--/--/--    スポンサーサイト
ソファの上のはなつくにご訪問・コメントありがとうございます!
sallyもビックリしましたよ。まさかはなが乗っていくなんて。
つくねがいても、それでも乗りたかったんでしょうね~。
べったりくっつくわけじゃないけど、一緒に寝られるんですね。


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


それでは本日の更新です!


さあさあ、まだ1日目しか終わっていない台湾旅行記、
2日目に突入です!


(全ての写真はクリックすれば大きく見られます。写真多くてゴメンナサイ。)



張り切って初日からたくさん歩いたので、2日目の朝は体がガタガタです。
朝ごはんについては、君品酒店のモーニング記事のとーり。

そして、モーニングを食べた後は、部屋に戻ってお風呂なんて入っちゃったり。

まあ、良い部屋に泊まってるんだから、ホテル生活も楽しまないとね~♪




ちゃんと観光もしないとね♪台湾2日目前編01



旅行に来てるのに、ホテルを出発するのは10時過ぎっていう・・・(笑)
のんびりし過ぎかしら~。


相変わらずのバイク王国。





ちゃんと観光もしないとね♪台湾2日目前編02



本日はいきなりは電車に乗りませんよ。
まずは、台北駅のこっち側(どっち側だよ)の電気街を通り、


まあ、秋葉原ちっくな電気屋さんがいっぱいあるのですが、
まだ開店時間が来ないので特別賑わっていません。


この建物を抜けた先に・・・





ちゃんと観光もしないとね♪台湾2日目前編03




食べ物屋発見。

『老蔡水煎包』という、饅頭のお店~。

早朝から開いていてくれるお店は有難いですね~。
もう10時を過ぎているといっても、台北のお店はお昼からとか多いのです。




ちゃんと観光もしないとね♪台湾2日目前編04



朝ごはんをたんまり食べた後には、ちょうど良いサイズ♪
豚肉、キャベツ、ニラとあったので、韮焼き饅頭にしてみました。



ちゃんと観光もしないとね♪台湾2日目前編05



たっぷりのニラ、そして春雨もたっぷり入っています。
うまうま~♪


小さいサイズなのであっという間に食べ終わっちまった~。





ちゃんと観光もしないとね♪台湾2日目前編06




別のお店にも行きたかったんだけど、
残念ながら11時半オープンですって~。


なので、移動移動。

台北の駅の案内看板って、日本のと似てますね~。
路線図があったり、周辺地図があったり、どの出口に何があるとか載ってたり。


ない駅もありましたが、ほとんどの駅のホームにドアがあります。




ちゃんと観光もしないとね♪台湾2日目前編07




さあ、到着したのは市政府駅。
ホテルを出た時はいくらか曇っていたので、今日は過ごしやすいのかな?
なーんて思ったのに、やばい・・・暑い。

向かう先は、案内看板があるのわかりますか?
『松山文創園区』ってとこに行ってみようと思うのです。


午前中からオープンしてるお店が少ないのなら、
午前中は観光にあてるのが良いかな~っと。



ちゃんと観光もしないとね♪台湾2日目前編08



駅から少々歩きましたが、
『松山文創園区』に到着。


見た感じ、緑も多いし公園みたいなとこなのかしら??




ちゃんと観光もしないとね♪台湾2日目前編09




そう思って歩いていくと、倉庫跡みたいのもあったり・・・。


どうやらこの場所は、かつて煙草工場だったらしいのですが、
その歴史的建造物・旧跡の趣をそのまま生かしてリノベーションされたそうです。



ちゃんと観光もしないとね♪台湾2日目前編10



アートやパフォーマンスを行うイベント会場や、レストランやショップもあるみたい。
奥のほうにはバロック庭園なんかもあったけど、

いや~なにしろ暑い。


あまり長居してても熱中症になりそうなくらい暑かったので、
駅のほうへ戻ることに。

そこでsallyはなんとも可愛い子に出会うのです!
なんと、この敷地内の蓮池辺りにて、
お散歩猫ちゃんに出会ったのです。

まだ2~3か月齢とのことで、すごーーーーーくかわいかったの~!


なのに、なのに!!
デレデレしすぎて写真撮るの忘れた~(≧▽≦)
ブロガーとして、その可愛さを写真撮らせてもらわないとは・・・・とほほ。




ちゃんと観光もしないとね♪台湾2日目前編11




さ、気を取り直して駅前にて。
とにかく暑すぎて喉カラカラ。

食べ物よりもとにかく飲み物を!!




ちゃんと観光もしないとね♪台湾2日目前編12



せっかく台湾にいますが、スタバです(笑)


もう何か探すのが面倒なくらい喉がカラカラだったんですもの~。
良いんです。無難にアイススターバックラテで生き返りました(^-^)


時刻はすっかり12時過ぎてます。
いくらホテルでたらふく朝食を食べたといっても、
いい加減お腹空いてフラフラして来ました。
(ニラまん食べたじゃん!ってのは抜きで。)



ちゃんと観光もしないとね♪台湾2日目前編13




それでは、お昼は永康街へ移動しまーす。

台北の駅って、どの駅もとってもキレイ。




ちゃんと観光もしないとね♪台湾2日目前編14



13時、永康街到着。

ところがー!!!!雨~(T▽T)


たしか、昨年の台北旅行時も、永康街でどしゃ降りに。
sallyと永康街は相性が悪いのかしら・・・。


ただ、走れば何とか屋根つたいにお店までは行けそう!というレベルだったので、




ちゃんと観光もしないとね♪台湾2日目前編15




はい♪お昼を食べるお店までなんとか走った~♪

『大来小館』という正統派台湾創作料理のお店。
こちらの魯肉飯(ルーローハン)は、
台北市政府魯肉飯大会ってので1位を獲得したほどの美味しさなんですって!

ならばルーローハンは絶対はずせないでしょ!!
けど、昨日食べたチーローハンも美味しかったでしょ!

どっちも捨てがたい!そんなわけで・・・




ちゃんと観光もしないとね♪台湾2日目前編16




魯肉飯(ルーローハン)も鶏肉飯(チーローハン)も両方オーダーしてしまった(≧▽≦)


主食+主食・・・アホかしら私・・・(笑)
しかも、お腹があまりにも空いていたので、大・中・小ってサイズあるなかの、
中サイズにしたら、
意外とボリューミー。


いや、この2品ならさほど驚かないでしょ?




ちゃんと観光もしないとね♪台湾2日目前編17



しっかり、おかずもスープもオーダーしちゃってたのよね~♪あはは~♪

空芯菜炒めと牡蠣のスープです。


ちょっと注文し過ぎじゃないの~?と心配しましたが、
いやはや!恐るべし空腹!

ルーローハンもチーローハンもあまりにも美味しくてペロリです!
空芯菜はご想像通りの美味しさで、
牡蠣のスープも生姜が効いていて、さっぱりタイプで美味しいのです。

魯肉飯大会というものがどんなものか知らないけど、
1位を獲得するのも納得の美味しいお店でした♪




ちゃんと観光もしないとね♪台湾2日目前編18



お昼を食べてお店を出たら、さっきまでの雨がやんでいました。
良かった~♪


お腹満たされてご機嫌状態。

こんなに暑いのですから、デザートいっちゃいましょ~♪




ちゃんと観光もしないとね♪台湾2日目前編19



『思慕昔(スムージー)』という永康街ではカナリの行列の出来るかき氷店。

3年前の台湾旅行の時もこの思慕昔ってお店でかき氷食べたのですが、
2号店も出来たようで、同じ通り沿いに2店ありました。


sallyも行列に並んでいたら、
どこかで見たことのあるインパクトのある女性が・・・。


女優の渡辺えりさんでした。
何か撮影してるな~って思ったら、
どうやらフジテレビの『バイキング』の撮影だったようですよ。
(9月5日放送の渡辺えりの週末弾丸旅行バイキングin台湾ってコーナーだったらしい)




ちゃんと観光もしないとね♪台湾2日目前編20



すっごい並んだし、注文してからも出来上がりを待ったけど、
やっとこさsallyのかき氷来た~♪

台湾といえばマンゴーかき氷ですねえ~。
芒果(マンゴー)と手作りパンナコッタの雪花氷です。


sallyはひたすらスイカが好きだと豪語してますが、
マンゴーも好きですよ。

氷自体がミルクを凍らして削ってあるので、とけても美味い。
ってか、暑いからとかるの早っ!
急いで食べたので食道が凍る~(笑)

マンゴーはゴロゴロ乗ってるし、パンナコッタが美味しいです。

さあ、食べた食べた。
とりあえずお腹は満たされたし、軽く永康街の散歩でもしまーす。


ではまだ前編。まだまだつづく~。
長くなってスミマセン。




≪本日のつくね≫


我が家の王子様つくね、
人懐っこいし、甘ったれちゃんだし、自分からはスリスリとお腹見せてくるくせに・・・




ちゃんと観光もしないとね♪台湾2日目前編21
いや~。やめて~。



自分から見せるのは良いくせに、
sallyがお腹見せて~って伸ばすと嫌がります。

お腹は触らせてくれますが、いつまでも触られるのは好きじゃないみたい。




ちゃんと観光もしないとね♪台湾2日目前編22
ボクは男の中のオトコだからね!敵にお腹なんて見せられない!



おい!母ちゃんは敵かよ!




ランキングに参加しております。
ポチッと応援していただけると、とっても嬉しいです!
1日1回クリック、応援よろしくお願いします。
ありがとうございます!

Secret

TrackBackURL
→http://niseamesyo.blog64.fc2.com/tb.php/1849-2f997ebf
