--/--/--    スポンサーサイト
意外と真面目に観光もする3日目にご訪問・コメントありがとうございます!
せっかくの旅行ですので、食べてばっかりじゃないのですよ!(笑)
ただ、ガイドブックを見て行ってみると、意外と時間がかかったり、
思うようにコトは進まないものですので、
お腹が空いてもちょうどその場所には食べるお店がない!とか、
この辺の駆け引きみたいのが難しいものですね~。
つくねは、寛ぐはなを見るとムラムラしちゃう子なのです。
上からちょいちょいは日常茶飯事(^0^;


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


それでは本日の更新です!


さあ、いよいよ今回の旅も終盤となり、
本日は3日目の後編!
最終日は夕方には日本へ向けて出発になりますので、
本日は旅の最後の夜となります。


(全ての写真はクリックすれば大きく見られます。写真多くてゴメンナサイ。)



最後の夜なのに踏んだり蹴ったり!台湾3日目後編01




ピザ屋さんの『So Free』で思いがけないアクシデントによりピザ2枚も食べちゃったので、
お腹が満たされた後はとりあえず休憩しましょうか。

台湾一の名門校、国立台湾大学~。


やたら広いから、敷地内の移動は自転車を使っちゃうレベルなんですかね。
メインストリートでもあるヤシ並木がなんだかオサレだわ。


さて、ベンチに座ってしばし次の行動を考えます。
この3日目は最初に観光なんかもしていたし、カフェ探しでも時間がかかったので、
あまり『食』がメインになってません。

だからといって、今ピザを2枚も食べて来たので、そこまでお腹空いてません。


それよりなにより、今回の台湾滞在・・・遠出してないですね。
いつもなら、淡水へ行ったりとか九份へ行ったりと、日帰り観光地へ行ってますから。



時刻はすでに16時をまわっています。
いまさら日帰りトリップもできませんので、この辺りの観光スポットへ行こうと思います。




最後の夜なのに踏んだり蹴ったり!台湾3日目後編02




なんでも、ガイドブックによると、このエリアから少し歩いたところに、
最新のアートに触れられる『寶蔵巌国際芸術村』ってのがあるそうなので。


よくわからなけど、そこへ行ってみよう!
観光だ観光だ~!!


公館駅から徒歩15分と書いてあります。遠いな・・・。
賑やかな街を抜け、どんどん歩きます。




最後の夜なのに踏んだり蹴ったり!台湾3日目後編03




そのうち、本当にこっちで正解なのだろうか・・と不安になります(笑)


それでもどんどん歩きます。


歩いているうちに、『寶蔵巌国際芸術村』はコッチだよ的な看板も見えて来たので、
コッチで良かったのだと安心します(笑)




最後の夜なのに踏んだり蹴ったり!台湾3日目後編04



いい加減、歩き疲れたよ?って頃に、
その寶蔵巌国際芸術村へ向かっているであろう観光客に会います。

みんなも歩いたのだろうと、仲間意識が芽生えます。


なんだかポップでシュールな絵が描かれていたり、
芸術村の地図なども描かれていたので、
もうすぐなんだな!と。


そして、なんだか煌びやかな寶藏巖ってのが見えて来ました。
この寶藏巖というのはお寺だそうです。
ココは素通りするだけです。




最後の夜なのに踏んだり蹴ったり!台湾3日目後編05



で、お寺を通り抜けると、そこが『寶蔵巌国際芸術村』となります。


この芸術村というのは、かつて軍人が暮らしていた集落を、
そのままアート空間として生かしたスポットだそうです。
アーティストレジデンスといって、
アーティストが制作をするスタジオと住居が一緒になった施設だそうですよ。




最後の夜なのに踏んだり蹴ったり!台湾3日目後編06



入口のところにはちゃんと地図があったり、
どのアトリエにどのアーティストがいるかとか書いてあったのですが、


まあ、中国語はもちろんわからないし、そもそも芸術ってものもイマイチわからないので、
なんとなくこの集落を見て『ふふーん』って思う程度にしましょうか(^0^)




最後の夜なのに踏んだり蹴ったり!台湾3日目後編07




歩いていると、アーティストのアトリエ以外にカフェもあります。
そして、以前からの住人の住居もあるのです。
そう、この芸術村には、アーティストだけではなく今でもココで暮らす人々がいるのですねえ。


まあ、行ってみた感想としては、sallyには芸術はさっぱりなので、
この空間に猫がいたら、最高だったんじゃないかしら~!ってな感じかしら。


遠いのがネックです(笑)
また同じ道のりを駅まで戻るわけですから(^0^;

たくさん歩いたので、ピザ2枚腹も落ち着きました(笑)




最後の夜なのに踏んだり蹴ったり!台湾3日目後編08



時刻はもう18時近くになってしまい、
いつもならいったんホテルに戻って休憩なのですが・・・

なんかすっごい歩き疲れて冷たいものが欲しい気分だったので、
電車に乗って西門町まで移動しました。



お目当ては・・・




最後の夜なのに踏んだり蹴ったり!台湾3日目後編09




はい!かき氷~♪
『名臻芒果冰』というお店~♪


店名にマンゴー(芒果)という字がつく通り、またマンゴー(笑)




最後の夜なのに踏んだり蹴ったり!台湾3日目後編10



ちょっと注文するのが恥ずかしくなるようなかき氷の名前。
それは、初恋情人(加冰淇淋)。

初恋って何かしらね。


ま、ネーミングはどうでも良いとして、
ミルクのカキ氷の上にたっぷりのマンゴー。
最上部にマンゴーアイスというゴージャスすぎる一品でございます。


いや~・・・今回の旅でかき氷食べるの何度目やら。
美味しい!美味しすぎる~!
sallyにとってマンゴーはフルーツの中で一番好き!ってわけではありません。
スイカや苺の方が好きです。

だけど、台湾のマンゴーってこんなに美味いのか!って感じです。
とろける~!
マンゴーアイスも濃厚です。




最後の夜なのに踏んだり蹴ったり!台湾3日目後編11



たくさん歩いた後のデザートは最高です。
さあ、ホテルに戻りましょう!と言いたいところですが・・・


せっかく西門町へ来たのだし・・・




最後の夜なのに踏んだり蹴ったり!台湾3日目後編12



『阿宗麺線』に寄る(笑)



またか!!えへへ♪



最後の夜なのに踏んだり蹴ったり!台湾3日目後編13



前日にも食べたじゃん!ってとこですが、
前日に小サイズを食べて、大でもイケたな~って思ったからこそ、


今回は大サイズの麺線です(笑)


あああああうーーーー!!!激うま~(≧▽≦)
なんでこんなに美味しいのでしょうねえ。

大サイズでもあっという間に完食できますよ。



今度こそ本当に一度ホテルへ戻って休憩です。

やばいやばい、ちょっとホテルに戻るのが遅くなりすぎました。
なのに、ゆっくりシャワーも浴びちゃったりして、
sallyは重大なミスをしたことに気付くのです!!


この日のディナーは、行ってみたかった火鍋のお店に行ってみようかな~って考えたのです。
でもね、その火鍋のお店は基本は予約が必要なほど混むらしいのです。

で、一応一か八かでその火鍋のお店に行ってみるとして、
もしそのお店がダメだったとき、どうする?と、
周辺の食べ物屋を少し検討しておく必要が。


そこで・・・大ピンチに!!
なんと、周辺のお店の閉店時間が早いのです!
きゃー!のんきに休憩してる場合ではない!!




最後の夜なのに踏んだり蹴ったり!台湾3日目後編14



何をのんきにしてたのか、おバカなsally。
火鍋のお店はやはり満席。
その場で予約は出来るのですが、2時間後に来てねって。

えーっと、時刻は実は21時をまわってたのです(^^;
2時間後と言われても、この日はどーしてもマッサージにも行きたかったので、
鍋は断念しました。



ならば、どこかの夜市に行くか!とか、
周辺のお店の閉店時間ギリギリでも行ってみるか!とか、
すっごい悩んだのですが、

行く店行く店、本当に閉店間際過ぎて、到着したら閉まってた~!とか・・・。


ああ・・・どうしよう・・・夜ご飯が食べられなーい(T▽T)


バカバカバカバカ!sallyのバカ!

こんな時に限って尋常じゃないレベルで空腹が襲ってきたので、
今さら電車乗って夜市に出向きたくなかったので、




最後の夜なのに踏んだり蹴ったり!台湾3日目後編15




ガイドブックに載っていた、『京星港式飲茶』というお店にすがりつく事に。


全然行く予定のなかったお店だけど、
なにしろ24時間営業の飲茶専門のチェーン店なのだ~♪

ファミレスみたいなもんなのかしら?
メニューも写真付きでした。

ただ、そんなにお店の接客態度が良いわけでもなく、
人情を感じられるちっちゃな店の方が優しくて良かったなあ・・・。



最後の夜なのに踏んだり蹴ったり!台湾3日目後編16



店名にちなんで、やっぱ点心メニューをいっときましょう。

といっても、メニュー名はちゃんとは覚えてないのですが、
大根餅と、牛肉の肉団子、それと確かエビの蒸し餃子~。


おおー!美味しい!美味しいぞ~!
良かった~!夜ご飯ちゃんと食べられた~♪
生き返った~!


あれ?ドコがタイトルの踏んだり蹴ったりなんだ?って感じ?
まあ、すでに火鍋が食べられなかったトコが、踏んだり状態じゃないですか。




最後の夜なのに踏んだり蹴ったり!台湾3日目後編17



sallyはゴマ団子が好きなの~♪
なので、ゴマ団子もいっときます。


普通に美味しいです。
若干・・・・油っこいです。そこが残念。


で、ココでやめておけば、
すったもんだあったけど、台湾旅行最後の夜としては、
まあまあな夜で終えられたのでしょうが・・・


やっぱり点心だけじゃ物足りないし、
かといってもうどこかの夜市へ移動できるほどの時刻ではありません。




最後の夜なのに踏んだり蹴ったり!台湾3日目後編18




なので、追加で牛肉のオムレツみたいのを注文したのですよ。

見た目はそこそこ美味しそうなのですが・・・


これが失敗~(≧□≦)

不味くはないのです。大きな牛肉入ってるし。
けどねえ・・・なーんかギトギトしてるのか、油っぽくて。



そして・・・

お粥も食べておこう!と、魚の入ったお粥を注文したのですがね。


お粥自体はお米のカタチがなくなるほどトロトロで、とっても美味しいのですが、
魚が不味いんです(笑)
いったい何の魚なんだろ???



ああ・・・・せっかく点心で満足してたのに、
最後の最後で台無し。
まさに、踏んだり蹴ったりの蹴ったり状態。

残念無念ですが、もう急いでマッサージに向かおう!




最後の夜なのに踏んだり蹴ったり!台湾3日目後編19



はい、時刻はもう0時近くになって、やっとマッサージ店へ。
台北駅付近のお店なので、まあ真夜中になってもスグにホテルに戻れるんですけどね。


マッサージは極楽極楽。旅の疲れが吹っ飛ぶね~♪
でもでも、足つぼマッサージだけじゃなく、全身マッサージもしてもらったので、
全部を終えてホテルに戻ったのは深夜1時を過ぎてしまいました。


最終日の夜だからって、何してるんでしょうねえ~。
翌日にはホテルをチェックアウトしないといけないし、
荷物の整理をしてから寝よう~とか、ゆっくりお風呂入ろう~とか、色々やってたら・・・


寝るのが4時を過ぎたっていう・・・( ̄▽ ̄)


この寝不足が、翌日大変な目にあうのです!
ああ・・・まさに踏んだり蹴ったり~。
これにて3日目おしまい。






≪本日のはな≫



朝晩は冷えるようになって来た今日この頃。
もともとsallyの枕元で夏でも寝ているはなですが、



最後の夜なのに踏んだり蹴ったり!台湾3日目後編20
はやく寝ようよ~♪



今はすっかり、お布団生活。
少しまだ暑さも残っているので、布団から顔を出し、
そしてsallyに腕枕してもらって寝るはなです(≧m≦)


うふふ~♪

(つくねは暑いのか、布団の外派です。足元で寝ることが多いです。)




ランキングに参加しております。
ポチッと応援していただけると、とっても嬉しいです!
1日1回クリック、応援よろしくお願いします。
ありがとうございます!

Secret

TrackBackURL
→http://niseamesyo.blog64.fc2.com/tb.php/1853-017376d4
