昨日はタワーからドスンとジャンプのはなにご訪問・コメントありがとうございます!
太らせることはやっぱり足腰に負担がかかりそうだし、
このドスンの音が軽くなるように、ダイエット頑張らなきゃなあ(^^;

もう一年、けれどまだ一年、
被災された方々の心の傷は癒えることはまだまだないけれど、
笑顔を絶やさず前へ進んでいければ良いなと思います。


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


それでは本日の更新です(^-^)/


先週、神奈川県民の会としてオフ会レポをしたばかりですが、
去る3月4日(日)にもプチなオフ会が。



先日、まったり福タビ大リンの姉さんのブログにて、
写真教室に参加して来たよっていう記事を拝見して、
いいな~ってコメントをしたsally。

その写真教室がまたあるよっていうことで、今回はsallyも誘っていただいたのです。
下手の横好きで、ただただ写真撮るだけで、ちゃんとしたことを学んでないsallyですから、
こういう機会に誘っていただけることはありがた~い!

ご一緒したのは、えるまーるさんまったり姉さんここちゃこさん

えるまーるさんとは、はじめましてです。

写真教室は夕方からですが、
なんとランチを食べに我が家へ来ませんかと、ここちゃこさんからお誘いいただきました!

はい!はいはーーーい!もちろん、行きますとも~!
ここちゃこさんのお家には、
ミントくん、リオンくん、ソルくん、カーロくんと男の子が4にゃんもいます。

わーい!わーい!イケニャンパラダイス~♪♪



シアワセランチと初めての写真教室01



ここちゃこさん、私たちのためにお手製のちらし寿司を用意してくださいました(^-^)
ゆずの効いたさっぱりした美味しいちらし寿司!
大好きなサーモンも入っているので、何杯もおかわりいただいちゃいました!

ここちゃこさんったら、
『sallyさんが来るからと思って、お米4合炊いたよ』って・・・。

ああ・・・どうしてこう、sallyは大食いだと思われているのだろう( ̄▽ ̄)



シアワセランチと初めての写真教室02


超うまうまの鶏肉料理も!

ここちゃこさん、お料理上手で素敵すぎます!
ただただ尊敬です。



シアワセランチと初めての写真教室03


ふふっ。我々が美味しいゴハンを食べていると、
ひょっこり顔を見せる子が(^-^)

リオンくんが、えるまーるさんのお皿を狙っています(笑)

4にゃんの中でも一番人懐っこかったのが、リオンくんです。



シアワセランチと初めての写真教室04



食後のデザートは、えるまーるさんの手作りいちごヨーグルトババロア!

甘酸っぱくて美味しい~!!
手作りご飯に手作りデザート、なんてシアワセなんでしょう。



シアワセランチと初めての写真教室05



うふふ。
リオンくんはデザートも気になりますか(笑)

接待部長のリオンくんは、まったく私たちを気にせず、いつも通りの行動をしてくれます。
たくさん写真も撮ったので、
イケニャンパラダイスは後編でお伝えしますね。



シアワセランチと初めての写真教室06



散々イケニャンと戯れた後は、第二回デザートタイム。
sallyの持参したモンシュシュのぼくのプリン。
堂島ロールで有名なモンシュシュですが、このぼくのプリンが食べてみたかったのですよ。

トゥルントゥルンななめらかプリンで、美味しかったです。


えるまーるさん、まったり姉さんからもお土産をいただいていますよ。



シアワセランチと初めての写真教室07



えるまーるさんから、ヴィタメールのマカダミア・ショコラ。
まったり姉さんから、tutto beneのアンジェロ・ピコ。かわいい空飛ぶブタさんのチョコなの(^0^)

はなは、自分のおやつと勘違いしてマカダミア・ショコラにかぶりつき。
こらこら、それはチョコだからあげられないよ。


美味しいお料理に、楽しい会話、
そして可愛いニャンコに囲まれて、ここちゃこ邸での時間はあっという間に過ぎました。


さて、ここちゃこ邸から写真教室の行われるカールアップカフェへ。

猫カフェですからね、当たり前ですが猫さんがいるんです。



シアワセランチと初めての写真教室08



かわいいニャンコに囲まれての写真教室なんて、ウハウハじゃないですか。



シアワセランチと初めての写真教室09



うはぁあああ・・・かわゆすぎる・・・。

けど、なぜでしょう、
猫好きですが、つい先ほどまでここちゃこ邸にてイケニャンパラダイスを味わって来たばかりなので、
それほど興奮しません。

やっぱり、ブログというPCの画面を通して見てるだけのニャンコとはいえ、
いつも見ていると自分の家の猫ちゃんのように思えてきますからね。

さてさて、本題の写真教室のお話!



シアワセランチと初めての写真教室10



参加者は10名前後の猫好き、写真好きな方々、もちろん基本は素人さん。

講師は増田勝正先生です。
皆で一つのテーブルを囲んで、各自が持参した写真を先生に評価していただきます。


とっても優しそうで、動物好きが全身から溢れ出ている先生です。
個人的には、先生の赤ちゃんみたいなぷっくりしたお手手と指がツボだったわ・・・。


写真教室に行く前から、
『先生は優しい顔して超厳しいアドバイス言ってくれるよ。』とか、
『とにかくけちょんけちょんに言われるからね』って、
えるまーるさん、姉さん、ここちゃこさんに言われていましたから、

皆さんの持ち寄る写真への先生の辛口コメントがさほど辛口に感じません(笑)


一人一人の写真に、きちんと『こうしたほうが素敵な写真になるのに』とアドバイスくださいます。
皆が皆、猫の写真とは限りません。旅行や料理の写真から、戦闘機の写真など様々。
ま、自分の写真へのアドバイスではなく、他の方の写真のアドバイスだからこそ、
余裕で聞いてられるのかも知れないですが(^^;

けど、他の方の写真へのアドバイスも、とっても参考になりますからね!



シアワセランチと初めての写真教室11


時には、テーブルを占領するお邪魔虫さんも登場で、和やか~(^-^)

あ、肝心なsallyの写真ですが、
猫の写真は主に山中湖での写真、それと旅行の写真なんかを持って行きました。
だって、室内の写真はパンダだったり鬼ヅラだったり・・・先生に『ふざけてるのか』と怒られそう(笑)
料理の写真も、トロが写ってるのばっかりだし(笑)


先生からは、さぞけちょんけちょんに落とされるだろうと覚悟していたのですが、
『初めての方にはちゃんと甘いから大丈夫』と先生がおっしゃるとーり、
あまり辛口のコメントはいただかずに済んじゃいました(^0^;


予定では2時間ほどの教室と聞いていましたが、
先生は一人一人の写真をじっくり見て、コメントくださるので、
あっという間に時間は過ぎ気づけば4時間近く経過。すげーーーー。

前回の写真教室から始まったという先生選出のベスト5。
先生の独断と偏見から選ばれるようですが、

なんとまあ、beginner's luckってやつか?



シアワセランチと初めての写真教室12
山中湖でのはなピーの写真


↑の写真をベスト5にしていただきました。

ありがたや~!!!


なかなか自分の写真を評価していただくチャンスってないし、
こういう教室に行ってみるのも楽しいものですね。

さあ!長くなってしまいましたが、
明日はここちゃこ邸のイケニャンパラダイスの巻ですよ~!!!


≪本日のおまけ≫


楽しい会が終わって、お家に帰ってからsallyにはお楽しみがあったのだ。

モンシュシュにぼくのプリンを買いに行ったついでに、
自分用に買ってあった、堂島ロール~♪



シアワセランチと初めての写真教室13



いただきもので、ほんの一切れ食べたことはあるけれど、
こうして大人食い出来るのは初めて~(≧▽≦)

超うまうま~!やわらかーい!!


あ。そうそう、
アホアホなsally・・・・土曜の夜くらいから風邪引きました。
数々の床寝、そしてうっかり徹夜とかやってるから風邪引くんですよね。
早く治さないと。とほほ。
ブ活が滞ったらゴメンナサイ。







ランキングに参加しております。
ポチッと応援していただけると、とっても嬉しいです!
1日1回クリック、応援よろしくお願いします。
ありがとうございます!

Secret

TrackBackURL
→http://niseamesyo.blog64.fc2.com/tb.php/1221-a3d848ee