またしてもサボリにサボった1週間・・・(汗)
覗きに来て下さる皆々様に心より感謝申し上げます!!
すっかり猫ブログからかけ離れ、旅ログになってしまっていますが、
はなもつくねも元気です。
あともうちょっとで旅ログも終わる予定なのです。
ホントいつまでもダラダラすみません(≧へ≦)


つくねの舐めハゲですが、
まだ毛は生えそろってないのですが、
舐める事はSTOPしてくれて、治りかけの肌をしています。
早くフッサフサにな~れ!



★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆



早いとこ猫友さんとのあんな事こんな事の記事も仕上げたいのですが、
なかなか器用にあっちの記事、こっちの記事と切り替えられないもので、
とりあえず旅行記を進めさせてください!!


ということで、本日は7日目。
最終日も夕方まで遊べるのですが、
真夜中まで遊んでいられるのは、この日が最後です。

(全ての写真はクリックすれば大きく見られます。写真多くてゴメンナサイ。)




緑の楽園『ボタニック・ガーデン』を満喫しよう!シンガポール7日目前編ニャ♪01



前日の遅くまでのムスタファセンターでのお買い物が響き、
結局最後の最後まで早起きの出来ないsally、

この日もホテルを出発したのは10時すぎ。


うふふ。ホテル近くのブギスのフードセンター前に、にゃんこ発見ですよ♪
いつもの白黒猫ちゃんですね。

人見知りしない猫さんなので、ゴロンゴロンとご機嫌です。
おデブさんでかわいいです(≧m≦)





緑の楽園『ボタニック・ガーデン』を満喫しよう!シンガポール7日目前編ニャ♪02



はい、本日はブギスから電車に乗り、バビューンとオーチャード・ロードへ。
なんかしょっちゅうオーチャードへ行っている感じですね(笑)


本日の朝ご飯は、『ION Orchard』の地下街のレストランエリアから。




緑の楽園『ボタニック・ガーデン』を満喫しよう!シンガポール7日目前編ニャ♪03




『Killiney Kopitiam(キリニーコピティアム)』
です。


このキリニーコピティアムはシンガポール内に何店舗もあるようですが、
実は最終日の帰国前のチャンギ国際空港でミーシアムを買って食べたのが、
このキリニーです。


キリニーコピティアムで有名なメニューとして、カヤトーストがあるのですよ。
今日はそれを食べに来ましたよ~♪




緑の楽園『ボタニック・ガーデン』を満喫しよう!シンガポール7日目前編ニャ♪04




こちらがキリニーのカヤトーストセット(^-^)


う・・・。今まで食べたカヤトーストのお店の中で、一番小さい・・・気がする・・・。


お味はもちろん美味しいです。カヤジャム最高!
セットなので卵がついたり、コーヒーがつくのは他店と同じ。
でもやっぱり・・・量が圧倒的に少ない(笑)



さ、とりあえずの空腹はしのげたし、
このION Orchardには、ダイソーがあるので、
お買い物しないと!


え?ダイソーなんて日本にあるのに、何買うの?って?
前日の思わず気に入って買ってしまったキャンドルホルダーをどう日本へ運ぼう!
って感じで、ダイソーでプチプチとテープを買いに来たのですよ。

ちなみに、2ドルのダイソーです。なので日本より少し割高です。




はい、プチプチさえ手に入れば何でも買って帰れる!とまでは言いませんが、
朝っぱらからお買い物~♪


せっかくオーチャードへ来ているので、
どーしても行っておきたいお店があるのです!




緑の楽園『ボタニック・ガーデン』を満喫しよう!シンガポール7日目前編ニャ♪05



オーチャードの『Lucky Plaza』というビル内にある、
『Far East Fine Arts(ちょうさんの店)』というお店があるのですが、

こちらのお店、
なんでも揃う邦人在住者御用達のみやげ物屋さんなんですって♪


なかなか掲載されているガイドブックを見たことがないのですが、
在住している日本人奥様方にはとーっても有名なお店らしいです。
(ちょうさんとは、とっても日本語がお上手な親切な女性です。)




緑の楽園『ボタニック・ガーデン』を満喫しよう!シンガポール7日目前編ニャ♪06



この後に観光があったので、この時間は下見だけだったのですが、
ちゃんと後で戻って買いました買いました。


たーくさん買っちゃいました(笑)

だってね、他店舗よりもお安く買えるのです。


プラナカンの絵皿、本場で買うとなるととってもお高いものです。
けど、比較的手が届くお値段で置いてくれてます。
うふふ~♪(大丈夫、ちゃんと本物ですよ。)


それに、ココナッツでできたトレイ。


あ。左側のマグネットはシンガポールの名物料理『チリクラブ』
(このマグネットは実はちょうさんの店で購入したのではなく、
夕方に行った別の場所で購入したもの。一緒にUPしてしまっただけです。)





緑の楽園『ボタニック・ガーデン』を満喫しよう!シンガポール7日目前編ニャ♪07




猫好きならついつい手を出してしまうニャンニャコグッズ~♪

アジアン雑貨って、猫もの多いですよね(≧▽≦)
思わずいっぱい買ってしまった~(笑)


だって、日本でアジアン雑貨を買おうとすると、高いもーん。


とまあ、どんだけ自分へのお土産買ってるんだって感じですが、
せっかく旅に来てるんだから、あとから後悔しちゃいけないなって。


さて、先ほど申しましたとーり、あくまでもこの時間は下見だったので、
観光観光!
観光へ移動する前に、腹ごしらえ。
(え!?今さっき、カヤトースト食べたよね?ってのは置いといて。)




緑の楽園『ボタニック・ガーデン』を満喫しよう!シンガポール7日目前編ニャ♪08



ちょうさんの店と同じ『Lucky Plaza』内で食事を済ませたかったので、
ちょいとネットで検索してみたら、

どうやらこの『Ayam Penyet Ria』というお店が美味しいらしいですよ。
まったくもって予備知識のないお店なので、
インドネシア料理の店???ってくらいしかわかりません。


さほど並ぶこともなく席へ案内してもらえました。



緑の楽園『ボタニック・ガーデン』を満喫しよう!シンガポール7日目前編ニャ♪09



たまには珍しい飲み物を注文してみたかったので、
Jus Alpukat(アボカドジュース)を注文してみたのですが、

こんなのが出て来ました(笑)


いや、見た目はビックリですが、
お味はアボカドの濃厚さと甘味もあって、とーっても美味しい。


問題はメインとなるお食事メニューですが・・・。


その ネットの検索により、メインメニューっぽいものを注文。



緑の楽園『ボタニック・ガーデン』を満喫しよう!シンガポール7日目前編ニャ♪10



店名ともなっている、Ayam Penyetというフライドチキンのプレート。



カリッカリのクリスピーなチキンに、
なんか豆腐みたいのの揚げ物(チップスかと思った)
生キャベツときゅうり、緑の葉の炒め物
めっちゃ辛いソース。そして白飯。

これもいわゆるナシレマみたいなものなのかしら。
美味しいといえば美味しいのですが、
感動するものではありませんでした。
ソース辛すぎるし(^-^;


さあ、腹ごしらえが終わって、今度こそ観光へ移動しますよ~。




緑の楽園『ボタニック・ガーデン』を満喫しよう!シンガポール7日目前編ニャ♪11



本日もとーっても良いお天気!
ION Orchard裏のバス停からバスに乗ります。




緑の楽園『ボタニック・ガーデン』を満喫しよう!シンガポール7日目前編ニャ♪12



今回の旅でも既にバスに乗って長距離移動でリバーサファリへ行ったりしましたが、
本日の移動場所はほんの少し先のバス停まで。



到着した目的地は・・・




緑の楽園『ボタニック・ガーデン』を満喫しよう!シンガポール7日目前編ニャ♪13



『Singapore Botanic Garden(シンガポール植物園)』です(^▽^)/



これまで何度かボタニック・ガーデン駅を利用してますが、
いくつかの入り口があるのですね。
このオーチャードに近い入り口から入るのは初めてです。


前回のシンガポール旅行のときに、
一応このボタニック・ガーデンは訪れているのですが、
途中から大雨が降りましたからね。
今日はとっても良いお天気なので、張り切って観光しましょう!




緑の楽園『ボタニック・ガーデン』を満喫しよう!シンガポール7日目前編ニャ♪14



抜群のロケーションです。
不思議な形や鮮やかな植物が、いかにも熱帯ですね。


前回訪れたときはすでに夕方だったので、
あまりゆっくり花々を見た記憶ないし・・・。




緑の楽園『ボタニック・ガーデン』を満喫しよう!シンガポール7日目前編ニャ♪15




とにかく広大で、隅々まで回るには時間も必要!
この植物園自体は入場料はかからないので、
観光客だけでなく、市民たちにも広く愛されている憩いの場のようです。


お弁当とか持ってピクニックというのも良いでしょうね。




緑の楽園『ボタニック・ガーデン』を満喫しよう!シンガポール7日目前編ニャ♪16



で、本日のメインの観光スポットはコチラ!

有料エリアになりますが、
ボタニック・ガーデン最大の目玉、
『ナショナル・オーキッド・ガーデン』です。


世界最大規模のラン園です。


前回の旅のときに行きたかったのですが、
夕方到着のせいで、もうラン園が閉園だったもので。





緑の楽園『ボタニック・ガーデン』を満喫しよう!シンガポール7日目前編ニャ♪17




キャー♪キャー♪水!水~!
なんでしょう、暑さのせいで、噴水がとっても憩です。




緑の楽園『ボタニック・ガーデン』を満喫しよう!シンガポール7日目前編ニャ♪18




触りたい・・・・水を浴びたい。
それくらい暑いです。



で、そのギンギンギラギラの太陽の下に咲き誇る、




緑の楽園『ボタニック・ガーデン』を満喫しよう!シンガポール7日目前編ニャ♪19




ランの花々~!


ご存知でしたか?
ランってシンガポールの国花なんですってよ。




緑の楽園『ボタニック・ガーデン』を満喫しよう!シンガポール7日目前編ニャ♪20




なんとこのオーキッド・ガーデン、
1000を越える原種と、2000種以上の交配種からなる、約6万本のランが咲いているんですって!!


どこもかしこもラン~!!




緑の楽園『ボタニック・ガーデン』を満喫しよう!シンガポール7日目前編ニャ♪21



花のことに詳しくないsallyなのですが、
こんなに暑い国で咲くラン、のど乾かないのかしら。

ん?暑い国の花なの??




緑の楽園『ボタニック・ガーデン』を満喫しよう!シンガポール7日目前編ニャ♪22



オンシジウムのアーチがあったり、
要所要所で噴水が出て来たり、お散歩していて飽きることがありませんね。



緑の楽園『ボタニック・ガーデン』を満喫しよう!シンガポール7日目前編ニャ♪23




有料ゾーンではあるけれど、お金を払う価値は十分にあるエリアでした。

それにしても珍しい形の花々がたくさんですね。

後で知ったのですが、
右上の変な形の花はヘリコニア・ロストラタっていうのですか。


ほほーーーーーう。





緑の楽園『ボタニック・ガーデン』を満喫しよう!シンガポール7日目前編ニャ♪24




おお~!滝~!憩~!
マイナスイオン~!!



緑の楽園『ボタニック・ガーデン』を満喫しよう!シンガポール7日目前編ニャ♪25



なんだかものすっごい大木もありましたよ。




緑の楽園『ボタニック・ガーデン』を満喫しよう!シンガポール7日目前編ニャ♪26




こんな素敵な場所、はなをお散歩させてあげたいな。
って、暑さであっという間にバテちゃうだろうな(^0^;




緑の楽園『ボタニック・ガーデン』を満喫しよう!シンガポール7日目前編ニャ♪27




はい、とにかく暑さにやられ、バテバテでしたので、
ここでオーチャードに戻りまーす!


後編へつづく。




≪本日のおまけ≫


ただでさえ長いのに、おまけもあってすみません。


皆様は無印良品の『体にフィットするソファ』ってご存知ですか?


こういうやつです。


緑の楽園『ボタニック・ガーデン』を満喫しよう!シンガポール7日目前編ニャ♪28



言わずと知れた人間をダメにするというソファ(笑)

ええ、買ってしまったのです。ダメ人間sallyですので♪


で、ダメ人間まっしぐら生活なのですが、
問題はsallyがダメかどうかではなく、


見てください!この光景!!





緑の楽園『ボタニック・ガーデン』を満喫しよう!シンガポール7日目前編ニャ♪29
えへへ~♪  うぬぬ・・・。




フィットする心地良さは、人間が感じると共に猫も感じるのです。
ええ、はなが最初に乗り、そしてつくねも気に入ったのです。

はなが先に乗っているところへ、つくねが無理矢理押し入ります。


うふふ♪そんなわけで思わぬ2ショット(≧m≦)



基本的には、つくねが押し入ってプチバトルの末、
はなが逃げて行ってしまう事ばかりなのですが、


なんと!昨夜奇跡が!!
はなもどうしても乗りたかったらしく、つくねが乗っているのに乗って来たのです。
きゃー!はなからのアプローチ~(≧▽≦)



緑の楽園『ボタニック・ガーデン』を満喫しよう!シンガポール7日目前編ニャ♪30
ボク、嬉しい! はなちゃんもたまにはこういう時あるの♪




ダメ人間製造機かも知れないけど、
我が家にとっては猫団子製造機にもなるのかも~♪



不義理続きでごめんなさい!!!!!



ランキングに参加しております。
ポチッと応援していただけると、とっても嬉しいです!
1日1回クリック、応援よろしくお願いします。
ありがとうございます!

Secret

TrackBackURL
→http://niseamesyo.blog64.fc2.com/tb.php/1751-8aea79a4