あわわわわわ。
ドコへ行ってきたかって、続きは明日と言っておきながら、
またしてもサボって申し訳ありませーん(T▽T)

ほんと、こんなグータラブログを覗きに来てくださる皆々様、
心から感謝しております!!!


さあ、前回の続きに参りましょう。


トロが出てくると海外?これが定番になっていますか?
いえいえ、国内だってあるじゃないですか。

そうですよ、


夏の京都の涼しい過ごし方01
またしても、
この子たちの飼い主さんに
遊んでもらって来ましたよ!




そうです。また京都です。
夏の京都に遊びに行って来ました。
(全ての写真はクリックすると大きく見られます。)


土曜日の朝、まずはkobabooさんと待ち合わせ。
夏の京都は暑いですから、涼しい過ごし方が出来る観光をしに行きましょう!
むちこちゃんとは後ほど合流となります。



夏の京都の涼しい過ごし方02



向かった先は、JR亀岡駅。
京都駅からわずか30分もかからない場所なのに、のどかで良い感じ。
心なしか京都駅付近よりも涼しいような。
(ぶーちゃんは汗だくですけどね。)


陽射しが強そうだし、京都観光には念のため帽子を持って行こう!
と思ったら・・・

なんと帽子がぶーちゃんとお揃いでした(笑)
同じ帽子を仲良くかぶって田舎町をテクテク進む私たち・・・( ̄▽ ̄)





夏の京都の涼しい過ごし方03


途中、ぶーちゃんが写真のあの人を見て、
『あんなトコに人がいる。あれは本物の人かなあ?』って言うのですが・・・・

どーーーー見てもカカシだと思います。
だって、こんな炎天下で地面に植え付けられた棒に縄で縛られて立たされるプレイなんて、
考えられないもの!



さあ、そんなぶーちゃんに連れられて、到着した目的地はココ!



夏の京都の涼しい過ごし方04



はい、保津川下り乗船所!

そうです、ぶーちゃんとsallyは『保津川下り』をして、涼しさを味わおう!という魂胆なのです!


わ~い♪川下りなんて、やってみたかったのよね~♪


乗船所でチケットを購入すると、番号の書かれたチケットを配られ、
時間が来たら○○番から○○番のチケットをお持ちの方は集まってください。
みたいなアナウンスが流れます。
いよいよ乗船~♪♪




夏の京都の涼しい過ごし方05



ほほう。船はちゃんと屋根付きなのね。
だいたい20名前後の人間が乗れるようです。

一つの船に3人の船頭さんが乗ってくれて、出発進行!

保津川の水流を利用して、
この亀岡の上流から嵐山まで約2時間のコースを進んでいきます。




夏の京都の涼しい過ごし方06



川を進むのは我々だけではありません。
ラフティングなんかも楽しめるようですよ。
カヌーもかっこいいですね。
釣りはいったい何が釣れるのだろう。

ラフティングもカヌーも自分で漕ぐのよねえ?
我々は自分で漕がなくて良いから楽だわ~。
良い感じの涼しい風が吹いて、実に気持ち良い!



夏の京都の涼しい過ごし方07



素敵な景色にうっとり~。

こんなにお天気が良くて、なのに良い風も吹いて、
保津川下りをこの日の観光のメインにして良かった~。



春は桜、秋は紅葉、さらには真冬の雪景色もすっごいキレイらしいですよ。


船頭さんが楽しい話をたくさんしてくれるので、
乗船中飽きることはありません。
さすが関西の人たちですね(お客さんも関西からの人が多くて)、
お客さんを良い感じにいじりつつ、景色の説明なんかもしてくれます。




夏の京都の涼しい過ごし方08



なかなかの急流をバッサーーーーンと下ったり、
こんな狭いとこ通るの!?みたいな岩の隙間を通ったり、
面白い~!
きゃー!きゃー!座礁する~!・・・んなわけないか。




夏の京都の涼しい過ごし方09



ちゃっかり売店の船が通りかかり、我々の船にピッタリマーク。
うまうまな団子だのイカ焼きだの良い匂いをプンプンさせて来ます。
船越しに商品を受け取るんですね。面白いわ。

sallyはお腹が空いていたのですが、
残念ながら座っていた位置から売店の船が遠いので、商品がよく見えず。
この場では何かを食べるのは諦めました。



さあ、楽しくて涼しかった亀岡からの約2時間、
いよいよ終点の嵐山が見えて来ました。
嵐山に到着しただけで、気温が一気に変わる気がします。
暑いー!!


面白かった船頭さんとお別れし、
嵐山観光の始まりです。



夏の京都の涼しい過ごし方10




嵐山。渡月橋。ああ・・・京都観光の定番だわ~。
ちょうどランチ時の嵐山到着なので、ここらで何か食べましょう。

まだむちこちゃんも合流していないし、
ぶーちゃんが美味しいお店をリサーチしてくれていたので、そこへ向かいます。




夏の京都の涼しい過ごし方11



『嵐山よしむら』というお蕎麦のお店です。
ほほう!ガッツリ系メニューを選びそうなぶーちゃんですが、
お蕎麦ですか!ヘルシーですね。楽しみ楽しみ!


ガイドブックにも載っているような有名なお店だと思いますが、
15分ほどで案内してもらえました。



夏の京都の涼しい過ごし方12



2人とも同じメニューを注文。
京のはんなり膳というメニューです。

そばの実サラダ
ざるそば(冷、又は温)
そば粥
京のつけもの
そばアイスクリームです。

美味しい~!


お腹がやっと満たされ、この後は嵐山付近を観光しつつ、
京都観光のスペシャリスト地元っ子のむちこちゃんと合流予定!

・・・だがしかし、一筋縄でいかないのが私たち・・・。


つづく。



≪今週のビックリドッキリニュース!≫


ピンポンパンポーン!
ニセアメショニュースのお時間です。

sallyさんのお宅のはなさん、現在9歳。

ちょっと前まで4.3㎏だったはずなのですが・・・


久々に体重計に乗ったら・・・


4.85㎏になっていました!!!!




夏の京都の涼しい過ごし方13
え~。はなちゃん、ほっそりさんでしょーう?
気のせい気のせい!



数字はウソつかないよ。気のせいじゃないよ~(T▽T)
すっかり太らせてしまいました。
ドコでどう間違えたのだろう・・・。

反省です。



不義理続きのブログにご訪問・コメントありがとうございます。
皆様からいただくコメント、心より感謝して拝読しております。
8月はバタバタしすぎですが、きっときっともうすぐ落ち着く・・・はずです。






ランキングに参加しております。
ポチッと応援していただけると、とっても嬉しいです!
1日1回クリック、応援よろしくお願いします。
ありがとうございます!

Secret

TrackBackURL
→http://niseamesyo.blog64.fc2.com/tb.php/1341-2c47f1b9