やっとこさ晴れた台湾滞在にご訪問・コメントありがとうございます!
せっかく晴れても帰国日じゃ遠出も出来ないし、なんだかな~ですが、
やっと地上のお散歩も楽しめたし、清々しかったです。
バッグ、かわいいでしょ~。
ちょっとしたお出かけに大活躍です。


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


それでは本日の更新です!
昨日はうっかり寝坊したので更新出来ませんでしたが、
本日が台湾旅行記最終回。


すべての写真はクリックすれば大きく見られます。


午前のお散歩を終え、ホテルに戻ってチェックアウトを済ませたら、
夕方のフライト時刻までまたフリータイム。

とはいっても、近場の観光・・・
うーーーん・・・ドコに行く?




帰国ギリギリまで楽しむニャ!の台湾4日目後編01



そういえば、sallyは台北101に昇ったことがない!
ってことで、台北101を目指すことにしました。


市政府駅に到着して、前日のシトシト雨の中歩いたな~って道を通っていると、
あれ?こんなオブジェあったっけ?なんてのを見つけたり、
雨では発見出来ないもの色々。


気持ちが違うんでしょうね。



ほんと、歩いていて気持ち良い。




帰国ギリギリまで楽しむニャ!の台湾4日目後編02



は!なんか、あの石像・・・
悪いことしてちょっかい出したつくねを、
はなが懲らしめてるように見える!(笑)




帰国ギリギリまで楽しむニャ!の台湾4日目後編03




は!何あのバスに書いてある絵!
『酒後不駕車』って書いてあるけど・・・
あの絵からして、酔っぱらいだし飲酒運転はダメだからバス使いなさいとか??




帰国ギリギリまで楽しむニャ!の台湾4日目後編04



レンタルサイクルも黄色。タクシーも黄色。
そういえば、変な鳥人間も黄色だし、
やっぱ台湾は黄色好き?




帰国ギリギリまで楽しむニャ!の台湾4日目後編05




『台北101』に到着です!

これまで何度も通りがかったり、中のショッピングモールも覗いていますが、
展望台に行ってみるのは初めて!


世界トップクラスの高さを誇るタワーは、言わずと知れた台北きっての観光名所。




帰国ギリギリまで楽しむニャ!の台湾4日目後編06




チケットカウンターでチケットを購入したら、
案内通りに歩いてエレベーターへ。
高速エレベーターで、一気に展望台へ連れて行ってもらいます。


89階が屋内展望台です。
sallyは借りなかったけど、無料で音声ガイドをレンタルしてくれます。


各方面に解説付きパネルや望遠鏡があります。





帰国ギリギリまで楽しむニャ!の台湾4日目後編07




おおー!遠くまで見える~(^0^)
今回は行かなかったけど國父紀念館もあんなに遠くに見える~。

遠くには松山空港や山まで見えます。




帰国ギリギリまで楽しむニャ!の台湾4日目後編08



真下を見ると車もビルもみんなちっこい。
ミニチュアの世界みたい(^^)




帰国ギリギリまで楽しむニャ!の台湾4日目後編09



メインは89階の屋内展望台ですが、
91階は屋外展望台。
もちろん柵はありますが、風がさほどなければ絶景です。
見上げると、もう台北101のてっぺんはあんなとこ。
高い高い。


89階の中心部に行くと、台北101の守り神であるウインドダンパーが見られます。
この単なる黄色い鉄の球に見えるものが、
強風や地震の際にその重みによって反作用でビルの揺れを抑えるんですって。
660トンもあるらしい。すげー。

あ、ウインドダンパーの前にいるのはマスコットキャラのダンパーちゃんです。




帰国ギリギリまで楽しむニャ!の台湾4日目後編10



さて、すっかり台北101で長居してしまったぞ。
ちょっとカフェとか行きたかったけど、
さほどの時間もなくなってしまったので、誠品信義店へ戻ります。




帰国ギリギリまで楽しむニャ!の台湾4日目後編11



オシャレなカフェへ寄る時間はなくなってしまったので、
誠品信義店の地下フードコートにて、
スイカジュース♪

大好きなスイカジュースだったけど、
そういや今回の旅では寒くてジュースを買い歩くってなかったな。

は~。美味しいわ~。


あとはタイムアップまで台北駅の2階をうろつくことにしました。
ちょっとお腹空いたんだよねえ・・・。




帰国ギリギリまで楽しむニャ!の台湾4日目後編12




はい、やはりフードコートにて、
台湾の夜市的になってるエリアがあったので、
古早味魯肉飯を食べました♪

今回の旅、魯肉飯もまだでしたからね~。
うまーい♪


さてさて、楽しい旅もこれにて時間切れ。
名残惜しいですが空港に向かわないと。


松山空港までは、ホテルからタクシーであっという間です。
空港に着いたら、チェックインして飛行機の時間を待ちましょう。




帰国ギリギリまで楽しむニャ!の台湾4日目後編13




ふふふ。これで終わりか~って思ったでしょう?
実は、これも楽しみにしていたのだ。
松山空港内には、『老董牛肉麺』という牛肉麺を食べられるお店が入っているのだ~♪




帰国ギリギリまで楽しむニャ!の台湾4日目後編14



旅のシメは、半筋半肉番茄紅燒牛肉麺(トマト牛肉麺)。
牛肉うまーい♪ほどよくピリ辛。けれど少し甘みも。
美味しいなあ。


はい、ほんとにこれでおしまい。
もう搭乗口へ向かわないと~。




帰国ギリギリまで楽しむニャ!の台湾4日目後編15




日本へと数時間の旅。
台湾さよなら。また来るからね~!




帰国ギリギリまで楽しむニャ!の台湾4日目後編16



飛行機が飛んで少ししかしないうちに、機内食が来るっていう(笑)
さっき牛肉麺食べたばっかだよ~(^0^;

チキンとポークと選べたので、チキンに。
パスタにカレー味のチキンがかかっていて、美味しいです。
パンやサラダ、フルーツっていうのは行きのフライトと一緒だけど、
このサラダ、小エビとりんごのサラダなのですが、
フルーツもりんご。

どんだけりんご・・・(笑)


はい、長々と台湾旅行記にお付き合いくださいまして、ありがとうございました!
これにて2013年の台湾旅行記おしまいです!

ま、雨降ってしまったけど、食べ歩きやお買いものってのはいつも通り。
もうちょっと晴れていれば観光も食べ歩きももう少し出来たのにね。
良いんです。これも旅(^-^)/


≪予告≫


さてさて、どこまでも続く台湾旅行記にお付き合いくださった皆様、
今回もやって来ますよ~!
台湾のお土産プレゼントクイズ~!

そう、今回はクイズにしようかなって思います!




帰国ギリギリまで楽しむニャ!の台湾4日目後編17
えー!またトロちゃん数えるの~!?



大丈夫。トロは数えません(笑)




帰国ギリギリまで楽しむニャ!の台湾4日目後編18
えー!ボク、プレゼントになっちゃうの~!?



大丈夫。つくねはプレゼントされません(笑)


クイズは週明けにでもと思っております。お待ちください!


昨夜から本当にひどい豪雨の関東地方。
これでまだ台風が直撃していないの!?
明日がさらに心配ですね。






ランキングに参加しております。
ポチッと応援していただけると、とっても嬉しいです!
1日1回クリック、応援よろしくお願いします。
ありがとうございます!

Secret

TrackBackURL
→http://niseamesyo.blog64.fc2.com/tb.php/1617-4d8f20be