--/--/--    スポンサーサイト
久々のはなつくにご訪問・コメントありがとうございます!
若干ぽっちゃりしてしまいました(^^;
そりゃあ、実家で美味しいもの三昧だったので、仕方ない。
つくねは早朝4時半に母を起こしたそうで。
1日4回ご飯をあげたと母は言ってましたが・・・きっとおやつもあったはず。
まあ、つくねは動きが半端ないので食べても少ししか太りませんが、
はなは・・・実家でもほとんど動かないのでねえ。
お迎えの日は写真撮って来れなかったんです。ゴメンナサイ。
母からの話だけで、2にゃんが楽しく過ごしたことは間違いないのですけどね!


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


それでは本日の更新です!


さあ、はなつくも戻って来てsallyの毎日がまた楽しくなったのですが、
旅行写真がいっぱいありますので、サクサクっと台湾旅行記のスタートです!


(全ての写真はクリックすれば大きく見られます。写真多くてゴメンナサイ。)


チャイナエアラインを選んだおかげで、台北に到着は午前中。
ホテルに早目にチェックインさせてもらい、
準備が出来たらいよいよ観光に出かけます!




お天気最高!台湾観光スタートにゃ♪台湾1日目前編01




気温は30度を超えていて、日本ではちょうどこの週は涼しい日が続いていましたので、
なんか大違い!


ホテル内で色々時間もかかっていたので、
時刻はちょうど正午くらい。


腹減ったぞ~!




お天気最高!台湾観光スタートにゃ♪台湾1日目前編02



まずは何か食べないとお昼時だもの~♪

台北駅から地下鉄に乗って移動です。
旅の基本は鉄道と徒歩。
スマホのアプリで万歩計もあるから、一日どれくらい歩くかもわかります。



悠遊カードにチャージしてレッツゴー♪
悠遊カードは日本のsuicaやPasmoと同じで、改札でタッチ&ゴーできるカードです。
このカードを使うと運賃が2割引きなので、地元民もこのカードを利用しています。




お天気最高!台湾観光スタートにゃ♪台湾1日目前編03



まず到着したのは、台北駅から2駅先の忠孝新生駅。
すばらしい天気でしょ。すんごい暑かったです。

昨年の台湾旅行、雨は降るし気温は低いしで、
カナリ疲れた記憶が。
なので今年の旅は折りたたみ傘はもちろん、長袖もバッチリ用意して来たのですよ。
全然いらないレベル!何この差は~!(笑)



まあ、晴れてくれるのは有難いことです♪




お天気最高!台湾観光スタートにゃ♪台湾1日目前編04



台北は日本から近いし、道行く台湾人も日本人と見た目が全く変わらないので、
最初のうちは旅行に来た感覚は薄いのですが、
よくよく見ると街の看板は漢字だらけだし、

なにより、バイクが多いです(笑)
やっぱ台北だね~。




お天気最高!台湾観光スタートにゃ♪台湾1日目前編05



さあ、旅の最初の食事はコチラのお店!

店先に骨が積んでありますが、何のお店かな?



はい、牛肉麺のお店、『七十二牛肉麺店』です!
72時間煮込んだスープが決めての牛肉麺は、1日150杯限定なんですって!

そりゃあ、お昼に行っておくべきでしょ~!
この写真を撮った時は店内にしかお客さんは並んでいませんでしたが、
最初に訪れた時はお店の外まで行列が出来ていました。



お天気最高!台湾観光スタートにゃ♪台湾1日目前編06



こちらがその、お店看板メニューの清燉牛肉麺です♪

白いスープの牛肉麺ですね。
お肉は、今まで食べたことのある牛肉麺はゴロっとしたお肉が入っているお店が多かったけど、
この麺のは薄切りのチャーシューみたいですね。
麺は細めの平打ち麺って感じかな。

スープを一口・・・ズズズ・・・・
ひー!!!美味しい~!!
優しい~!


なんかね、見た目と違ってとにかく優しいお味なんです。
テーブルに添えられた高菜やお塩、牛油なんかをトッピングして味を調節しても良いそうです。
何かに似てるなって思ったのは・・・韓国料理のソルロンタンだ!
あの料理よりはもともとの味があるのですが、まあとにかく優しい。

優しい味のままでも良いけど、sallyも途中で高菜を入れてみました。
味を加えてもそれはそれで美味しい~♪




お天気最高!台湾観光スタートにゃ♪台湾1日目前編07



続いてもう一品♪
このお店ではカナリ有名なサイドメニューらしく、周りのテーブルのお客さんも食べてました。

炒滷味という料理です。


いやビックリ!ウワサ通り!本当に美味しい~!!


もともと滷味ってのは台湾ではポピュラーな煮物らしいですが、それを炒めてあるようです。
2種類の豆腐干に煮玉子、ミミガー、ネギ、落花生などが入った炒め物です。
(豆腐干は台湾では広く使われる硬い豆腐のこと)


味付けが絶妙で、すっごい美味しいのです。醤油ベースかな?
いや~コレおすすめだわ~。このお店に来たら絶対食べるべき!って思いました。





お天気最高!台湾観光スタートにゃ♪台湾1日目前編08



あ~ん♪旅の最初からツイてる~。
こんな美味しい料理食べられるなんて~♪

と、ルンルンでお店を出て、ほんの5分も歩かないところに・・・




お天気最高!台湾観光スタートにゃ♪台湾1日目前編09




今度は小籠包のお店があるのです(≧▽≦)イエーイ♪


『済南鮮湯包』というお店~。
このお店が行列してしまうのには、理由がある!

なぜなら、『作り置きをしない』のポリシー店だから!
注文を受けてから包むんですって~。
なので、本当はこのお店を先に訪れたんですけど、ちょうどピーク時で、
小籠包が出るのに40分待ちになるよって言われたんです。

なので先に牛肉麺に並んだほうが早そうだなって、あちらのお店へ行って来たわけ。




お天気最高!台湾観光スタートにゃ♪台湾1日目前編10


先に牛肉麺に行って来たので、テーブルにはスグに座れましたが、
それでも小籠包が来るまで時間はかかりそうです。
ならばサイドディッシュでも食べて待ってよーう♪

台湾のどのお店でもよくあるのですが、
店のカウンターやショーケースに小皿が並べられていて、
勝手にテーブルに取って行って良い仕組みです。
もちろん後で料金は請求されますけどね。


sallyは拌干絲っていう細切り豆腐の冷菜です。
うま~♪




お天気最高!台湾観光スタートにゃ♪台湾1日目前編11




待つこと何十分だったか・・・意外と待ちました(笑)

けど来た来た~♪
小籠包~♪♪

sallyの隣には日本人女性のお客さんが座っていましたが、
いきなりトロを並べて撮影する変な日本人と思われたに違いない(^0^;


待った甲斐のありまくる美味しさです!
皮の薄さが尋常じゃありません。破らないようにして持ち上げないと!!


パクッ!!肉汁ジュワー!!うひゃー!!!
美味しい~(≧▽≦)


さっき牛肉麺とおかず料理を食べて来たばかりだけど、
小籠包って不思議!お腹がある程度満たされていても、パクパク食べられちゃう!




お天気最高!台湾観光スタートにゃ♪台湾1日目前編12




なので、もう一品!


本当は海老とヘチマの小籠包を注文したのですけど、売り切れちゃってて、
なのでカニみそ小籠包にしました。

あーーーーーん!これまた美味しい~(≧▽≦)
カニみその旨みがジュワワワーーーーン!
やばい~!


薄皮のせいで、下の方に肉汁やアンが透けて見える~。




お天気最高!台湾観光スタートにゃ♪台湾1日目前編13



あー。食った食った。昼からガッツリいってしまった。


少し歩けば汗をかくほど暑いから、汗かけばカロリーも消費されるかしら。



さあ、移動しましょう。





お天気最高!台湾観光スタートにゃ♪台湾1日目前編14



はい、お次は松江南京駅で下車して少し歩きましょう。
裏道にはうじゃうじゃバイクが停車してる~。
バイク・バイク・車・バイク・バイク・バイク・・・・

車の方が数が少ない(笑)


『人行道』ってのは、歩道って意味ですかねえ?


駅から裏道を通って、路地の目立たないところに・・・




お天気最高!台湾観光スタートにゃ♪台湾1日目前編15




はい!次なる目的地発見!


『梁記嘉義鶏肉飯』というお店です。


その名の通り、雞肉飯(チーローハン)のお店~。
台湾料理では魯肉飯(ルーローハン)の方が有名でしょうか。
白ご飯の上に豚肉の醤油煮込みが乗っかっているアレです。
sallyも何度かルーローハンなら食べた事があるのですが、

今回はどうしてもチーローハンを食べてみたかったの~。




お天気最高!台湾観光スタートにゃ♪台湾1日目前編16



このお店にもルーローハンはあって、人気メニューだそうですが、
sallyはもちろん雞肉飯(チーローハン)。

それと魚丸湯。


お店に入ると入口のとこで『おかず!おかず!』と声をかけられますが、
確かに、美味しそうなおかずが並んでいるのですが、
ゴメンナサイ、そこまでお腹空いてないの。

チーローハンと魚丸湯だけ頼んで席につくと、おばちゃんが持って来てくれました。


小さいサイズなので、すでにお腹は満たされていたのにペロリといけます!
お茶碗に白米と丁寧に裂かれた鶏肉が乗っています。
上からすっごい美味しいお出汁と脂のタレがかかっています。
うわー!ルーローハンも美味しいと思っていたけど、チーローハンも美味しいんですね~。


魚丸湯もとっても美味しい。
団子うまー!スープもうまー!!


周囲は地元のお客さんばかりなので入るのは少々緊張しますが、
美味しいお店でした(^-^)




お天気最高!台湾観光スタートにゃ♪台湾1日目前編17



駅の方へ戻って商店街を歩くと、
豚足で有名な『富覇王』というお店もあります。
豚足くらいなら食べられる!とお腹に余裕を持っていたのですが、

残念ながら豚足売り切れ~。
15時くらいだったけど、もう売り切れちゃうんですねえ。
次は18時になれば作るよ!と言われたけど、そこまで待てないの~。




お天気最高!台湾観光スタートにゃ♪台湾1日目前編18




歩いているうちに、だんだんお腹が膨れて来ました。

まあ、勢いよく食べましたからね~。


そういうえばのど乾いたと思って、セブンイレブンでアイスコーヒーを買ってみました。
日本のセブンイレブンのコーヒーが好きなんですよ。
なので、同じ味なのかな??と気になったので。


結果、日本のとは違いました。
これはこれで美味しいですけど、日本のセブンのコーヒーの方が美味しいです。
コーヒーの事なんて語れるほど詳しくないのですが、深みが違うっていうか。


腹ごなしに少しは歩きましょう。
途中、スーパーマーケットに寄ってお土産見たりして、
行きつく先は・・・



お天気最高!台湾観光スタートにゃ♪台湾1日目前編19



ええ、また食べます(笑)

もうお腹はいっぱい気味でしたが、
まだデザートいってませんからね。


『黒岩(古早味黒砂糖剉氷)』
です。


あまり知られてないですが、このお店もマンゴーかき氷の人気店だそうす。


けど、今回はsallyはマンゴーかき氷は注文しません。




お天気最高!台湾観光スタートにゃ♪台湾1日目前編20



はい、黒岩八賓氷というメニューです。


見た目、単なる黒糖シロップのかき氷?って感じですよね。
少しだけ下の方に見えていますが、
名前にもあるように、8種類の具材がかき氷の下に入っているのです。

お豆とかゼリーみたいのとか豆花みたいのとかタピオカや芋??
よくわからないけど、お腹にガッツリたまる~(笑)

素直にマンゴーかき氷にしておいたほうが軽く食べられたかな(^0^;

けど、この八賓氷というのも美味しかったです。
大きさもたっぷりあるので、涼めた~♪


これだけ食べると、とにかく眠くなってきます。
そりゃそうか、前日はちゃんと夜まで仕事して、ほとんど寝ないで台湾来てますからね。

ちょっとホテルに戻って休憩しましょうか。


そんなわけで前半戦終了~。
台北駅へ戻ってホテル休憩しまーす。



ところで・・・




お天気最高!台湾観光スタートにゃ♪台湾1日目前編21




台北駅の鳥人間は今年も変わらずいますよ。


なんか毎年撮ってるな、私(笑)




お天気最高!台湾観光スタートにゃ♪台湾1日目前編22



いつも夜遅くここを通っていたのか、
早い時間に通って良く見ると、
顔から水流れてるのね(笑)



それでは前編おしまい。
長々スミマセン。



≪本日のつくね≫


実家天国だったのは、はなだけではありません。
つくねはもっともっと天国だったことでしょう。

だって、はなだけじゃなくピーもいる。
遊んでくれるばーちゃんもいる。

美味しいものもいっぱいもらった!




お天気最高!台湾観光スタートにゃ♪台湾1日目前編23
ボクにとって、ばーちゃん家に行くのは、母ちゃんが海外旅行行くのと同じなの!




なるほど、そうだろうね。
sallyが海外旅行で全身全霊で動いて食べて楽しんでくるように、

つくねにとっても、sallyの実家は全身全霊で挑む場所なのね。
力いっぱい走り回って、とにかくテンション上がりまくりだったんだろうな。



なので、sallyの家に帰って来たつくねは・・・




お天気最高!台湾観光スタートにゃ♪台湾1日目前編24
ふみゅ・・・



とにかく眠そうなんです(≧m≦)


sallyも旅から帰った翌日はとにかく眠くて、疲れが全然抜けませんでした。
きっと、つくねも実家疲れが出てるんでしょう(笑)


暴れん坊つくねが、まったく暴れないのです。
寝てばかり。




お天気最高!台湾観光スタートにゃ♪台湾1日目前編25
寝て・・ない・・・・・・・・・・・よ・・・・・・・・・・・。




良いんだよ、たっぷり寝なさい(^-^)


ちなみに、はなはもともと寝てばかりなので、変化なし(笑)






ランキングに参加しております。
ポチッと応援していただけると、とっても嬉しいです!
1日1回クリック、応援よろしくお願いします。
ありがとうございます!

Secret

TrackBackURL
→http://niseamesyo.blog64.fc2.com/tb.php/1845-d26c06b1
