ずに申し訳ありません!
本当に元気?とご心配おかけしてしまったのではないでしょうか(≧へ≦)
元気です!すっごい元気です!!
ただsallyがアホみたいに忙しいのです(T□T)
コメントいただくばかりで本当にゴメンナサイ!!
日々、今日こそ皆様のブログにもお邪魔したいよ~って思っているんです(泣)


そしてそして!!
皆様のブログへお邪魔出来ていないどころか、まともに写真も撮っていないのに・・・
なぜ本日は更新したかというと・・・!!

はい、ちゃっかりこんな日だけ更新してスミマセン!


このブログ『ニセアメショの冒険』は開設8周年を迎えることができました!




いつも優しく見守ってくださってありがとう!感謝の8周年です!01
みなさま!いつも優しいお言葉本当にありがとうございます!
はなちゃんもつくねちゃんも元気ハツラツ毎日走り回ってます!




毎年使い回しになっていますが、このたった1枚の写真から始めてみましたブログ、

かわいいかわいい仔猫のうちから初めたわけでもなく、
もともと大人猫だった5歳のはなが、13歳となり、
皆々様にかわいがっていただくことで、
また1年間の写真を残すことが出来ました。


ここ最近、すっかり一方的に更新を続けるのが精一杯で申し訳ありません。
皆々様に覗きに来ていただくことが更新の励みになっております!!


まともにデジイチで写真を撮る事が出来ずに、なんだかスマホ写真ばかりの更新です。
山中湖にも最近はほとんど行くことが出来ていません。
それでも、細々でも良いのでブログを続けていくつもりです!
だってだって、少しでもはなとつくねに会いに来てくださる方がいるのなら、
元気な姿を見ていただきたいから~(≧▽≦)/



今後もニセアメショの冒険は主人公はなと相棒つくねと一緒に
たーくさんの楽しいこと、嬉しいことを見つけながら更新していければと思っております。


どうぞどうぞ、9年目突入もよろしくお願い申し上げます!!!



≪本日のおまけ≫

久々の更新で使い回しのはな写真だけでは申し訳ないので・・・
ここ数日内のはなつくの様子を。



いつも優しく見守ってくださってありがとう!感謝の8周年です!02
ボク・・乗ってみた♪  つくねちゃんが乗って来た~。




相変わらず、つくねったらはな大好き。
はながいるとこにわざわざ乗っていきました。

もちろん、怒られたくないから少しだけ離れた位置に(笑)




いつも優しく見守ってくださってありがとう!感謝の8周年です!03
えへへ~♪  なにすんのよ~!!!




で、すぐこうなります(^0^;



でもね・・・



たま~には・・・





いつも優しく見守ってくださってありがとう!感謝の8周年です!04
ん?  んん!?



こんな光景が毎日続きますように~(≧m≦)




ランキングに参加しております。
ポチッと応援していただけると、とっても嬉しいです!
1日1回クリック、応援よろしくお願いします。
ありがとうございます!

はな貴婦人とつくねのお茶会にご訪問・コメントありがとうございます!
ファッションのお話になると、つくねにはちょっと難しかったようです。
でも、久しぶりにはな貴婦人に会えて、嬉しかったようですね♪
はな貴婦人は何でも着こなす美しい貴婦人ですねえ(^m^)
今回の山中湖滞在は雨の影響もあって、ほとんど写真を撮っていなくて、
それなのに更新に時間がかかって今頃終わってスミマセン。


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


それでは本日の更新です!
皆様のブログへお邪魔出来ていないのに、更新優先で失礼いたします。

8月7日の『はなの日』の記事にて、
はなとつくねにカメラ目線になってもらうために、
『ある物』を用意したって話でしたけど・・・

さて、何に夢中になっていたと思いますか?




さて、何に夢中になっていたの?01
ぬん!



つくねったら、イイ顔してるなあ(^-^)




さて、何に夢中になっていたの?02
にゃは♪



はなも夢中だねえ~(^0^)



何に夢中?
食べ物かな?うまうまなのかな~?




gifアニメ。
さて、何に夢中になっていたの?03
違う違~う♪




違うのかあ(^▽^)




gifアニメ。
さて、何に夢中になっていたの?04
コレだよぉ~♪



食べ物に夢中なのではないようですね~。


どうやら、何かにジャレてますね~♪




さて、何に夢中になっていたの?05
ボク、これ好き!



何枚撮っても、その『ある物』が見えませんね~。


どんなオモチャでしょうか??




さて、何に夢中になっていたの?06
きゃは~♪♪




嬉しそうだぁ~(≧▽≦)




さて、何に夢中になっていたの?07
もう、いい加減・・・





さて、何に夢中になっていたの?08
答えを見せてあげなよぉ~♪




そうですよねえ、いい加減答え見せてよ!ですよね~。


すみません。


では、はなちゃん、答えを見せてあげてください。




さて、何に夢中になっていたの?09
はい!正解はコレだよ~!




どんなオモチャかと思いきや・・・


見えますか?




さて、何に夢中になっていたの?10
はなちゃん、コレだ~~~い好き!




おほほ。久しぶりに、はなのお口の中のミッキーが見えた~♪

(上顎の黒の模様部分がミッキーマウスみたいなの)





さて、何に夢中になっていたの?11
草~!



そう、正解は・・・草でした(笑)

そんなん、わかるわけないでしょ!ですよね~(≧m≦)


はなの日の撮影で、2にゃんの視線を同時にこちらに向けるのが難しかったので、
外から引っこ抜いて来たのでした。
無類の草好きの2にゃん、楽しかったようです。



さて、やっとこさはなの日の撮影の舞台裏のお話も終わりましたが・・・
この時は、こんなに楽しそうに撮影出来たわけですが・・・


実は、sally家で久しぶりに悲しい事が起きております・・・。
それについては、また次の記事でお知らせしますね。


いつもご訪問・コメントありがとうございます。





ランキングに参加しております。
ポチッと応援していただけると、とっても嬉しいです!
1日1回クリック、応援よろしくお願いします。
ありがとうございます!

無印クッションの上のはなつくにご訪問・コメントありがとうございます!
一つのクッションに2にゃん乗ると、しっぽベシベシしっぱなし(^^)
はな、イライラしてしっぽブンブンなんだけど、下りたくないんです。
だから、つくねの事好きになったわけではないのですが、
まあ・・・良いか!ってくらいのレベルにはなったんでしょうねえ~♪


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


それでは本日の更新です!
ちょっと皆様のブログへは遊びに伺えなかったのですが、
たまたま今日、ちょっとした写真が撮れてしまったので、更新です。



今日の午前の出来事。
とっさの事で、iPhoneで早く撮らなきゃ!と撮ったので、
なんかお布団グチャグチャでスミマセン。


ちょっとトイレに行ってベッドに戻ったら・・・



すぴぴ・・・
寝ぼけていれば、仲良しさん01
むふ~ん♪




はなとつくねにベッドを占領されていました( ̄▽ ̄)


えーっと・・・母ちゃんも一緒に寝かせておくれよ~。
眠いんだよ~。


午後から眼科の予約を入れていたので出かけるのは午後だから、
午前中は思う存分寝ていたかったのですよ。


退いておくれよ~。お布団入らせてよ~。


と、無理矢理sallyもお布団の中に入って、なんとか昼までベッドに籠りました。
(実際は、猫たちがイマイチ邪魔なせいで、夢ばかり見て眠った気になりませんでした・・・)


さあ、もう昼だし起きて出かける準備しなきゃ!って起きたら・・・




むにゃむにゃむにゃ・・・
寝ぼけていれば、仲良しさん02
ドキドキドキ・・・




あれれ~!

並んで寝てる~(≧▽≦)


うひょ~♪
はな、寝ぼけてるからつくねが隣にいても怒ってな~い!
つくねは若干緊張してるけど~(^m^)



そうなのです、意外とよく見られる光景なのですが、
こんな風にはなが寝ぼけていて、眠さ優先の時は、怒らないのです。

仲良しさん風~♪




うわっ。ウザッ!
寝ぼけていれば、仲良しさん03
はな姉ちゃ~ん♪LOVE♪♪




ごくごくたま~~~にですが、つくねの愛は報われます(≧m≦)






ランキングに参加しております。
ポチッと応援していただけると、とっても嬉しいです!
1日1回クリック、応援よろしくお願いします。
ありがとうございます!

