昨日は3週間ぶりに帰ったはなにご訪問・コメントありがとうございます!
せっかくの久々リアルタイムはななのに、
更新時間が遅くなってスミマセンでした。
まだ実家の母に電話してみてないけど、
たぶんはな以上にピーが寂しがって探してるんだろうなあ。
ちなみに、はなは自分の部屋を個室で用意してもらってるんですが、
今回は階下に来てピーのゴハンの盗み食いもしてたそうな・・・。
ああ・・・恐怖の体重測定は、また後日の記事にでも・・・。


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


それでは本日の更新です!
はなも戻って来て通常の猫ブログに戻りたいところですが、
まだまだシンガポール旅行記が残っているもので、
はなの写真も撮りつつの旅行記を続けさせていただきます。

いつも長くてスミマセン。
(全ての写真はクリックすれば大きく見られます。)


さあ、4日目のスタートです。
本日は、タイトルにもあります、セントーサ島へ遊びに行くのです。

ま、その前に腹ごしらえしてから電車に乗らないとね!



セントーサのマーライオンはBIG!4日目前編01



ホテルを出て、歩いて行けるリトル・インディアに向かいます。
歩いていると、色々な変な形の建物に出会います。
マリーナベイサンズもそうですが、なんでこんなに変わった形の建物が堂々と建ってるの?
って、それは・・・地震のない国だから。

すごいですよね、大きな地震を知らない国は、こういう珍しい建造物を作っちゃうのね。
なので、シンガポールってなんだか近未来的ビルがいっぱい。
ちょっと歩くと南国らしいヤシの木とかもあって、居心地良し。

さらに、カラフルなビルも多いのが特徴ですね。


さあさあ、歩いてちょっとの距離である、
『リトル・インディア』に到着です。


セントーサのマーライオンはBIG!4日目前編02



ゴハンを食べるために寄っただけなので、今回は街を散策出来なかったのですが、
リトル・インディアは異形の神々が見守る魅惑の街。

1日目の夜ゴハンでもリトル・インディアを訪れましたが、
『ディパバリ』の看板が大きく飾られていました。

ディパバリ(Deepavali)ってなんぞや?って感じですが、
ヒンドゥ教徒の盛大なお祭りで、光の祭りと言われてるんですって。
sallyがシンガポール旅行で訪れたのはもう11月後半なので祭は終わってしまってるようですが、
きっと夜はキラキラだったんでしょうね。

カラフルなバスが泊まっていたけど、
シンガポールって派手なバスが多かったです。



セントーサのマーライオンはBIG!4日目前編03



さあさあ、食事をするのは『KKマート(テッカ・センター)』という
お野菜やお肉なんかが売っているいわゆるマーケットなのですが、
インド料理が食べられるホーカーズも中に入っているんですよ。


そこで、ビリヤーニで有名なお店があるので、
チキンビリヤーニを食べますよ~♪



セントーサのマーライオンはBIG!4日目前編04



10時前に到着したのですが、お店がまだビリヤーニの準備中だったようで、
15分近く待つはめに。

ライムジュースでも飲んで待ちます。
こっちでは結構ライムジュースはポピュラーのようですね。
暑い国にピッタリの爽やか味です。




セントーサのマーライオンはBIG!4日目前編05


おお~♪やっと出来上がったようです!
出来たてホヤホヤsallyが一番客!

チキンビリヤーニです♪
このビリヤーニは前回のシンガポール旅行でも同じ店で食べました。
前回はマトンにしました。

待ってた甲斐があるある!美味しい~!!!
ビリヤーニはインド風炊き込みご飯。
そのご飯に乗ったチキンは骨付きですが、柔らかい~♪
付け合わせのズッキーニ(だと思う)も美味しい!
見た目よりもスパイシーです。カレーが添えられています。
ま、つまり1日目の夜ご飯と同じ感じってことですね。フィッシュがチキンになっただけで。

もちろん、気軽さはこういうホーカーでのビリヤーニです。


さあさあ、食べ終わったら早くセントーサ島へ向かいましょう!



セントーサのマーライオンはBIG!4日目前編06



セントーサ島へのアクセスの起点は対岸にあるハーバーフロント駅になります。
その駅とビボ・シティというショッピングモールが直結しています。

ビボ・シティのクリスマスツリーもかわいらしい。
汽車だ~(^^)



セントーサのマーライオンはBIG!4日目前編07



さあ、ビボ・シティ3階から出ているセントーサ・エクスプレスというモノレールに乗って、
セントーサ島へ出発~!!!




セントーサのマーライオンはBIG!4日目前編08



セントーサ島到着です!
セントーサ島はシンガポール南端にある島まるごとテーマパークの島。
大きなマーライオンがいるのがこの島ですよ~(^-^)

ビーチもあるし水族館や戦争遺跡もあり。
前回の旅ではまだ完成していなかった『リゾート・ワールド・セントーサ』という
ユニバーサル・スタジオをはじめとするエンタメ施設が出来上がっています。


全部を巡るには1日あっても足りなそうなので・・・


まずは前回には行っていない場所へ行きましょ~う♪




セントーサのマーライオンはBIG!4日目前編09



はい!マーライオン・タワーです(^▽^)/

前回の旅でもこのBIGマーライオン見たじゃん!って思うでしょうが、
うふふ。今回はこのタワーの中に入るのです~♪


シンガポール本島にあるマーライオン公園のマーライオン達とは違って、
このBIGマーライオンは口から水を吐きません。
なぜなら!!ココには人が登れるからさ~♪♪

(ちなみに、夜まではセントーサ島にいれませんでしたが、
夜になるとこのBIGマーライオンは目からビームを放ちます(笑))




セントーサのマーライオンはBIG!4日目前編10



タワーの中に入ると、一気に展望台まで行くのではなく、
いかにも海底冒険をするような雰囲気作りがしてあり、

ラッキーコインなんてのをもらったので、それをライオンの口に入れたり、
(そのコインを入れて出たカードをお土産ショップに持っていくと景品がもらえる)

あと、シアターがあってマーライオンとシンガポールのゆかりっていうか、
歴史みたいのを教えてくれます。

なんか、シアターによると、
どこかの国の王子だかが、島で出会ったライオンに『この島を治めていいぞ』と言われたと思い込み、
(思い込みは余計ですが)
ライオン(Singa)の都市(Pura)を意味する「Singapura(シンガプーラ)」と名づけ、
ライオンを国の象徴にしたとか・・・。
んじゃ、そのままライオンで良いじゃん!って思うのに、
海を泳げるように魚の下半身にしたとか何とか・・・。
詳しくはWikipediaをどうぞ(笑)




無料だし涼むためにシアターを真面目に見て、
さあ、高さ37メートルの像のTOPへ行きますよ~。



セントーサのマーライオンはBIG!4日目前編11



おおおおお~!島内が一望できる絶景~!!
360度のパノラマで景色を楽しめます。



セントーサのマーライオンはBIG!4日目前編12



マーライオンの背中側も絶景。
海も見えます。


お天気が良すぎて、眩しい~!!!


頭も良いけど、やっぱお口からの景色も見ないとね!
少し階段を下りると、



セントーサのマーライオンはBIG!4日目前編13



マーライオンの口でーす(^0^)

なんだか、ライオンに食べられちゃった気分ですね。
あー。こういう時、口から顔出してる自分を写真撮ってほしーい!
けど、いくら治安の良い国でも誰かにカメラを預けるわけにいかない~(笑)



セントーサのマーライオンはBIG!4日目前編14



かわいい犬歯や切歯、舌もちゃんとあって、
なんかこういう時、ついつい『猫』を思い出すんですよね~。


8ドルで登れるマーライオン・タワー、なかなか楽しめました(^-^)



セントーサのマーライオンはBIG!4日目前編15


タワーをエレベーターで降りて出口はマーライオンの背中側になっています。
背中からしばらくは、『マーライオンウォーク』と呼ばれる道になっていて、
オブジェは海からマーライオンが陸に上がって来て歩いた道を表しているそうです。


さ、巨大マーライオンを見たあとは、
もう少しセントーサ島で遊んで行きますよ~(^-^)/


≪本日のはな≫

旅行記でどうしても写真数が多くなってしまうのですが、
主役は猫!はなですから!!

はなに登場していただきましょう!!!




セントーサのマーライオンはBIG!4日目前編16
むにゃ・・・主役はネムネム・・・寒い~。



お膝なう。
お留守番が寂しかったから甘えてる・・・と思いたいけど、
単に暖をとってるとしか思えない・・・。

sally家に帰って来てから、sallyにべったり。
寝るときもお布団で一緒に寝るのはもちろん、べーったりくっついてきます。


あ、sallyが眼がチカチカするほどのシマシマ服を着ててスミマセン。
帰国してから寒すぎて、ユニクロでマイクロフリース部屋着ってのを買いました。

あったかいです。これ1枚では過ごせない超寒がり人間なので、部屋着の下にも服着てますが。
今年は着る毛布を買うぞ~!と決めました。


せっかく長いワンピになってるので、
裾をめくってはなを巻いてあげよう。そうしよう。


gifアニメ。携帯からは見られないかも。ゴメンナサイ。

セントーサのマーライオンはBIG!4日目前編17
んふ~♪もう母ちゃんから離れられない~!!


ほんとにsallyから離れないのですが、
月曜からはまたsally仕事だし、はなはお留守番・・・。

この子、大丈夫かしらこんなに寒がりで・・・。



いつもご訪問・コメントありがとうございます。
せめて更新をと思っておりますが、皆様のもとへ遊びに行けないでいてゴメンナサイ。
見に来てくださる皆様に心から感謝しております。






ランキングに参加しております。
ポチッと応援していただけると、とっても嬉しいです!
1日1回クリック、応援よろしくお願いします。
ありがとうございます!

Secret

TrackBackURL
→http://niseamesyo.blog64.fc2.com/tb.php/1392-67615686