皆様、まったく訪問出来ずじまいなのに、
ご訪問・コメントくださり、ありがとうございました!!!

うまうま更新するよと言っておきながら、更新もサボって申し訳ないです~(≧□≦)/
予想以上に帰国後の仕事が忙しいの~(T▽T)

けれどー!!!
お待たせしました!!!!うまうまの更新ですよ!

sallyのやつ、ちっとも更新しないじゃないか。
なーんて、ウッカリ夜中に覗きに来てしまったあなた!
お腹グーグー鳴らしてお帰り下さいね♪


それでは2011年夏の台湾旅行記、はじまりま~す♪
1日分を全部載せてしまったので、枚数が多いです。スミマセン。
すべての写真はクリックすれば大きく見られます。



さっそく食べまくりの台湾1日目ニャ♪01



心配していた台風11号も、うまーく台北からそれてくれたらしく、
飛行機が台北松山空港に到着した時には雨が降っていたのに、
台北駅に到着した頃には晴れていました(^▽^)




さっそく食べまくりの台湾1日目ニャ♪02



今回も悠遊カードにはお世話になりましたよ~♪
前回の台湾滞在で買ってあった悠遊カードに、またチャージをして利用です。

悠遊カードは電車の利用以外にもバス利用にも使えるし、便利ですね~。


さてさて、
台北に到着したのは午前中ですが、
空港でモタモタしていたり、ホテルに着いてからもモタモタしていたので、
動き出したのはもうお昼過ぎ!


お腹空いた~!!!


機内食は朝食メニューでしたので、お腹が満たされていませんからね、
早く腹ごしらえしないと!!

さっそくうまうまを求めて出発進行~!!


まずは胡椒餅を食べようと向かったお店が、いきなり閉まってる~!!
ガビーーーーーン!

やっと食べ物にありつけると意気込んでいたので、
お店が閉まっていると、もうヘロヘロです。

お腹と背中がくっつくぞ~!!!

ダメだ!もうダメだ!!
何か食べないと、sallyは倒れるぞ!!

ふらふらしながら到着した次なるお店は、
なんと、台湾なのにピザのお店!

『So Free Pizza』
台電大樓正面の路地裏にある小さなお店です。

薪を使った窯で焼かれる窯焼きピザで、
お店のメニューはお肉系の種類がなく、全て野菜系のメニューなんですって。



さっそく食べまくりの台湾1日目ニャ♪03



sallyが注文したのは、
ジンジャースーパーマン!
カッコイイ名前~(笑)

それと、ドリンクは漢字が読めないどころか、英語もよくわからず一番上に書いてあるものを注文したら、
それは麦茶でした(笑)




さっそく食べまくりの台湾1日目ニャ♪04



このピザが超~~~美味しいのです(≧▽≦)

ジンジャーという名前通り、
チーズとアヒルの塩漬け卵の上に、針生姜が乗って焼かれています。
その生姜のピリリとした味と食感がたまりません!!

ピザってちょっとしつこく感じるのに、
これはペロリと1枚いけちゃいますよ!!!


はぁ~。やっとお腹にモノが入った。
これでやっとウキウキで街めぐりが出来ます。

それではデザートといきましょうか♪
台湾大学のスグ近くにある
『台一牛乳大王』です!

創業50年の老舗です。
地元の人でお店は賑わっていました。



さっそく食べまくりの台湾1日目ニャ♪05



やっぱ、台湾に来たらかき氷食べなきゃね~♪

ってことで、
草苺牛乳氷、つまりイチゴミルクかき氷を注文♪
んまぁ~(≧▽≦)

けど、店内冷房効き過ぎだよー!寒いーーー!!!


氷ですっかり冷えてしまったので、
ここらで観光でもしましょうか。

食べてばかりじゃないのよ。うふ。

台湾大学でも見に行ってみようと歩いていたら、
おや。献血車だ。



さっそく食べまくりの台湾1日目ニャ♪06



献血車さーん!sallyの血あげますから、
ついでに脂肪も吸い取ってくれませんか~?

なんつって~。



さっそく食べまくりの台湾1日目ニャ♪07



国立台湾大学の敷地内を歩いてみました。
といっても、少ししか見学してませんが。

ヤシ並木が続く広大な敷地が素敵でした。


もうちょっと何か食べたいですねえ。
西門町まで行ってみましょう。



さっそく食べまくりの台湾1日目ニャ♪08



前回も何度か訪れましたが、
映画館やデパートが建ち並び、昼夜賑わいを見せる台北の原宿と呼ばれる西門町。

人・人・人ですが、
若者が多いので、台北でどんなものが流行っているかなどがわかりやすい街です。


sallyのお目当ては、前回も訪れたココ!



さっそく食べまくりの台湾1日目ニャ♪09



そう、『阿宗麺線』の麺線ですよ~(^▽^)
これ、ほっっっんと美味しいんです!!!

そうめんのような細い麺、とろっとろのとろみスープ、
味のしみた豚の大腸、
毎回サイズは小しか注文しないのですが、
これなら大にしても良かったかも~。

わんさか乗ったパクチーがたまらなく合うんでうよね~。
もっと乗ってても良いくらい~!!


さて、麺線でお腹が満たされた頃、
sallyの眠気がMAXになりました。

ヤバイくらい眠い・・・。


まあ、そりゃそうです。前日からほとんど寝てないのですから、
昼過ぎて食べてばかりいれば、眠くもなります。

次なるお店で何か食べようかなと街を散策していた頃、
行こうと思っていたお店が閉まっていたりすると、テンションも下がり、
眠気ばかりが勝って来ました・・・。

なんとかして起きていないと!
すがる思いでコンビニで見つけたのがコチラ。



さっそく食べまくりの台湾1日目ニャ♪10


えーーーっと、
蛮牛って読むのか?持績旺盛精神って書いてあるように見えるし、
明らかに栄養ドリンク的なものだろうと判断。

日本でいう眠眠打破的なものが飲みたかったので、
これを飲んでみました。

うふふ。パワーチャージ完了!
これでまた食べ歩けるぞ~!!


眠気がなんとなく吹っ飛んだので、
また食べ歩きです。


桃源街にある『山東煙台牛肉麺』にて、
牛肉麺を食べますよ~♪



さっそく食べまくりの台湾1日目ニャ♪11



お店の方がコレ美味しいよとススメてくるので、
紅焼総合牛肉麺を注文。

ピリ辛のスープで、うん!納得!美味しいです~!!



そろそろ日も沈む時刻、
やって来たのは龍山寺~。

お目当ては、胡椒餅~♪

前回は閉まってる時間にしか訪れることの出来なかった
『福州元祖胡椒餅』へ行きたかったのです♪

おお~!今日は開いてるぞ~♪♪

sallyが到着したときは、あと20分くらいで出来上がると言われ、
番号札をもらいました。
ふむふむ、なるほど。





さっそく食べまくりの台湾1日目ニャ♪12



20分待つ間に、せっかくなので龍山寺を訪問しましょう。



さっそく食べまくりの台湾1日目ニャ♪13



前回も訪れましたが、
台北屈指のパワースポットです。
多くの人が集まってお祈りを捧げています。

台湾の方々は信仰心が強いのね。


さあ!20分たったらお待ちかねの胡椒餅ですよ~♪



さっそく食べまくりの台湾1日目ニャ♪14



うひゃ~♪
出来たてホヤホヤの胡椒餅ちゃーん♪

前回の台北訪問時は、『福州世祖胡椒餅』というお店で胡椒餅を食べたのですが、
食べ比べてみると、やっぱり違いますね~。
味の好みは人ぞれぞれでしょうが、
sallyは前回食べた福州世祖胡椒餅のほうが好きかも。


けど、こちらも美味しかったですよ♪


胡椒餅が結構ボリュームあったのですが、
まだまだ食べますよ~。


龍山寺エリアも、狙ってたお店は多いんですもの。



向かったお店は、『両喜号』というイカメニューが看板メニューのお店。



さっそく食べまくりの台湾1日目ニャ♪15



究極のイカとろみスープがご自慢のお店で、
超~~~うまうま~!!!

スープだけでは申し訳ない気がしたので、
一緒にエビの春巻きを注文したのですが、
これも美味しい~!
春巻きといっても、パリパリの揚げ春巻きとはイメージが違って、
さつま揚げみたいな食感でした。


コチラのお店を出たら、
スグ近くには龍山寺夜市が♪

わーい!夜市だ~(^-^)



さっそく食べまくりの台湾1日目ニャ♪16



大きくはないけど、色々なお店が並んでいます。
気になるお店の商品を食べてみましょうか・・・。



さっそく食べまくりの台湾1日目ニャ♪17



前々から気になっていたけど手が出せなかった
『猪血糕』とかいう食べ物。(左)
猪の血の餅??
猪肉って、豚肉のことなんですって。つまり、豚の血なのか??
お米と豚の血から作る小吃なんだそうです。
血の臭みを消すためなのか、パクチーがまぶされてます。

意外と美味しいんですよ。うん。

それと、『西瓜汁』(右)
スイカジュースって、美味しいんだもの~。



さあ、不思議な食べ物を食べた後は、
デザートで今夜を締めくくりましょう!!



さっそく食べまくりの台湾1日目ニャ♪18



『騒豆花』という手作り豆花のお店です。
前回の台湾では豆花は食べなかったので、楽しみにしていたんです。

亡果西瓜豆花を注文♪
マンゴーごろごろ!スイカごろごろ!!
超うまい~!!!

豆花は豆腐そのものって感じのシンプルなお味なのですが、
フルーツと合わさると、こんなにも美味しくなるんですねえ(^▽^)



はぁ~♪食った食った~。
初日から胃袋モリモリ広げちゃったな~。

観光、ほとんどしてないや(笑)

まあ、3月に台湾旅行したばかりなので、
もともと今回はあまり観光するつもりないのですけどね。


さて、ホテルに戻るか・・・。

でも、ホテルに戻る前に、小籠包を食べておきたい・・・。


ってなわけで~♪



さっそく食べまくりの台湾1日目ニャ♪19



一日目の締めくくりは、デザートではなく、
『鼎泰豊(ディンタイフォン)』の小籠包で締めくくりまーす(笑)


お馴染み小籠包と、
かに味噌小籠包、
うまぁ~(≧▽≦)

お腹いっぱいのはずなのに、ぱくぱく食べれちゃうのが小籠包ですね~。

あっという間の完食でした♪


さ~て、1日目がこれにておしまいです~!!
あ、はなとの感動の再会の様子は、また後日お伝えします。

とりあえず言えることは・・・
帰宅してからはながベッタベタです(≧m≦)
甘えて来て甘えて来て、sallyから離れませ~ん!!!むふ。






ランキングに参加しております。
ポチッと応援していただけると、とっても嬉しいです!
1日1回クリック、応援よろしくお願いします。
ありがとうございます!

Secret

TrackBackURL
→http://niseamesyo.blog64.fc2.com/tb.php/1044-3dc6a85d