--/--/--    スポンサーサイト
一応観光もしてる(?)台湾旅行記にご訪問・コメントありがとうございます!
まあ・・・たしかに観光の写真よりも後半の食事の写真の方が多い(笑)
sallyの胃袋がすごいんじゃなくて、台湾の料理のおいしさがすごいんです!
きっと皆様も現地に行ったらいつも以上の食欲を発揮できるはず!!
つくねのお腹はつくねから撫でて~って来た時は撫で放題ですよ~。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


それでは本日の更新です!

まだまだ始まったばかりの台湾旅行記、
2日目前編が終わりましたが、あれ!?2日目も中編あり!?
意外と写真が多くなってしまったので、
ランチ後からディナータイムまでの時間を中編としました。

なので、比較的本日の記事はライトめ~。


(全ての写真はクリックすれば大きく見られます。写真多くてゴメンナサイ。)



永康街でたっぷりランチを堪能してデザートも食べたので、
しばしお散歩をした後は、



おやつタイムも忘れずにニャ~♪台湾2日目中編01




はい、バビューンと西門町まで移動~♪

映画館やデパートもある街なのでカナリの人が集まる場所です。
若者が多く『台湾の原宿』なんて言葉がよくガイドブックには書いてあるのですが、
日本の原宿は・・・もうちょっと違くないか??
ま、原宿なんて若い街、滅多に行かないんですけどね( ̄∇ ̄*)ゞ




おやつタイムも忘れずにニャ~♪台湾2日目中編02



まずは『西門紅樓』へ。100年以上の歴史を持つ古い建物ですね。
今は建物の中にはカフェやショップが入っています。

んで、その建物の前で『創意市集』ってものが開かれてまして、
どうやらフリーマーケット的なものなのか、お店が出てました。
機会があったらご紹介しますが、ココでつくねへのお土産を買っちゃった~♪




おやつタイムも忘れずにニャ~♪台湾2日目中編03




建物内には『16工房』という台湾クリエーターたちが発信する最新台湾グッズのお店が。
名前の通り16のお店が入ってるようですが、
中でも、この写真のように猫モチーフにしたグッズを売るお店が多かったのが印象的。


かわいい~!とは思うものの、
結局何も買わず~。


おやつタイムも忘れずにニャ~♪台湾2日目中編04



いつ訪れても、ほーんと歩きにくい西門町。


どこを向いても人・人・人・・・・。


けどさ、この西門町にはあのお店があるじゃないですか!





おやつタイムも忘れずにニャ~♪台湾2日目中編05



台湾旅行の時には必ず訪れてますね。
はい、『阿宗麺線』ですよ~♪♪

西門町の名物料理ですからね、多くの観光客がこのお店に集まっています!




おやつタイムも忘れずにニャ~♪台湾2日目中編06




お昼にいくらなんでも食べ過ぎかなって量を食べたので、
一応、小サイズの麺線!

あれ?昨年までは器はプラスチックのどんぶりだったけど、
捨てられる紙製のカップに変わったんですね~。


麺線はかつお出汁のきいたとろみスープに、
そうめんのような細い麺、大腸、そしてパクチーが入っていて、
麺といってもとろっとろなのでスプーンで食べる料理です♪


いやああああああ、とにかく美味しい!優しいお味~!
食べ終わった後に、なんで大サイズにしなかったんだろうと後悔するくらい(笑)




おやつタイムも忘れずにニャ~♪台湾2日目中編07




満足♪満足~♪


時刻は16時をまわったけど、まだまだ暑い~。
麺線を食べて体もHOTになったし・・・


うーーーーん・・・次はやっぱCOLD?


じゃ、ちょっとこの人混みを抜けて、
少し歩くと・・・





おやつタイムも忘れずにニャ~♪台湾2日目中編08



あった♪あった♪

老舗のかき氷店『楊記花生玉米氷』です!


地元の人に愛される大行列のお店です。
さすがに日本人観光客が見当たりません。


日本人観光客に人気なのは断然、マンゴーのかき氷でしょ?
でもさ、昼間にマンゴーのかき氷食べたばかりじゃないですか?
だからね、このお店に食べに来たのは、別のかき氷が目当てなんですよ~。




おやつタイムも忘れずにニャ~♪台湾2日目中編09



はい!今回sallyが食べたのは花生玉米芋頭氷というもの。


見た目、絶対まずそうでしょ(笑)


えーっと、花生というのがピーナッツ(写真奥の白い部分)
玉米がトウモロコシ(写真手前の黄色い部分)
そして芋頭がタロイモ。


えー!かき氷にコーン!?って思われるかも知れませんが、
これが・・・めちゃくちゃ美味しいのですよ!!!!
コーンの甘じょっぱさ、たまらない!

コーンはグリーンジャイアントですし~(笑)

ピーナッツ部分もタロイモ部分もほどよい甘さ。
考えてみればコレってお野菜のかき氷ってことですよね。
だからヘルシー!って考えれば甘いもの食べてる罪悪感みたいのがない(笑)




おやつタイムも忘れずにニャ~♪台湾2日目中編10



はぁ~♪美味しかった~♪
だんだんと日が暮れ始めましたね。


ホテルにいったん戻って、休憩としますか~。
西門町からならホテルまで歩いて帰れます。



ホテルに帰ってシャワー浴びよ~っと♪


さあ、後編に続く・・・・・!!


なーんていうのはウソで・・・


おやつタイムも忘れずにニャ~♪台湾2日目中編11




ホテルに戻る前に寄り道~(笑)


午前中、台北駅から電車に乗る前に、
韮焼き饅頭を食べて、本当はもう一軒行きたかったと言ったのを覚えてますか?
オープン時間がまだだったので諦めたと・・・。


この時間なら営業してるのさ~(≧▽≦)



『福州世祖胡椒餅』です。
初めての台湾旅行の時に行ったお店です。




おやつタイムも忘れずにニャ~♪台湾2日目中編12




出来立てホヤホヤの激アツの胡椒餅ゲット~♪

中身の写真撮るの忘れた~!

見た目はカリカリに焼かれたパンみたいですね。
齧ると中から肉汁ポタポタ。
胡椒の辛さとネギの甘さが絡み合う、ジューシーなお肉がたっぷり入っています。
味わう余裕がないくらい熱いけど、ほんとに美味しいです。




おやつタイムも忘れずにニャ~♪台湾2日目中編13



お店のスグ近くに、ドリンクのお店もあったので、買って帰ろ~っと♪

『COME BUY』という台北のあちこちにあるお茶専門店ですが、
日本にも進出してるらしいですね。行ったことないけど。
この『COME BUY』と、『50嵐』ってドリンク店が、ほんとに台北のあちこちで見かけます。



おやつタイムも忘れずにニャ~♪台湾2日目中編14



一番人気って書いてあったので、
絶代雙Q乃茶ってのにしましたよ~。

いわゆるタピオカミルクティーです。葛きりっぽいのも入ってました。
大粒のブラックタピオカがたまらないですね~♪
美味しい~(≧▽≦)


さあ、帰る帰るといって全然ホテルに帰らないじゃん!って感じになりますので、
今度こそホントにホテルに戻ります!

シャワー浴びて休憩して、今度はディナータイムですよ~!


つづく~。




≪本日のつくね≫




タワーてっぺんの穴ぼこにハマるつくね。




おやつタイムも忘れずにニャ~♪台湾2日目中編15
もっと上へ逃げなくちゃ!!



はい、ただ穴ぼこで寛いでいるのではありません。

実はsallyから逃げてココまで登ったのです。

なんかね、実家に預ける前に爪切りしたでしょ?
さらに、実家から帰って来た時にも伸びちゃってたので爪を切ったのですよ。

そしたら、嫌われたらしく・・・
sallyが急に立ち上がってつくねに近づくと、逃げるんです(T▽T)


早く忘れておくれ~!!!(泣)





ランキングに参加しております。
ポチッと応援していただけると、とっても嬉しいです!
1日1回クリック、応援よろしくお願いします。
ありがとうございます!

Secret

TrackBackURL
→http://niseamesyo.blog64.fc2.com/tb.php/1850-640b964f
