昨日はお天気悪くても楽しめるシンガポールにご訪問・コメントありがとうございます!
せっかく午前中青空でイイ感じでも、たいてい昼過ぎには天気が崩れてねえ。
雷まで鳴るとは思わなかったので、デンプシー・ヒル辺りはホント怖かった~。
miou_zさん、他にもフルーツジュースはいくらでもあるんですよ。
単にsallyがスイカが好きだからスイカジュースばかり飲むんです(笑)
cocomamaさん、sallyもバリでナシゴレン食べましたよ。
基本、ミーゴレンやナシゴレンはマレーシア&インドネシア料理ってやつみたいです。
海外に行くからってsallyが英語が達者だと思われてる方は大間違いですよ。
ぜーーーんぜんしゃべれませーん(^0^;


シンガポールのお土産プレゼント祭り開催中です。
ひきつづき募集しておりますので、
『何のこと?』という方は、こちらの記事をご覧になってくださいね!

2012年12月24日(月)まで募集しておりますが、
お手数ですが14日の記事のコメント欄に『お土産希望』の熱い念を綴ってください。



★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


それでは本日の更新です!
(全ての写真はクリックすれば大きく見られます。)


5日目の雨には懲りたけど、
まあ雨季なんだし仕方ないよねって思えるくらい楽しいシンガポール。
暑いから雨に多少濡れてもスグ服も乾くし(笑)


さあ、6日目はまずホテルを出て歩いて行けるところへ。



うまうまづくしのアラブとチャイナ!6日目前編01


やっぱり午前中はお天気良いのよね~。
ブギス駅にあるホテルから歩いて行けるとことは・・・




うまうまづくしのアラブとチャイナ!6日目前編02



おー。見えて来た見えて来た。モスク~!

そう、黄金のドームをいただくモスクが目印の
『アラブ・ストリート』に到着です。

ホテルから歩いて行けるエリアで、
広くはないけどイスラムの文化と雰囲気を十分体験できるエリアです。



うまうまづくしのアラブとチャイナ!6日目前編03



まずは腹ごしらえですとも。
『ザムザム』というお店で、ムルタバを食べられるお店です。

ムルタバってなーに?とガイドブックを見たときに最初に興味を持った料理。
アラブ・ストリートの名物料理だそうですよ。楽しみ~♪



うまうまづくしのアラブとチャイナ!6日目前編04



じゃじゃーん!
これがムルタバです(^▽^)

チキン・マトン・ビーフ以外に、このお店は鹿肉のムルタバもあるそうです。
sallyはマトンにしてみました。

ムルタバ(Murtabak)とは、イスラム風のお好み焼きといった感じ。
薄い生地に卵やタマネギ、マトンが包まれていて、カレーソースで食べます。
スモールサイズを注文したのにこの大きさです(笑)

とにかく美味しい!!すっごい美味しい!!
マトンの多少の臭みがsallyにはもうたまりません!
美味しすぎる~!!

付け合わせのキュウリだかズッキーニだかわからないけど、これもケチャップかかっているけど
さっぱりしてて美味しい~!



うまうまづくしのアラブとチャイナ!6日目前編05


ドリンクはアイスコピです。

コピはこの旅で2度食べに行ってるカヤトーストのお店でも出て来たコピと一緒なら、
甘くて失敗かもな~って思ったんですけどね、
ココのコピは美味しい!
甘さはほどほどなので、コーヒー牛乳を飲んでいる感覚ですっごい美味しいです。



うまうまづくしのアラブとチャイナ!6日目前編06



さ、お腹が満たされたのでアラブ・ストリート散策しましょうか。



うまうまづくしのアラブとチャイナ!6日目前編07




スルタン・モスクです(^0^)

国内最大のモスクです。歴史のあるモスクなので、見学も可能みたいです。



うまうまづくしのアラブとチャイナ!6日目前編08



スルタン・モスク前のブッソーラ・ストリートには旅行者好みのカフェや雑貨のお店がズラリ。
sallyもこの通りの雑貨屋さんが好きで、つい色々小物を買っちゃいます(^-^)




うまうまづくしのアラブとチャイナ!6日目前編09



カフェでお茶するのも良さそうだし、
表通りにはサリーを作れるお店がズラリと並んでいるので、旅の記念にサリーを作るのも良いかも。
さすがに、ドコに着て行くんだと冷製に考えサリーは作りませんでしたが、
以前ベトナムに行った時はアオザイを作りましたよ。


アラブ・ストリートは朝ご飯だけの立ち寄りでしたので、
今度は電車に乗って移動しましょう。



うまうまづくしのアラブとチャイナ!6日目前編10



『チャイナタウン』に到着~。

駅を出てまずは両替所に行ったのですが、混んでた~。
シンガポールはあらかじめ日本円からシンガポールドルに両替しておかなくても、
途中で街中の両替所に立ち寄って両替するのが容易です。

街散策もしたいですが、
暑いですよね。暑いですから、冷たいものが欲しいですよね。

なので・・・



うまうまづくしのアラブとチャイナ!6日目前編11



デザートタイムに参りましょう♪
チャイナタウンの有名スイーツ店『味香園(メイ・ヒョン・ユエン)』です。

ガイドブックには必ず載っているお店ですし、観光客がたくさん訪れる人気店です。



うまうまづくしのアラブとチャイナ!6日目前編12



このお店でのお目当ては、
マンゴーサゴ・ウィズ・ポメロです♪

マンゴーピューレにかき氷が入っていて、カットマンゴーもゴロゴロ入っています。
サゴとはタピオカのような澱粉のツブツブです。この食感も美味しいし、
ポメロとはハッサクのような柑橘系の果物のことです。グレープフルーツに近いかな。
酸味があって、甘いマンゴーピューレと調和してものすっごい美味しい!!

このお店は、かき氷も有名なお店なのですよ~。
だから、食べたくなっちゃうんですよね~。



うまうまづくしのアラブとチャイナ!6日目前編13



そんなわけで、
マンゴー&ストロベリースノーアイスも注文♪

大きさを比較出来る何かを置けばよかった!というくらい大きいのですよ~。
スノーアイスというくらいですから、このお店のかき氷は本当に雪みたい!
口の中でふわっと溶けます。美味しい~!!
マンゴー味もストロベリー味も楽しめて嬉しいわ♪


暑かったけどすっかり体が冷えました。

冬に見る画像じゃないみたいですね(笑)



うまうまづくしのアラブとチャイナ!6日目前編14



デザートも堪能出来たし、チャイナタウンをお散歩しましょう。

駅前のパゴダ・ストリートはお店と住居を兼ねたショップハウスが立ち並ぶメインストリート。
中国雑貨やお土産物を選ぶには楽しいストリートです。



うまうまづくしのアラブとチャイナ!6日目前編15




裏通りも味わいがあります。

で、歩いて見つけたのは・・・



うまうまづくしのアラブとチャイナ!6日目前編16



『東興(トン・ヘン)』です。

このお店は月餅など中華菓子の老舗ですが、
sallyのお目当ては、



うまうまづくしのアラブとチャイナ!6日目前編17



エッグ・タルトです(^▽^)
わーい!エッグ・タルト大好き~♪

前回の旅でも食べましたが、サクサクの生地に卵たーっぷりのエッグ・タルトです。
1つから買うことが出来るので旅行者には嬉しいおやつです。

小さいサイズなのであっという間に食べられますよ。
ええ、一口でも(笑)

とまあ、おやつ何食食べるんだ状態ですが、
すっごい美味しい思いの出来るアラブ・ストリートとチャイナタウンでした♪



≪本日のはな≫

数日前、kotoraさんより素敵なプレゼントが届きました。



うまうまづくしのアラブとチャイナ!6日目前編18
Kotoraさん、たくさんのプレゼント、どうもありがとうございます!


ドイツにお住まいのKotoraさん、ドイツっぽいチョコレート菓子や、
フルーツアロマティー、バスソルトやマスク、ハミガキペーストもありがとうございます!!
猫ちゃんシールもかわいい~。




うまうまづくしのアラブとチャイナ!6日目前編19



グレーの猫ちゃんを見ると、なんかはなを思い出すのでニヤニヤしちゃうんです(^-^)




うまうまづくしのアラブとチャイナ!6日目前編20
グレーのしましま猫ちゃん、はなちゃんね、そこに座りたいんだけど・・・。



隣に座れば良いじゃない(^m^)

その後、結局となりにちんまり座ってましたよ。


Kotoraさん、ありがとうございました!!



いつもご訪問・コメントありがとうございます。
せめて更新をと思っておりますが、皆様のもとへ遊びに行けないこともありゴメンナサイ。
見に来てくださる皆様に心から感謝しております。






ランキングに参加しております。
ポチッと応援していただけると、とっても嬉しいです!
1日1回クリック、応援よろしくお願いします。
ありがとうございます!

Secret

TrackBackURL
→http://niseamesyo.blog64.fc2.com/tb.php/1399-522cc9c7