旅先での誕生日サプライズにご訪問・コメントありがとうございます!
ホテルからの粋な計らいで気持ち良く一日を終えられました♪
散々夜ご飯食べてからの止めのケーキでしたけど(笑)
美味しかったわ~♪
コンビニスイーツに食い入るはなつく、真剣ですよね。
あのつくねの萌え姿は何なのでしょうね。まったく罪づくりなオトコ・・。
昨日もバタンキューしてしまった~。伺えなくてゴメンナサイ~!


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


それでは本日の更新です!


どこまでも続く台湾旅行記、本日は3日目。
(全ての写真はクリックすれば大きく見られます。写真多くてゴメンナサイ。)





観光と食の両立は難しいのです!台湾3日目前編01



この日も朝はモーニングブッフェで一試合を終え、
お風呂にゆっくりつかってのスタートなので、
台北駅出発はもう11時くらい。


連日の交通手段に地下鉄を使っていますので、
たまに悠遊カードにチャージが必要になります。




観光と食の両立は難しいのです!台湾3日目前編02



まずは龍山寺駅へ。
この駅の周辺といえば、もちろん龍山寺が有名スポットであり、
そして華西街の夜市も有名なのですが、


日曜の午前だからか、意外と穏やかな感じ。

本日はこの駅からほど近いとこにある観光スポットへ行きますよ。




観光と食の両立は難しいのです!台湾3日目前編03




ただ、せっかくなので『龍山寺』も観光しておきますか。


台北最強のパワースポットです。

毎回訪れるたびに思うのが、
由緒ある外門にずいぶん煌びやかな電光掲示板。違和感(笑)




観光と食の両立は難しいのです!台湾3日目前編04



創建約270年の台北で最も歴史のあるお寺です。
ガイドブックにも必ず載っていますので、観光客も多いです。


学問の神様や安産の神様、恋愛の神様もいるみたいですよ。
せっかく龍山寺に訪れたからには、しっかりと参拝してご利益をいただきたいとこですが、
毎回なんとなく通り過ぎるだけ。



で、龍山寺を出て駅から5分ほど歩いたところ、広州街と康定路に面するところに・・・




観光と食の両立は難しいのです!台湾3日目前編05



なにやら、赤レンガの回廊。


はい、本日は『剥皮寮歴史地区』というスポットを散策してみるのです。


観光と食の両立は難しいのです!台湾3日目前編06




台湾の伝統的な建築様式と、
洋風なバロック様式が渾然一体となった剥皮寮の街並みが
きれいに復元され保存されています。




観光と食の両立は難しいのです!台湾3日目前編07



古きよき時代を彷彿とさせ、比較的観光客も少ないので、
写真スポットとしては最適なんでしょうね。



観光と食の両立は難しいのです!台湾3日目前編08



台湾の歴史などを学べる展示もあったのですが、
基本はこんな感じのちょっとしたタイムスリップを錯覚できるようなスポットというわけですね。

入場料もかからないし、龍山寺の観光のついでに立ち寄るには、
ちょうど良い!ってとこでしょうか。


さて、散歩も終わり、時刻も昼近くになって来たので、
ここらで何か食べたいなーなんて考えていると・・・



観光と食の両立は難しいのです!台湾3日目前編09




なんと!!
『周記肉粥店』がオープンしてるではないか~!!


この周記肉粥店ってのは、店名の通り肉粥で有名なお店。
これまでの台湾旅行で何度か訪れているのですが、
いっつも閉店だったのです。
(ちゃんとお休みの日を調べて行ってもやってない!ってことがあったのです。)

とうとうオープンしている日に通りがかることが出来たぞ!
もちろん行ってみますとも~♪


お粥ってくらいだから朝食のイメージもありますが、
お昼時でもめちゃくちゃ混んでいます。
観光客も多そうですが、地元民も多く、なかなか入りづらいです。




観光と食の両立は難しいのです!台湾3日目前編10




入口付近で肉粥をよそっているおばちゃんがいて、
すっごくガヤガヤしてる様子だったけど、
そこでお粥を受け取るって感じではなかったので、

とりあえず奥のほうに自分の席を確保すると、
漢字だらけの注文票を渡されました。

・・・えーっと・・・わからん(^0^;


とりあえず、急いでお店に来たことのある人のブログなどをネットで検索し、
注文方法なんかを調べます(笑)


どうやら、紅焼肉ってメニューが美味しいらしい事の情報を得たので、
それを注文する事に。唐揚げだと思います。
あとは花枝がイカだって事だけはわかったので、イカも注文。

この注文票に肝心の『肉粥』の文字が載ってませんね。

どうやら、この注文票はお店の人に渡すと、
テーブル番号の場所へ注文の品を運んでくれるシステムで、

肝心の肉粥はお店のおじちゃんがトレーに乗せて各テーブルをウロウロまわってくれるので、
『はい!!』っと手を挙げて受け取るってシステムのようです。
わ・・・わからんわ、そんなの(^0^;




観光と食の両立は難しいのです!台湾3日目前編11



sallyも勇気を出して配りに来てくれた肉粥を受け取り、
紅焼肉と花枝、肉粥をゲットです。



一見、肉粥はギトギトしていそうに見えますが、




観光と食の両立は難しいのです!台湾3日目前編12



いえいえ、見た目よりもあっさりしていました。
粥って名前がついているけど、どちらかというと雑炊って感じ。
シャバシャバ系です。

イカは何かつけて食べるのかわからなかったので、そのまま食べちゃいました。
でも美味しい♪

唐揚げはタレをつけて食べるみたいです。これも美味しいです。
周りのお客さんもこの唐揚げを食べてました。看板メニューなのでしょう。



このお店で食べておけて良かったです。
駅前まで戻って他のお店でも食べようとしましたが、
本日は日曜日、日曜閉店ってお店は結構あるので、
行こうと思ってたお店は行けず。




観光と食の両立は難しいのです!台湾3日目前編13




ならば移動ですよ。
台北101駅まで移動です。

観光客なら誰もが一度は訪れるであろう台北101ですが、
これまでその台北101前に駅がなかったんですね。
昨年sallyも大雨の中ビショ濡れになりながら歩きました。

ところが昨年の11月、MRT信義線が開通してくれたので、
この有名スポットまで簡単に来れるようになりました。




観光と食の両立は難しいのです!台湾3日目前編14




はい、目的地は台北101ではなく、
信義公民會館中央廣場で行われる
『シンプルマーケット』


昨年雨の中寒い思いして訪れた『好,丘』があるのもココ。



観光と食の両立は難しいのです!台湾3日目前編15



シンプルマーケットは毎週日曜日開催されるフリマです。

台北のオサレさんの間ではハンドメイド雑貨が大人気らしいですよ。
若手作家が多く出店してるようですので、
何かかわいいいいいいを見つけられるかもですね。

猫的なものがあれば即買いだったけど、残念ながら胸キュンものに出会えず。




観光と食の両立は難しいのです!台湾3日目前編16




それよりも、暑くてね~。

台北101まで戻って、こりゃお茶タイムだ!って思ったのですが、
ただでさえ超有名観光スポットですし、日曜日ですし・・・
混んでいてどのお店もダメです。




観光と食の両立は難しいのです!台湾3日目前編17




そんなわけで、また移動です。
有名観光スポットも良いけど、ローカルが注目する最新スポットを散策して、
ティータイムとしようじゃないか~。


台湾大学がある公館駅周辺の細い路地には
サブカルチャーを愛する文青(文学青年)を彷彿とさせるショップが点在。

カフェが多いのですが、大学生がものすっごく多く、
なかなかどのお店にも入れません。


喉カラカラだ・・・。




観光と食の両立は難しいのです!台湾3日目前編18




しかも、なんとなく雲行きまで怪しくなってきて、
お店なんてもうないんじゃない?と不安になっていたら・・・・




観光と食の両立は難しいのです!台湾3日目前編19



良かった!
『巴黎米咖啡 8mm Cafe』というお店が入れました!!



観光と食の両立は難しいのです!台湾3日目前編20



もちろん、このお店も学生さんで混んでいたのですが、
みなさん勉強しながら長居してる方ばかりなので、
テーブル客をカウンターに移動させてくれたりと店員さんが席を空けてくれました。

ありがちょー!



観光と食の両立は難しいのです!台湾3日目前編21



ほんとは、ものすっごいお腹空いていたのですが、
とりあえず喉カラカラだったのと、

コーヒーショップですけど隣の女の子が飲んでいたスムージーが超魅力的だったので、
sallyもスムージーを注文。


キウイスムージーです。
デカい(笑)


あーん!超美味しい~(≧▽≦)
生き返る~!!!




観光と食の両立は難しいのです!台湾3日目前編22



食べ物メニューもいっとかないと、空腹で死にそうだったので、
ケーキも注文。


すみません、つい欲張って2個も食べちまった。
バナナケーキとガトーショコラです。
まあ、小ぶりのケーキなので、良いでしょ(笑)


バナナケーキはしっとりうまうま。
ガトーショコラも甘すぎず濃厚で美味しい~♪


ここまで結構歩いたので、
お腹はまだイマイチ満たされていないのですが、
ちょっとsallyも長居して休憩です。




観光と食の両立は難しいのです!台湾3日目前編23




十分な休憩をとったら、いい加減そろそろお腹を満たすものが食べたいところ。


やっぱり、観光もしっかりしようとすると、食のタイミングを逃すものですね。
しかも、日曜の閉店をちゃんと調べておかないと、ほんと食を逃がします。



ただ、このエリアには・・・あのお店があるじゃないか~!




観光と食の両立は難しいのです!台湾3日目前編24



はい、ピザのお店『So Free Pizza』です!


これまでの旅でも2回くらい行ったお店ですね。
薪を使った窯で焼かれる窯焼きピザで、
お店のメニューはお肉系の種類がなく、全て野菜系のメニュー!


よーし食べるぞ~!やっほーい!ピザならお腹たまる~♪
注文するのはもちろんジンジャースーパーマン。
毎回注文しているメニューです。




観光と食の両立は難しいのです!台湾3日目前編25



お待たせしました~♪って感じで
出来立てホヤホヤのピザ登場。


うひょひょ。美味しそうでしょ~(≧▽≦)


うまーい!
結構大きいサイズのピザです。


さて、突然ですが・・・ここで問題です!!
sallyの食べているこのピザ、名前はなーに?


はい、sallyにもわかりません。

だって・・・



これ、ジンジャースーパーマンじゃなかったんです(笑)



あと残り1ピースってところで、


お待たせしました~♪ともう一度店員さん。


あれ?あれれ??




観光と食の両立は難しいのです!台湾3日目前編26




こっちが本当のジンジャースーパーマン(笑)


はい、最初のピザはジンジャースーパーマンではないのです。
店員さんが間違えてsallyのもとへ運んで来たのです。

それをsallyが全く気付かずに食べてしまったのね~(^0^;
あはは~。

店員さんは苦笑いでどっちも食べて良いよって本物のジンジャースーパーマンもくれました。


あ。だってね、最初に食べたほうのピザもなんとなく生姜の味がするような気がしたの。
だから、疑わなかったの~(≧▽≦)エヘヘ


過去2回もジンジャースーパーマン食べてるんだから、
自分のブログの過去記事でも見ておくべきでしたね(^^;


もちろん、本物のジンジャースーパーマンはさっき食べたピザよりももっともっと美味しい!
チーズとアヒルの塩漬け卵の上に、針生姜が乗って焼かれています。
食べていて思い出しました、そうだそうだ、そういや卵乗ってたなーって(笑)



はい、そんなこんなで、そりゃ腹ペコだったわけですが、
一気にMサイズくらいのピザを2枚も食べることになったsallyでした(≧▽≦)



つづく~。



≪本日のはなつく≫


朝のはなつく。
外からの音に興味津々で、まるで仲良さげ。



観光と食の両立は難しいのです!台湾3日目前編27
ふんふふ~ん♪




同じ段にいないのは当然のこと。
けど、はなはリラックスしてるのかしら。上につくねいるのに。


そして・・・




えへ♪えへへ♪
観光と食の両立は難しいのです!台湾3日目前編28
イラッ!!



イライラしてるようです(笑)




ランキングに参加しております。
ポチッと応援していただけると、とっても嬉しいです!
1日1回クリック、応援よろしくお願いします。
ありがとうございます!

Secret

TrackBackURL
→http://niseamesyo.blog64.fc2.com/tb.php/1852-0971baa9