--/--/--    スポンサーサイト
台湾旅行記にご訪問・コメントありがとうございます!
皆様声をそろえてかき氷がまずそうと・・・(笑)
見た目はあんなんですが、美味しいんですってばあ~(笑)
ちゃんと甘みあるのに、食べ終わるとさっぱりして、
また食べたい!って普通に思えるかき氷ですよ~。
あ。ほんなさんが気にされた映画の看板らしきもの、
『浴血任務3』って書いてあるんですけど、
もっと上の方には出演者たちが。
スタローン、ジェイソン・ステイサム、シュワちゃんなどから、
日本でも公開される『エクスペンダブルズ3』の宣伝です。はい。
つくねは爪切りは忘れてくれないけど、甘ったれちゃんなので、
一応ベタベタくっついて来てくれるんですよ。


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


それでは本日の更新です!


どこまでも引っ張ってしまっていますが、2日目の後編です。

(全ての写真はクリックすれば大きく見られます。写真多くてゴメンナサイ。)


午後の食べ歩きも終わり、一度ホテルに戻って休憩。
シャワーを軽く浴びてさっぱりすると胃袋も疲れもリセットされた気持ちになり、
ここからまた一日のスタートみたいな感じになりますね。
(それは言い過ぎか。)


さあ、夜の台北の街へお出かけしましょう!




まさかの誕生日サプライズ!台湾2日目後編01




まずはまた台北駅から電車に乗って、中山駅まで向かいます。

台北の地下鉄はキレイってだけでなく、
あ~!電車逃しちゃった~!って思っても意外と早く次が来るし、
ホームドアのトコにこんな風にモニターであと何分で電車来るよって表示されてます。

わざわざこのモニターの写真を今回撮ったのは、日付が載ってたから。
この日8月30日は、sallyの誕生日だったもので(^m^)
記念。記念。





まさかの誕生日サプライズ!台湾2日目後編02




さあ、中山駅のすぐ裏手の遊歩道を中心とした周辺路地には、
個性的でステキな各種ショップが点在しています。

日本人が経営しているお土産ショップなんかもあったので、
チラホラと見て回ったのですが、
まあせっかく誕生日だし、何か自分へのご褒美を買う?とも思ったものの・・・
sallyのビビっと来るお店はなく、
単なるウィンドーショッピングになっちゃいました。




まさかの誕生日サプライズ!台湾2日目後編03




ならばsallyにはショッピングは向いてないので、
もう時刻も20時近いし『食』を求めますか。


先ほどの中山駅から裏手遊歩道を抜けて民生西路まで出て、
ちょっと入った路地にまるで屋台街みたいなお店数軒。




まさかの誕生日サプライズ!台湾2日目後編04




おお、あった、あった!お目当てのお店。
『双連文記花枝羹』ってお店~。


花枝ってのは、イカ(コウイカ)のことなのですよ~。
イカ好き好き好き~♪




まさかの誕生日サプライズ!台湾2日目後編05



イカ好きsallyが食べたかったのはコチラ♪
花枝羹というイカのとろみスープ、
そして大腸煎というモチ米入りの腸詰。

これがですねえ・・・めちゃくちゃ美味しいのです(≧▽≦)


大きなゲソとイカのすり身団子がたっぷり入ったとろみスープは、
なんかとーってもあったまり、優しいんです。
もっと食べたい~。

大腸煎もモッチモチで食べ甲斐もあって美味しい~!




まさかの誕生日サプライズ!台湾2日目後編06




さあ、とろみスープでお腹が少し満たされたのでデザートへ。

『冰讃(ピンザン)』というかき氷のお店~。

え。この日すでに何回かき氷食べた?(笑)
えへへ~。3回目か~?




まさかの誕生日サプライズ!台湾2日目後編07




はい!お昼も食べたでしょ!って言われそうですが、
またまたマンゴ~!(笑)


お店一番人気の芒果雪花氷です。



まさかの誕生日サプライズ!台湾2日目後編08


こちらのお店は、マンゴーが食べられる時期だけの期間限定オープンなんですってよ。
マンゴーの出回る時期だけなんて、せっかく夏に訪れてるんだから、行かないと!ですよね。


さすがはこだわりのお店!マンゴーが半端なく熟された美味しさで、
色だって写真は上手く伝えにくいけど黄金色。
失礼ながら昼間食べた『思慕昔』のマンゴーよりも美味しいです。

ミルクかき氷のたっぷりマンゴー、練乳もかかっていて、
濃厚でめちゃくちゃ美味しいですよ♪
しかも、安いんです。


お店の見た目は派手ではないけど、お客さんもいっぱい入っていたし、
人気店なのでしょうね~。


さあ、デザートも食べたし、時刻も21時近くになったので、
まるで一日がもう終わりのように思えますが・・・




まさかの誕生日サプライズ!台湾2日目後編09




今度は師大路へ~♪


夜ご飯は師大夜市で食べましょ~♪
(まだ食べるのか!のツッコミは聞こえない聞こえない。)




まさかの誕生日サプライズ!台湾2日目後編10



夜市へ向かう途中、お客さんで賑わうお店が。


『永豊盛』というマントウ屋さん。
マントウ・・・・つまり饅頭(まんじゅう)。


並んでるお客さんたちは何故か女性客が多いなってイメージと、
みんなタロイモやチョコレートのマントウを買っている様子。
この蒸しパンみたいのは、sallyの場合ホテルのモーニングでも食べられるので、




まさかの誕生日サプライズ!台湾2日目後編11




sallyは中華まんのほうをチョイス。

手工鮮肉筍包です。
『肉』って文字と『筍』って文字で、いわゆる日本のコンビニで食べる肉まんだろうなって。



まさかの誕生日サプライズ!台湾2日目後編12



そしたら、中身はかなりのタケノコっぷりでした(^-^)


シャキシャキっとしてて美味しい~♪




まさかの誕生日サプライズ!台湾2日目後編13



夜市ってのは、時間が遅くなってもいつまでも賑わっているものですね~。


近くには国立師範大学ってのがあるので師大夜市というわけですが、
有名な猫カフェ『極簡 cafe』があるのもこの夜市を抜けたとこ。

若者の多い夜市なので食べ物屋以外に洋服屋さんが多い印象も。




まさかの誕生日サプライズ!台湾2日目後編14




今までこの夜市に訪れてずっと気になっていたのが、滷味って料理。
『大台北平價滷味』というお店で食べてみましょう!



まさかの誕生日サプライズ!台湾2日目後編15



滷味ってなーに?って感じですが、
そもそも今回の旅の初日、炒滷味って料理を食べましたね。
炒滷味は滷味を炒めたものって話で、すっごい美味しかったのですが、

その滷味は、台湾ではかなりポピュラーな煮物のこと。
自分で好きな具材を選んで、店先で煮込んでもらうのです。

『滷』って字は、丸ごとの鶏やアヒルなどの香料を加えた塩水や醤油のことらしいです。




まさかの誕生日サプライズ!台湾2日目後編16




sallyも周りの人の見様見真似状態で、食材選び。

シイタケやエノキなんかのきのこ類、モツっぽいのかな?って感じの腸。
アスパラとか厚揚げっぽいとか、うずらの卵、肉団子みたいの、そんな感じ。


一つ一つの食材に値段がついているのか、システムはいまいちわかりません。




まさかの誕生日サプライズ!台湾2日目後編17



その食材をおばちゃんに渡すと、カンカンと刻まれてどさーっと鍋っていうかに入れられ、
数分煮込まれます。
緑の野菜も入れるか?って聞かれたので、よくわからないので入れてもらいました。

3組くらいの材料を煮込んでいるっぽいけど、
どの籠がどのお客さんのって、おばちゃん覚えてられるのかな(笑)


煮込みが終わるとお皿に盛ってくれて、辛いソースなんかをかけてくれます。




まさかの誕生日サプライズ!台湾2日目後編18




で、煮込まれて出来上がったのがコチラ(笑)

あはは。すっごい量になっちゃった~(≧▽≦)


見た目は味が濃そうにも見えたけど、そういう事もなく、
すっごい美味しいではないか!!!
こんな量食べきれるかしら~って思うけど、全然食べられます!


いや~。この料理はおすすめです。
ちょっと観光客が挑むには最初はドキドキしちゃうシステムだったけど~。



まさかの誕生日サプライズ!台湾2日目後編19



店内で食べるためにはドリンクを注文しないといけないシステムだったので、
一番人気って書いてあった薄荷檸檬緑っていうやつにしたんですけど、

なんだろ、ライムっぽい味?スースーする~。
よくよく考えたら薄荷檸檬って・・・・・ハッカレモンか!
その場でよく考えれば良かった(笑)


爽やかなお味でした。


は~♪満足満足。そして満腹~♪
時間ももう遅いのでホテルへ帰りましょう~。


え?タイトルの誕生日サプライズは?って話。


それはね・・・・
ホテルへ戻ると、sallyの部屋のデスクに・・・




まさかの誕生日サプライズ!台湾2日目後編20



『誕生日おめでとうございます!』のカードと共に、
バースデーケーキが置いてあったのだ~(≧▽≦)


きゃー!君品酒店ありがとーう!


自分の誕生日に君品酒店に泊まったこと、もう何度目?
なのに、この演出は初めて~!!!


あ。完全なサプライズではなくて、朝フロントから電話があって、
片言の日本語でどうのこうのって伝えられたんですけどね。
ただ、フルーツがどうのこうのって言われたように聞こえたので、
軽くフルーツ盛り合わせでも届けられてるのかな?って思っていたんですけど、

ゴージャスフルーツタルトだった~!


真夜中23時・・・日本時間で言えば0時・・・
甘酸っぱいフルーツタルト食すsally(笑)

良いの良いの、誕生日なんだから真夜中の高カロリーは気にしない(笑)


そんなわけで、旅先で一つまた歳をとったsallyでした~。
2日目おしまい。



≪本日のはなつく≫


昨夜コンビニスイーツを食べたsally。
とりあえず、はなに見せびらかし。



まさかの誕生日サプライズ!台湾2日目後編21
見せびらかすだけで、くれないくせに~!



スミマセンね(^0^;


はな、あんこ好きだもんね。


タワーの上にいたつくねにも見せびらかすと、




まさかの誕生日サプライズ!台湾2日目後編22
あ~!届かない!もうちょい!もうちょい!!



なんだか一生懸命(笑)



そして・・・




まさかの誕生日サプライズ!台湾2日目後編23
ちぇ~っ。届かなかったけど、なんか良い香りだった。




な・・・なんだろう、このかわいい生物は(*´д`*)ハァハァ





ランキングに参加しております。
ポチッと応援していただけると、とっても嬉しいです!
1日1回クリック、応援よろしくお願いします。
ありがとうございます!

Secret

TrackBackURL
→http://niseamesyo.blog64.fc2.com/tb.php/1851-08262481
