ナースのお仕事中のはなつくにご訪問・コメントありがとうございます!
ですよね~、患者さんの膝の上でバトルはいけません(笑)
ちなみに、ベッドの上でははなが添い寝係。
つくねは家にいるのに遊んでくれないのか!という感じで、
ニャーニャー遠くで雄叫びあげてました(^0^;
新人ナースは飽きっぽいようです。


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


それでは本日の更新です!


先日の鎌倉紅葉散歩の続きです。

この日の本来の目的は、
造形作家・蝉丸さんによる、『ねこ手創りサロン』に参加して来たのです♪


ご一緒したのは、
まったり姉さんここちゃこさんANKOさん

日程は2週にわかれていて、
1日目に成形と乾燥、削り、仕上げをし、
翌週2日目に絵付けをします。

で、ですね・・・
sallyはその大事な1日目に風邪で熱を出しまして、欠席したのです(^0^;
楽しみにしていたけど、とほほ~って思っていたら、
蝉丸さんから、『絵付けからでも参加しませんか?楽しいですよ』と声をかけていただき、

それならばぜひ!と絵付けから参加です。
(1日目の様子は、ANKOさんが詳しく記事にしてくださっています。)



我が家に緑の猫を迎えた01



さあ、工房に着くと、すでに色ぬりぬりする道具がそろっていましたよ。
先週の皆様の作品がズラリと並んでいます。

ココで、初めて蝉丸さんにお会いし、
sallyは先週参加出来ていないので、蝉丸さんが創った作品をいただきました。

きゃー!それって、ある意味ラッキー(笑)




我が家に緑の猫を迎えた02




最初に、蝉丸さんから色塗り、そして絵付けの説明を軽く説明していただきます。


素焼きの状態の猫さんはザラザラしているので、濡れ布巾でなめらかにし、
そして白で土台を塗ります。


色を塗ったら・・・なんだか超人ハルク、もしくはデビルマンみたいな色になっちゃった。

せっかくの美しい蝉丸さんの作品をこんなんにしてしまってゴメンナサイ(笑)


さあ、ココからの写真は全然撮れてません。
時間制限もあるので、誰も余裕がないのですね~。

いつもガヤガヤ騒いでいる我々ですが、
真剣に無言で取り組むこと数時間・・・
アップアップしながら完成です。




我が家に緑の猫を迎えた03



絵付けをした作品を、蝉丸さんが仕上げコーティングを塗ってくださって、
あとはストーブの前で乾燥中。

なんだか猫さんたちが、大好きなストーブ前でぬくぬくしてるみたいでしょ(^-^)




我が家に緑の猫を迎えた04



ハルク、もしくはデビルマンだった緑猫は、こんな仕上がりになりました。




我が家に緑の猫を迎えた05



どうせ自分で成形していないのなら、
はなもつくねもイメージしていないので、
せっかくだから自分が好きな模様を描こうと。

アジア雑貨が好きなsallyは、
ちょいとシンガポールで見たプラナカン雑貨をイメージしたいなって。

背中に鳳凰を描き、
側面には牡丹の花を描いた・・・つもり。
そう、出来上がってみるとプラナカン雑貨には程遠く、
あくまでもプラナカン風ってことで(笑)




我が家に緑の猫を迎えた06




参加した皆様の猫ちゃんがズラりんこ。
圧巻ですね。
皆様お上手なんですよ~。
sallyのデビルマンが目立ってしまう(笑)



せっかくなので、我ら4人の猫で記念撮影♪



我が家に緑の猫を迎えた07



左から、まったり姉さん、sally、ANKOさん、ここちゃこさんの作品です。


後ろから見てもキレイですよ♪



あ。例のプチプチはこの完成品を包んで来たのですよ~(笑)



我が家に緑の猫を迎えた08
何これ!ボク~?



つくねはこんなにしなやかボディじゃないでしょ。




我が家に緑の猫を迎えた09
優雅な猫ちゃんなら、はな貴婦人を創ってくれれば良いのに~。



なるほど、そうだったね。
けど、はな貴婦人もこんなにしなやかボディじゃないじゃん(笑)




我が家に緑の猫を迎えた10
ほへ~。 ふへ~。




2にゃんとも興味深げ(^-^)
ちょいちょいして落としたりしないでね~。


2日目の絵付けからの参加でしたが、とっても楽しい1日でした。
次回参加することがあれば、ちゃんと成形から参加したいな~♪






ランキングに参加しております。
ポチッと応援していただけると、とっても嬉しいです!
1日1回クリック、応援よろしくお願いします。
ありがとうございます!

Secret

TrackBackURL
→http://niseamesyo.blog64.fc2.com/tb.php/1694-3d279cf6