昨日もシンガポールのお土産プレゼント祭りへのご応募、
どうもありがとうございます!!
ひきつづき募集しておりますので、
『何のこと?』という方は、こちらの記事をご覧になってくださいね!
ご応募いただいた方の中には、もう当選した気になっていらっしゃる方が(笑)

2012年12月24日(月)まで募集しておりますが、
お手数ですが14日の記事のコメント欄に『お土産希望』の熱い念を綴ってください。


シンガポールのバードパーク、すごいですよね~(^-^)
動物園や水族館というのは日本で行くけど、
鳥の楽園があんなに楽しいなんて思いませんでした。
あんずミャミャさんと下僕さんがハシビロコウに反応するとは!(笑)


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


それでは本日の更新です!
さ、昨日の更新もサボってしまったし、大急ぎで後編をまとめましょう!
(全ての写真はクリックすれば大きく見られます。写真多くてゴメンナサイ。)


バードパークの最後のショーが15時からだったので、
それを観ていたらすっかり時間が経ってしまいましたね。

お腹空いた空いたぞ!!
ちょっと仕入れた情報で、
“シンガポール植物園の近くに美味しいエビ麺を出すホーカーがある”
ってことなので、
ちょうど植物園に行ってみるつもりだったこともあり、
ボタニック・ガーデン駅へ。



南国の雨季はお天気コロコロ~!5日目後編01



うわーーーーー。
駅に到着した途端、大粒の雨。すごいすごい。
バードパークであんなにお天気良かったのに、さすが雨季。

エビ麺のあるホーカーってドコよ!?
急な大雨で肝心なお店が探せません。
ただ、雨季でも日本の梅雨ほど困らないのは、雨が続かないところですかねえ。
急に降ってすぐやみます。

さ、エビ麺求めて『アダムロードフードセンター』を探しましょう。



南国の雨季はお天気コロコロ~!5日目後編02



アダムロードフードセンターは歩道橋を渡ってスグにあったのですが・・・

肝心なエビ麺(プラウンミー)のお店が・・・もう閉店時間でした(T▽T)
残念無念。バードパークで遊び過ぎたわ。まさかお店が閉まっちゃうとは。

けどね、このアダムロードフードセンターは口コミによると評判の良いホーカーみたいです。
ならばココまで来たんだし、何か食べますわよ!!


エビ麺が食べられなくたって、食べてみたい料理はまだまだありますからね!



南国の雨季はお天気コロコロ~!5日目後編03



まずはミー・ゴレン

ミーゴレンとかナシゴレンとか、日本人でも聞き覚えのあるマレーシア料理ですが、
この『ゴレン』は揚げるって意味らしくて、実際は炒めることを言うらしいです。
つまり、ナシゴレンの『ナシ』は『ご飯』の意味で、炒めご飯→つまり炒飯。
ミーゴレンの『ミー』は『麺』の意味で、炒め麺→つまり焼きそば。

日本のソース焼きそばとは色が違うのは、
こちらはケチャップの色らしいです。ケチャップの甘みとチリソースの辛さが融合です。
ケチャップならば甘いのかなって思いきや、とりあえず辛い(笑)
けど美味しい~!
辛いモノがお好きな方には最高だと思います。



南国の雨季はお天気コロコロ~!5日目後編04



それからフライドオイスター

以前のシンガポール旅行の時も食べた料理ですが、
牡蠣の入ったオムレツみたいな感じです。
小ぶりの牡蠣ですがたっくさん入っています。
卵だけじゃなく小麦粉も使っているのでボリュームはちゃんとあります。
これも美味しいのですよ~♪




南国の雨季はお天気コロコロ~!5日目後編05



ミーゴレンが思ったより辛いので、飲み物欲しくなっちゃいまっしたよ。
ってことでスイカジュース
はぁ~美味しい~♪♪


ああ、やっとご飯が食べられたので良かったわ~。
さ、それじゃ次の行程へ。

せっかくボタニック・ガーデン駅で下車したのですから、
植物園をお散歩しますよ~。




南国の雨季はお天気コロコロ~!5日目後編06



『シンガポール・ボタニック・ガーデン』です。

150年の歴史のある52haという広大な敷地の植物園です。
なんだかもう夕方になってきちゃったけど、
雨もやんでることだし、レッツゴー♪




南国の雨季はお天気コロコロ~!5日目後編07



観光客というよりも地元の人の憩いの場になっていそうな植物園。
夕方になって少しは気温が下がってくるからか、ジョギング姿の地元民もよく見かけます。

きれいな熱帯の花々を見ながらのお散歩は清々しいですねえ。




南国の雨季はお天気コロコロ~!5日目後編08



わ~。きれいな湖も見えて来た~。
水面が緑です。


いやはや広い・・・とにかく広い・・・。
園内全部を回るなんて出来そうにないので、
極力近道を使ってオーチャード側へ出ようと思っているのですが、
迷子になりそう・・・。




南国の雨季はお天気コロコロ~!5日目後編09



わーい!灯りが見えてきたぞー!
民家だ~!ってことはないだろうから、

ここは『ナショナル・オーキッド・ガーデン』の入場口でした。
オーキッド・ガーデンは世界最大規模のラン園だそうです。
ランはシンガポールの国花なんですって。

けどね・・・残念ながら到着したのがもう閉園間近で・・・
諦めました(T▽T)

とことん思う・・・バードパークで遊び過ぎた・・・(笑)



南国の雨季はお天気コロコロ~!5日目後編10



まあ、良いのです。きれいな植物園を歩いて巡るだけで癒しになるし~。

あ♪滝が見えて来たわ!




南国の雨季はお天気コロコロ~!5日目後編11


滝の後ろ側も歩けます~。
すてきんぐ~♪



南国の雨季はお天気コロコロ~!5日目後編12



素敵素敵と散歩も良いけど・・・だんだん暗くなって来ました。
いつ雨が降り出すかわからない空だし、
ココで真っ暗になったら本気で遭難しそう(^0^;

早いとこデンプシー・ヒルを目指しましょう。
きゃー!植物園を出るか出ないかのとこで、また雨が降り出しました~!!

ほんとコロコロ変わるお天気ですね~。



南国の雨季はお天気コロコロ~!5日目後編13



なんとか『デンプシー・ヒル』というエリアまで来ました。

デンプシー・ヒルは、
元イギリス軍の兵舎だった建物を保存・改築し、
カフェやインテリアショップ、ギャラリーなどに再開発された地域です。

オサレなセレブ女性が車でカフェに乗り付けたりしてましたが、
うーーーーん・・・sallyが入るようなお店はありませんでした(^0^;

せっかく来てみたけど、まだまだ開発途中という感じのエリアで、
お店が点在しすぎていてドコに入ったら良いのか。



南国の雨季はお天気コロコロ~!5日目後編14



しかも、雨はやんできたのですが、雷がすごかったのです。
森の中のエリアなせいか、雷が落ちるのが怖くて、早々に退散(^0^;

デンプシー・ヒルからオーチャードまではスグです。
バス停も発見したのでバスでオーチャードへ向かいましょう。


ああ・・・バスに乗っていたらまた雨です。
大雨です。

オーチャードに着いたときには雨が凄すぎて、とにかく早くショッピングモールに入れ~!



南国の雨季はお天気コロコロ~!5日目後編15



はい。そんなわけで・・・
観光初日にも訪れたアイオン・オーチャード内のフード・オペラへ。

なんだ、いきなり食べるのか!
って、もう夕方のミーゴレンたちから結構時間も経ったのですよ。
お腹空くじゃないですか。



南国の雨季はお天気コロコロ~!5日目後編16



またしてもライムジュース
うんまー!




南国の雨季はお天気コロコロ~!5日目後編17


そして、スープは
スープ・グルというお店のレンコン入りポークリブ・スープ

レンコンがごっそり、お肉も入っていて、お豆も入っています。
なんか健康に良さそうなスープです。
どちらかというと初回訪れたバクテーのほうが美味しかったけど、
これもなかなか。




南国の雨季はお天気コロコロ~!5日目後編18



メインはインドネシアンレストランってとこの
アヤムパンガンセットだったかな。

えーっと、メインの骨付き鶏肉に、
たっぷり野菜炒めみたいの、卵焼き、ご飯が乗ってます。
ボリュームはカナリあります。

このアイオン・オーチャードのフードオペラってハズレがないのかしら♪
美味しいわ~。



南国の雨季はお天気コロコロ~!5日目後編19



たっぷり食べて外へ出ると、もうすっかり雨がやんでいました。
ちょっとお買い物もしたかったので、ホテルまで歩いて帰りましょう。

夜のイルミも観て帰れるしね!




南国の雨季はお天気コロコロ~!5日目後編20



アイオンにはかわいいクリスマスプレゼント?
こんな大きなプレゼントの箱もらったら、中身は何かしらね~。






南国の雨季はお天気コロコロ~!5日目後編21



通りもキラキラ。




南国の雨季はお天気コロコロ~!5日目後編22



各ショッピングモール毎に趣向を凝らして華やかに飾ってますね~。




南国の雨季はお天気コロコロ~!5日目後編23



きれいきれい~☆




南国の雨季はお天気コロコロ~!5日目後編24



ピンクもかわいいー☆




南国の雨季はお天気コロコロ~!5日目後編25



でも定番のグリーン&レッドも好き~☆


昼に見るツリーも良いけど、やっぱり夜見るとキラキラ華やかで、きれいですよね。




南国の雨季はお天気コロコロ~!5日目後編26



すっかりホテルまで歩いて来ちゃいましたので、
ホテル下のセブンイレブンで買いだめして部屋に戻りましたよ。

タイガービールに、コカコーラバニラ味。そしてアイス。
タイガービールはシンガポールのビールですもんね。美味しいわ♪
コーラは・・・普通のにすれば良かったかしら。甘い(笑)
アイスはもちろん美味しいですよ(^-^)


はい、そんなわけで5日目はバードパークで過ごした時間が長いので、
食事も少なめだったでしょ(≧m≦)


≪本日のはな≫

お膝大好きはなだけど、お布団の中も大好き~。
夜、クロネコ号の電気毛布でぐーすか寝ていたので、
そのまま置いてsallyは寝室へ行ってしまったのです。

そしたら、案の定明け方になって
『にゃーん。うにゃーん。』と開けて開けての弱々しい声が扉の向こうから聞こえて来ましたよ。
はぁ・・・こんなことなら連れてベッドに行けば良かったよと毎回後悔(笑)

sallyのお布団に入れてあげれば、バタンキューのはな。

どんな顔で寝てるのかな?と携帯のカメラで撮ってみたら・・



南国の雨季はお天気コロコロ~!5日目後編27
うにゅ~♪



とっても幸せそうでした(^▽^)


sallyの腕枕で寝ております。うふふ。




いつもご訪問・コメントありがとうございます。
せめて更新をと思っておりますが、皆様のもとへ遊びに行けないでいてゴメンナサイ。
見に来てくださる皆様に心から感謝しております。






ランキングに参加しております。
ポチッと応援していただけると、とっても嬉しいです!
1日1回クリック、応援よろしくお願いします。
ありがとうございます!

Secret

TrackBackURL
→http://niseamesyo.blog64.fc2.com/tb.php/1398-66b067b8