うっかり難問となってしまった台湾のお土産プレゼントクイズ!
参加してくださった皆様、本当にありがとうございました!!!
時間がないよ!などで参加出来なかったという皆様はゴメンナサイ。
sallyも自分で数えてみて思ったのですが・・・
たしかに数えるのは面倒くさいですかね(^0^;
申し訳ないです~(汗)
一応、昨日いっぱいで応募の締め切りをさせていただきましたが、
まだスグに正解発表用の記事を作れそうにありませんので、
お待ち下さいませ。
(あ、正解発表の記事を作れるまでは、答えがわかった!という方は鍵コメどうぞ。
もし正解していたら、せめて抽選には参加というのはいかがですか?)


そして、3連休のはな劇場振り返りにもご訪問・コメントありがとうございました!
ついつい、ああいうネタが思いついちゃうんです。
これからもよろしくお願いいたします!

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆



それでは本日の更新です(^-^)/


よく、sallyが旅行に行くと、
たくさんの食べ物屋さんへ行ったり、観光したりをしているので、
旅行前の下調べが凄い!と言っていただくのですが・・・


本日はその下調べのお話です。


皆様は旅行に出る前はしっかりココへ行くぞ!などを調べて、
旅のしおりなどを作成してから出発しますか?
この日のこの時間にはココへ行く!!!と細かく決めて行きますか?

sallyもそれに近いものはあるのですが・・・
実際はそこまで細かくスケジュールを決めていません。

なぜなら・・・行きたいお店が多すぎてスケジュールが組めないから(笑)



旅に行くぞ!と決まったら、まずは本屋さんでガイドブックをついつい買っちゃいます。



旅は下調べが大事です♪01
今回は台湾旅行を例にお話しましょう!



はい、ガイドブックを購入したら、
まずは興味のある観光スポットや、
美味しそう!と思ったお店や料理などに、付箋を貼っていきます。


ペタペタペタと付箋を貼っていくと・・・




旅は下調べが大事です♪02
なんだ・・・付箋ばっかじゃん!




はい、付箋だらけになります(笑)

しかも、ほとんどが食べ物屋さん(≧m≦)
いや、あれも美味しそう!これも美味しそう!と付箋貼っていくとキリなくてねえ。


行きたいスポットが決まったら、次にすることですが・・・
旅行先でガイドブックをいちいち持ち歩くのは大変ですよねえ?


そこで活躍してもらうのが、『Google マップ』です。
もちろんご存知の方も多いかと思いますが、
住所など入力すると、地図上でそのポイントを指し示してくれる、アレですね。

Google マップには、マイマップという機能がありますが、
皆様はそれをお使いですか?
ユーザーがGoogleマップ上に目印や線などを書き込み、写真やコメントなどを貼り付けられる機能で、
自分だけの地図を作成できるってやつです。


付箋を貼り付けたお店の住所や名前をもとに、
じゃんじゃん入力していけば、地図上にどんどん行きたいお店リストが出来上がって行くんですよ。
(もちろん、自分だけが見れれば良いので、限定公開でね。)




旅は下調べが大事です♪03
よし。母ちゃんに内緒ではなちゃんの行きたいカツオのお店も追加しておこう!





旅は下調べが大事です♪04



登録されたスポットは、地図上にこのようにアイコンで表示され、
アイコンはいくつか変えられるし、
各スポットにコメントを入力出来るので、
例えばお店の開店時間や閉店日を入れておいたり、
HPのURLをリンクさせておくことも出来ます。

このお店ではこのメニューを食べる!というメニュー名を入力しておくことも♪



これで、分厚いガイドブックをわざわざ持ち歩かなくても、
旅行先を散策中はせいぜい地図を持ち歩くくらいでしょうか。
もちろん、Google マップを開ける環境にないといけないので、
ネット環境を整えられることが必須になり・・・

それが大変!という方もいらっしゃいますよね。


海外でもネットするよという方なら便利な機能ですよね。
スマートフォンからも簡単にマップの確認ができます。

ちなみに、細かい『今日はココへ食べに行く!』というのを事前に決めておかないのは、
どの地域にどのお店が固まっているかとか、見てわかりやすいので、
今日はこの地域に観光に行くつもりだから、
この辺りの食べ物屋さんに行こう!とか、そうやって決めていくからです。


あ、そうそう、
Google マップにガイドブックの情報を入力するときは、
ガイドブックをうっかり床において見ながら入力すると大変ですよ。

何故だかお分かりですよね?



旅は下調べが大事です♪05
何か?



そうです。
必ずといって良いほど、猫が本の上に乗るからです(笑)


以上、長々と説明失礼いたしました(^▽^)




ランキングに参加しております。
ポチッと応援していただけると、とっても嬉しいです!
1日1回クリック、応援よろしくお願いします。
ありがとうございます!




≪お知らせ≫

桃とらマンさんが、茶とら猫ちゃんを保護されました。
家族になってくれる方を募集されています。関東圏内希望だそうです。

茶とら猫ちゃんに素敵な家族が見つかりますように。
興味を持たれた方、バナーをクリックしてくださると、桃とらマンさんの記事へ飛びます。
詳しい情報をご覧下さい。
茶とらちゃん
Secret

TrackBackURL
→http://niseamesyo.blog64.fc2.com/tb.php/1063-ada9f80f