03/21/2013    レンズ熱
はなのブログ更新してるんじゃないか説にご訪問・コメントありがとうございます!
うまいこと、ピンポイントで新規記事作成ボタンを押したもんですよね。
何か文字入力をして保存ボタンを押されていたら・・・大変!
けどPurikoさん家なんて『ドS』を入力されたの!?
上には上がいるもんだわ(笑)
こたつの中のほうがぬくぬく気持ち良いだろうに、
なぜキーボードの上を床暖房にするんだか・・・
壊れるからやめて欲しいものですよね(^-^;


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


それでは本日の更新です!
文が長くてごめんなさい


本日のタイトル、レンズとはカメラのレンズのこと。
といっても、レンズが熱を出しちゃったとか、トラブルの話ではなく・・・


sallyが『レンズが欲しいよっていう熱』におかされてるってこと(笑)

いやはや、デジイチをお使いの方なら、何度かかかったことあるんじゃないか!?
という病気(≧m≦)


デジイチなどレンズを交換出来るカメラをお使いの皆様、
普段、愛猫の撮影には何ミリのレンズをお使いですか?
お家の中での撮影は、単焦点レンズをお使いの方が多いのかな?
それとも、遠くからこっそり猫さんの様子をうかがうために、
望遠レンズをお使いですか?


sallyが普段のはなを撮影するときは、ほぼ35ミリの単焦点レンズ。
マクロでもあるので、はなに近づけるってのが魅力ですが、
ほぼ深夜撮影であるために、開放F値(明るさ)に不満があります。


そんなわけで、何か新しいレンズ欲しいんだよな~の熱が・・・。


でもね、ただ開放F値だけで明るいレンズを選ぶだけじゃなく、
いったい何ミリのレンズがはなを撮りやすいんだ?って考え始めたのですよ。
ペンタックスの交換レンズには、
人気の31ミリの明るいレンズや、
55ミリのレンズ、70ミリ、77ミリ、100ミリとかもあるわけでして。

まあ、100ミリは家の中だとやりすぎ?と思いつつ、
お外にお出かけした時、花の撮影なんかに使えるんだよね~とか悩みつつ。


前置きが長くなりましたが、
試しに家にある50-200mmの望遠ズームレンズを使って、
それぞれの焦点距離での撮影をしてみたんです。




レンズ熱01
どうも!50ミリのはなちゃんです!



実際は焦点距離58ミリの撮影となりました。
普段の35ミリレンズでの撮影に比べて、ある程度離れて撮ってはなの全身が写る感じ。


これくらいの焦点距離はポートレートに最適と言われています。





レンズ熱02
どうも!70ミリのはなちゃんです!



実際は焦点距離73ミリの撮影となりました。
さきほどの58ミリの時と同じ場所同じ条件で撮影。
はなの大きさがちょうど良いわ。

こたつに座ったまま、タワーで寛ぐはなを撮ってみたけど、なかなか良さそう。
肉眼で人を見る感覚に近い中望遠レンズなんだそうですが、
ほほう・・・悩みますね。





レンズ熱03
どうも!100ミリのはなちゃんです!



実際は焦点距離105ミリの撮影となりました。
同じく58ミリの時と同じ場所同じ条件で撮影。
全身を写すためには横撮りは出来ず、縦撮りに。

たしかに遠くにいるはなを自然な感じで撮りたい!ってのに良いのかも。
ただ、100ミリとなるとしっかりカメラを持たないとブレそう。
片手でじゃらし撮影は難しそう。


あ。全部をカバー出来る50-200mmの望遠ズームレンズを使えば良いのでは?
と思われるかも知れませんが、
このレンズは最小絞り(F値)がF22-32。
しかも最短撮影距離が1.1mも離れないといけない。
シャッター速度が落ちまくりで止まってるはな以外の撮影に向いていません。



長くなりましたが、
色々レンズがありすぎて、何が必要か考えられませーんって話(^0^;
しかも、悩むうちにカメラ本体まで欲しくなりますよね。
あははのは~。



撮っていて一つわかったこと・・・。



レンズ熱04
ん?



50ミリで下からのアングル。
何ミリであろうと、はなを下から撮るとちょっとかわいい。
丸すぎて力士みたいだけど(笑)



どうしてレンズ欲しい熱になったかといえば、
また写真教室に行き、カメラ好きの皆様に刺激されたから(笑)




レンズ熱05



今回はアボカドチーズバーガー。
写真教室で先生に写真を見ていただくことよりも、
ランチで『ハングリーヘブン』に行くことが目的か?という我々(笑)


大きなバーガーを注文して、みんなで一斉に撮影。これが恒例。
ランチビールを注文しちゃうのも恒例(笑)




レンズ熱06



写真教室の最中は、猫カフェにて猫さんがお膝に来るのも恒例♪




レンズ熱07



あら、あなた・・・大胆な寝姿ね(笑)





レンズ熱08



最近は教室の後にうまうまなお店を探してビールで乾杯~!も恒例(笑)



仕事終わってバタンキューになってしまい、
訪問やコメント出来ずじまいでゴメンナサイ。
今日は伺えるはずです。




ランキングに参加しております。
ポチッと応援していただけると、とっても嬉しいです!
1日1回クリック、応援よろしくお願いします。
ありがとうございます!

Secret

TrackBackURL
→http://niseamesyo.blog64.fc2.com/tb.php/1460-3486a4fb