サボってばかりでいまだ台湾旅行記でスミマセン。
ご訪問・コメントありがとうございます!
ニャンコが集まる素敵な猫村、良いでしょ~!!
ほんと、のどかでほのぼのな村で、あったかい村なんです。
お粥のお店はホントおいしかった!オススメです。


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


それでは本日の更新です!

写真が多くなってスミマセン。全ての写真はクリックすれば大きく見られます。

さあ、この日は前編で猫まみれの時間を過ごしてしまったので、
まだあまり食べていないし、
お粥の後も食を楽しみたいのですけどね、


時間がないので、また電車で移動!
到着した場所は・・・



金色の水辺にリベンジの台湾2日目後編にゃ♪01


台北駅からMRTで小一時間、淡水駅へ到着~。

淡水河の河口付近に広がる港町で、
かつてスペインやオランダに当時されていたため、
異国情緒あふれる建築物も残ってるとか。


駅すぐの淡水老街は屋台やお土産屋さん軒を連ねているので
人がすごいんですね。
気軽に行ける日帰りスポットとして大人気らしいですからね。



金色の水辺にリベンジの台湾2日目後編にゃ♪02



淡水といえば夕陽の名所!
そうです、あの初めての台湾旅行の時を覚えていらっしゃいますか?
淡水は一度来たことのある場所なんですね~。
(その時の記事はコチラ
全く見られなかった夕陽へのリベンジとして、今回は淡水に来たかったのです。

よしよし!今回は良いお天気~!!
これなら夕陽が見られるに違いない!

ってか、良いお天気過ぎて眩しい~(≧□≦)
前日が途中雨が降ったりして曇りがちだったので、油断して帽子をホテルに置いてきちゃった。
街行く女の子たちが日傘をさしていたのが印象的でした。


暑い暑い。あまりに暑いし、
陽が沈むのを待つ間に何か冷たいものでも・・・



金色の水辺にリベンジの台湾2日目後編にゃ♪03



ちょうど良いところにジェラートのお店が♪
『yogurutto』という、自分でジェラートを盛れるお店です。
いくつかのフレーバーのハンドルがあって、無難にブルーベリーのジェラートをぐるぐる♪
フルーツを添えました。

んふ♪美味しい~♪♪


もっと屋台を見たりお土産屋さんも見たいのですが、
メインは夕陽ですから、きれいに夕陽が見られるという場所へ移動しましょう。



金色の水辺にリベンジの台湾2日目後編にゃ♪04



夕陽を見るベストポジションの淡水漁人碼頭へは、
歩いても回れるそうですが時間もかかるので、
簡単に行ける船を利用。

うほ~!きれいな景色~!楽ちーん!


あっという間に漁人碼頭へ到着です。




金色の水辺にリベンジの台湾2日目後編にゃ♪05



あの情人橋の上から金色の夕陽を見ようという魂胆です。
既に人が集まり始めています。

正確な日没時間を調べていないので、
あまり橋から離れない程度にフラフラ碼頭散策をして時間を待ちます。

え?すもう?っていう、
変な看板のお店があったり(ジュースが売ってましたけど)
夕陽が見えるエリアってことでオシャレなカフェなんかもありました。


そうこうしてるうちに、だんだんと太陽が沈み始めます。



金色の水辺にリベンジの台湾2日目後編にゃ♪06



橋の上から見る太陽。
良かった・・・今回の旅では夕陽が見られるのね。


大きな橋だし、別にココから以外にも夕陽を見られるポジションはたくさんあるので、
場所取りは容易です。



金色の水辺にリベンジの台湾2日目後編にゃ♪07



空が美しく金色に染まってきました。
おい、雲!邪魔だぞ!あっち行け!




金色の水辺にリベンジの台湾2日目後編にゃ♪08



まあ、なかなかうまくはいかないのが世の中ってもので、
陽が最後まで水面に沈まないうちに、雲に隠れました(笑)

けど、きれいな夕陽を見られたから良かった~(^-^)



さあ!すっかり午前中を猫まみれで過ごし、
移動も多かった本日、
淡水では、どうしても太陽が沈む時間にも間に合わせたかったから、
『食』が足りないですよね!


淡水のメインロードまで戻りますよ~!
食べるぞー!




金色の水辺にリベンジの台湾2日目後編にゃ♪09



まずは『阿香蝦捲阿給』というお店で、
阿香蝦捲という海老のすり身をを湯葉で巻いて揚げたもの食べます。

お店の前にチリソースみたいのが置いてあって、
お客さんが自分で塗る方式みたいだったので、
たっぷりソースを塗って食べましたが・・・


うーーーん。脂っこいというか、ドコが海老なのかわからず(笑)
まあまあ美味しいというレベルです。
台湾の人々には人気なのかな?お客さんはいっぱい並んでいたんですけどね。


はい、そしてスグお隣くらいにある『可口魚丸』へ行きましょう。
ココもお客さんたくさん!人気のお店なんでしょうね。



金色の水辺にリベンジの台湾2日目後編にゃ♪10



魚のつみれだけじゃなく、ワンタンも入ったスープでした。
美味しい~。
味は初日に食べた魚丸湯よりは濃いめだったけど、落ち着く味です。


さて、スープも飲んだし、
主食も食べたいですよね?


『黒殿飯店』という台湾風トンカツのお店へ行ってみましょう。
お客さんがビッシリ入っていて、並んで席を待ちます。


金色の水辺にリベンジの台湾2日目後編にゃ♪11



わーい!座れた。
よーし食べるぞ-!
と、人気メニューらしい帶骨猪排飯を食べます。

このトンカツ部分は美味しいです。カリっと揚げてあって大きさもBIGで素敵。
ただ、下のご飯部分がちょっとなあ・・・。
なんていったら良いかわからないけど、
豆腐みたいな(麻婆豆腐みたいな?)味の濃い何かがご飯に敷いてあって、
そこにトンカツが乗ってます。

お肉だけ美味しかったわ。


ま、主食も食べたし、
もう夜だし、

普通はココでおしまいですか?


いえいえ。
まだ食べますよ。


淡水から移動しましょう。
今回の旅はまだ夜市へ行ってないですからね、
夜市へ行くぞ~!



金色の水辺にリベンジの台湾2日目後編にゃ♪12



松山火車駅を下車したところにある、
『饒河街観光夜市』で食い倒れましょう♪


台湾の夜市といえば士林夜市が有名ですが、
まあ、あそこは行ったことあるし、新しい夜市で新しい発見しましょうかね。



金色の水辺にリベンジの台湾2日目後編にゃ♪13



さっそく、行列が出来ているお店へ並びましょう。
『福州世祖胡椒餅』です。
並びながら胡椒餅が出来上がっていく様子を見られて楽しい♪



金色の水辺にリベンジの台湾2日目後編にゃ♪14



あつあつ出来たての胡椒餅~(≧▽≦)
胡椒餅は大好きです。
出来たてで熱々だしスパイシーだしで、味わう余裕がない(笑)
ジューシー肉汁はたまらんです。


ちょっと、飲み物も飲みたいなってことで、



金色の水辺にリベンジの台湾2日目後編にゃ♪15



胡椒餅のお店の目の前にあるドリンクのお店で、
スイカジュースを♪
美味しい~(≧▽≦)
スイカをたっぷり使ってミキサーにかけてくれます。


で、スイカジュースを飲んでいたら、
さらに胡椒餅の隣のお店が気になって・・・




金色の水辺にリベンジの台湾2日目後編にゃ♪16



イカのお店か・・・美味しそうだな・・・
揚げたイカ、いかいかいかいか・・・イカ好き・・・。

ってことで、



金色の水辺にリベンジの台湾2日目後編にゃ♪17



花枝丸も食べちゃいました(≧m≦)
イカのすり身団子です。超美味しいのです♪

はぁ~♪幸せ~。


夜市をフラフラ歩くだけでも、楽しいですね。
何を買うってわけじゃなくても、雰囲気を楽しむ感じで。
ま、上野のアメ横にも似てるけど。


もう十分食べた気もするけど、
最後にもう一食。



金色の水辺にリベンジの台湾2日目後編にゃ♪18



『丁記麺線』の蚵仔麺線♪
カキ入りの麺線です。麺線大好き~。

麺線といえば西門町の阿宗麺線が有名ですが、
今回はちょっと違う麺線も食べてみたかったので。

うん。ココも美味しいです。
小さいですが牡蠣も入っています。
食べていたら、隣に座っていたお姉さんが唐辛子の薬味を入れると美味しいよって教えてくれたので、
入れてみました。
これまた美味しい~!


満足、満腹。
さて、ホテルに戻るかな。

あ。今日はあんまりデザート食べてないなって思ったので、
せめてコンビニで美味しいジュースでも買って帰るか。



金色の水辺にリベンジの台湾2日目後編にゃ♪19



コンビニで、スイカ牛乳とリンゴ牛乳を購入。
それと、マンゴービールです。
マンゴービール、甘さがあって美味しい~。


まあ、こんな感じで2日目終了。
今日ははなの写真がありません。あちゃー。
明日こそは主役はなを。



長い間の不義理まくりの更新オンリー。
本当に申し訳ありません。
いつもいつもそろそろブ活したい!って思っております。




ランキングに参加しております。
ポチッと応援していただけると、とっても嬉しいです!
1日1回クリック、応援よろしくお願いします。
ありがとうございます!

Secret

TrackBackURL
→http://niseamesyo.blog64.fc2.com/tb.php/1357-1021697c