すっかり旅ブログと化している当ブログに遊びに来ていただきまして、
ありがとうございます!!!
不義理続きなのに、コメント下さる皆々様に感謝感激しております。
12月の旅行なのに、気が付けば3月も終わろうとしています・・・。
なんとか3月中に!!と、旅ログばかり続けておりましたが、
いよいよ本日が最終日の旅ログになります。


それではシンガポール最終日、8日目のスタート!
(全ての写真はクリックすれば大きく見られます。写真多くてゴメンナサイ。)



最終日である8日目のフライト時刻は22:30くらいです。
空港までの移動時間なども考えると、タイムリミットは19:30くらいです。

よーし!夕方まで遊びまくるぞ~!と意気込むわけですが、
ホテルは昼にはチェックアウトしなくてはなりません。

ええ、毎日毎日遅くまで遊びましたからねえ・・・
最終日前日の夜だというのに、バタンキュー癖は抜けず、
朝起きてからやっと荷物の整理です(^0^;



やっとやっとの最終日!シンガポール8日目ニャ♪01




ギリギリまで片づけられないのがB型ってやつでして・・・
ひゃー!スーツケースに買ったお土産詰めなきゃーとか、
お風呂入りたい~!とかバタバタ過ごす午前。

結局チェックアウト出来たのは11:00近くです。
(ホテルではチェックアウト後もスーツケースなど大きな荷物は預かってくれるので、
軽装でお出かけ出来ます。)



最終日も良いお天気ですね。
この7泊8日、いーっぱい観光しましたし、
美味しいものも食べまくりましたね。



さて、今日はどちらへ行くでしょう?





やっとやっとの最終日!シンガポール8日目ニャ♪02




おや?ボタニック・ガーデン駅に到着しましたよ?
ボタニック・ガーデンへは、ちょうど前日の7日目に行ったよ??



ええ、sallyが向かうのは、植物園ではありませんとも。





やっとやっとの最終日!シンガポール8日目ニャ♪03



この爽やかすぎる天気!
この景色・・・見たことあるなあ、なんて気づいたあなたは、
相当のニセアメショ通!


どこへ向かっていたかと言うと・・・




やっとやっとの最終日!シンガポール8日目ニャ♪04




はい、ボタニック・ガーデン駅からほど近い、
『Adam Road Food Centre(アダムロードフードセンター)』に再来~♪

エビ麺リベンジですよ~(笑)

思い起こせば一昨年の初めてこのホーカーセンターへ訪れた時、
時間の問題でエビ麺は売り切れ、
そして、リベンジとして今回の旅で訪れてみれば、
運悪く定休日・・・。


だから、昨日の夜に汁ありのプロウンヌードル食べたじゃん?
って、思われると思いますが・・・
やっぱ、このお店のが食べたかったんだもーん!(笑)


わーい!今日はちゃんと営業してる~(≧▽≦)




やっとやっとの最終日!シンガポール8日目ニャ♪05




うひゃ~♪♪
はい、こちらがこのホーカーセンター内での有名店『Noo Cheng Adam Road Prawn Mee』の、
ビッグプロウンヌードルです♪♪


海老大きい~!!!!お腹ペコペコだったので、大サイズにしちゃった♪
美味しいです!
中にお肉が入っていますが、
ポークリブを選んだので、ゴツゴツの食べ甲斐あるお肉が入っています。

昨日のプロウンヌードルも十分美味しかったのですが、
コチラのプロウンヌードルもめちゃくちゃ美味しいのです(≧m≦)
大エビの出汁がしっかりして、麺も美味しいなあ。

は~♪念願のエビ麺、食べられて良かった~!




やっとやっとの最終日!シンガポール8日目ニャ♪06




ドリンクはライムジュース(^-^)
さっぱりライムは爽やか~♪


で、ですね、
念願のエビ麺は食べられたし、ドリンクも飲んで終わりと思うでしょ?
ええ、終わりのつもりだったのですけどね、


ふと周りを見渡すと、すっごく気になる料理を食べてる人がいたのですよ。
で、その料理を提供するお店を見てみたら、




やっとやっとの最終日!シンガポール8日目ニャ♪07



ほほう!
『Adam's Indian Rojak』というお店なのですが、
ロジャックという料理を食べられるお店のようです!

実はガイドブックを見てロジャックは気になっていたのです。
ただ、注文の仕方もイマイチわからないし、
何かの機会があったら~くらいに考えていたのですよ。


ふむふむ、結構いっぱいお客さんがひっきりなしにロジャックを注文して行くぞ。


ちなみに、ロジャックとはマレー語で『まぜまぜ』という意味なんですって。
野菜や果物などをこってりしたソースとトッピングで
ごちゃまぜにした「トロピカルアジアンサラダ」っていうものらしいです。
チャイニーズ風とインディアン風があるらしい。
このお店は名前からインディアン風ですね。


並んでいるお客さんに倣って、sallyもこんな感じの具材をチョイス。
チョイスしたものを、お店の人に渡すと、
あらかじめ決められたお野菜などと混ぜ混ぜしてくれます。ふーーーーん!!!




やっとやっとの最終日!シンガポール8日目ニャ♪08




コチラが出来上がったsallyのロジャックです。
sallyが選らんだ具材はおそらくポテト、さつま揚げみたいの、イカみたいの、
厚揚げみたいの、よくわからない小魚のかき揚げみたいの、
そこに、きゅうりやししとうで混ぜ混ぜしてあるみたい。

ソースが別添えなので、自分で混ぜても良いのでしょうが、
周りの人を見渡すと、ソースにつけて食べていたので、
sallyもつけて食べました。


な・・・なんと!!めちゃくちゃ美味しい!!!
ソースは辛いんだけど、ピーナッツの甘みがあって、好きかも♪
サラダって言い方だけど、十分ごはんのおかずになりますね。
くせになる。美味しい!!


は~♪大サイズのエビ麺以外にロジャックまで食べちゃったから、
満腹ですよ~(≧▽≦)
ルンルン♪




やっとやっとの最終日!シンガポール8日目ニャ♪09


さて、最終日ですもの、お買い物は後悔なく終えておかないと!
実は、6日目にホーランド・ヴィレッジへ訪れた時、
買おうかどうか悩んで、買わなかったものがあるのですが、

やっぱり気になっちゃうので買いに行こう!と思い立ったわけでして、
『ホーランド・ロード・ショッピング・センター』内にある、
アジア雑貨店『Lim's Arts and Living(リムズ・アーツ・アンド・リビング )』へ!




やっとやっとの最終日!シンガポール8日目ニャ♪10



これくらいなら、探せば日本でも売っているんじゃない?というレベルですが、
ネックレススタンドって言うのですかね。


いや~。最後の最後まで自分への投資を惜しまなかった旅だなあ(笑)




やっとやっとの最終日!シンガポール8日目ニャ♪11




お買い物は済んだけど、
せっかくホーランドヴィレッジにいるし、暑いしで、
何か欲しいですね。


お!?あんなところに、初日にオーチャードで見つけた『each a CUP』があります。
はい、マンゴーパッションポップスムージーを飲んだあのお店です。
チェーン店なので、このホーランドヴィレッジにもあるのですねえ。


よし!あそこで何かさっぱり目のドリンクを買おう!




やっとやっとの最終日!シンガポール8日目ニャ♪12




今回はスムージーではなく、
クランベリーアップルフルーツティーにしてみました。
タピオカ入りです。


甘い紅茶ですが爽やかです。フルーツごろごろ&タピオカが美味しい♪


とりあえず、ホーランドヴィレッジの用事はもう終わったのですが、
ドリンクを買ってしまうと電車に乗れないので、




やっとやっとの最終日!シンガポール8日目ニャ♪13




こ~んなに良いお天気ですからね、歩きましょう(^-^)



隣駅までレッツゴー♪


え?隣駅?




やっとやっとの最終日!シンガポール8日目ニャ♪14




つまり・・・6日目の時と同じパターン。
ブオナ・ヴィスタ駅?(笑)


それは、つまり・・・




やっとやっとの最終日!シンガポール8日目ニャ♪15



『Tanjong Pagar Famous Annie's Peanut Ice Kachang(アニーズピーナッツアイスカチャン)』!

またピーナッツアイスカチャン食べるの~!?
って、思いますか?


いえいえ、このお店にはもう一つ名物デザートがあるのだ~♪♪




やっとやっとの最終日!シンガポール8日目ニャ♪16




はい!アイス・ボボチャチャです(≧▽≦)


すごい見た目でしょ(笑)
ピーナッツアイスカチャンもすごい見た目でしたが、
ボボチャチャはニョニャのスイーツらしいのですが、
ココナッツかき氷の上にカボチャとヤムイモごろごろ。
ゼリーも乗っています。チェンドルも入ってるな。

ええ!?芋!?と思われるかも知れませんが、
めちゃくちゃ合う!美味しいのです。


いや~。ちょっとこの場所にしかない遠いお店だけど、
ピーナッツアイスカチャンもボボチャチャも、来た甲斐あるデザートですね。


さてさて、デザートも終わり時刻は15時近く。
まだ時間はありますね。

あんなに晴天だったのに、
ボボチャチャを食べ終わったら雷ゴロゴロ!!


ひー!濡れる~!!!



急いで駅へ戻り、電車に乗ってノビナ駅へ。




やっとやっとの最終日!シンガポール8日目ニャ♪17




ゴロゴロの雷から逃れて、
ノビナ駅にある『Marina Square』というショッピングモールへ移動します。


初めて訪れるショッピングモールですが、
実は、このビル内に前回の旅で訪れたチキンライスの有名店が移転したという話なのです。




やっとやっとの最終日!シンガポール8日目ニャ♪18




おー!あったあった!
ビルの1階、しかも通りに面した側にありました!
チキンライスの有名店『Wee Nam Kee Chicken Rice(威南記/ウィ・ナム・キー)』です。


前回の旅で訪れた移転前のお店は、こんな感じで、
それはそれは大繁盛のローカル色の濃いお店でしたが・・・

おやおや、移転後はずいぶんと暇そう・・・。
昼だからかな??




やっとやっとの最終日!シンガポール8日目ニャ♪19



この旅ではスチームタイプのチキンライスを食べる事が多かったので、
本日はローストチキンライスにしてみました(^-^)


美味しい~!!
なんだかお店は移転後は気取った感じになっちゃって残念だったけど、
しかも移転後は少し値上がりしたけど、
味は変わらず美味しいです!
分厚いチキン!すごく身がしっかり!!
ローストを今まで食べた中で一番美味しい!!


いやはや、満足♪


しかーし!外見てビックリ!!




やっとやっとの最終日!シンガポール8日目ニャ♪20



ゴロゴロ雷は、このノビナ駅周辺までやって来てしまったようで、
外はどしゃ降り。


困ったな。まだ17時前なのでもう少しぶらぶら出来るのに。
しばし、このショッピングモール内でウロウロ時間つぶししたのですが、

屋根づたいに駅まで戻れたので、
電車に乗ってオーチャードへ行ってみる事にしました。




やっとやっとの最終日!シンガポール8日目ニャ♪21



タイムリミットまであと少しの時間であっても、
最後の最後まで諦めないわ!!


オーチャード駅へ到着して、
ショッピングモールの『ION Orchard』の地下へ!


地下は食べ物屋さんの宝庫よ!(笑)




やっとやっとの最終日!シンガポール8日目ニャ♪22



実は、チャイナタウンで有名なデザートのお店、
『味香園甜品(Mei Heong Yuen Dessert)』が、このアイオンオーチャードの地下にもあるのです。

そう、5日目に訪れたお店ですよ。


最後の最後だから、美味しいってわかってるデザートが食べたかったので(^0^)




やっとやっとの最終日!シンガポール8日目ニャ♪23



Mango with Pomelo Sago(マンゴーポメロサゴ)です。


もうね、この旅でたとえば『満記甜品(HONEYMOON DESSERT)』
マンゴーポメロサゴって食べてるわけなんですけど、


全然違う!!って思えるほど、
この味香園のマンゴーポメロサゴは美味しいのです。

マンゴージュース部分はジュースというよりピューレ!濃厚!!
ポメロというのが一番上に乗っている柑橘系果物の果肉のことです。、
マンゴー果肉ももちろん美味しい!
ああ・・・最後のデザートをこのお店にして良かった♪




やっとやっとの最終日!シンガポール8日目ニャ♪24




時刻は18:00近くです。
もうタイムリミットまであと少しですね。
ホテル付近でウロウロしているほうが無難なので、
ブギスストリートでも歩く事にしました。

ヘンテコなTシャツ売っていたり、怪しげなお店がいっぱいあります。


で、結局このブギスにも雷雲はやって来たようで、
最後の最後でどしゃ降りにあい、
大慌てで空港に向かうというオチになりました(^0^;


空港に到着してからは、昨年の12月20日の記事となるわけです。



最後の最後までドタバタ続きのシンガポール旅行2013、
やっとやっとで、本日で終了です!


皆様、最後までお付き合いいただきまして、
本当にありがとうございました(≧□≦)



≪本日のはなつく≫


家の中で、ふと猫が行方不明になる事ってありませんか?


午後の陽だまり、はなが気が付けばいない・・・。
あれ?どこ行った?


あ!もしかして!


sallyのベッドの上の布団をめくると、はなが潜っていました。
もう結構暖かくなってきてるのに、はなは寒いのね(^-^)



やっとやっとの最終日!シンガポール8日目ニャ♪25
あ。母ちゃんだ~♪見つかっちゃった。



はなは寒がりだねえ(^-^)
最近はこたつのスイッチも切っちゃってるし、お布団に包まるのがいいのね。


そうやって、はなを発見してイチャイチャしていると、
当然お邪魔虫が。




やっとやっとの最終日!シンガポール8日目ニャ♪26
何してるの~!?




なんでもないよ~。
つくねは、かまってちゃんだからね(^m^)





やっとやっとの最終日!シンガポール8日目ニャ♪27
なんだ?ボクはお呼びじゃないのか??



陽射しが入って、ポカポカな午後もあるので、
最近はたまーーーーーにですが、はなつくが一緒にベッドの上で寝ていることがあります。
うふふ。


つくねの舐めハゲ、やっとうぶ毛が生えてきて、いい感じです。
フッサフサになるまで、舐めるなよ~!!



ランキングに参加しております。
ポチッと応援していただけると、とっても嬉しいです!
1日1回クリック、応援よろしくお願いします。
ありがとうございます!


Secret

TrackBackURL
→http://niseamesyo.blog64.fc2.com/tb.php/1753-227f666b