09/27/2009    萌え毛大会
昨日はオオカミになったはなにご訪問・コメントありがとうございました(^-^)

あ。別に昨日が満月だったわけではありませんよ。
そして、あのみかんは我が家のお月様代わりです(笑)
いや~、猫の大あくびの一番お口の開いた瞬間は、なかなかのバケモノですよね。
そのお顔でさえ、かわいいんですけどね(≧m≦)


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


それでは本日の更新です(^-^)/


え~っと、昨日のパート1の次はパート2だろ!
と思われて覗きに来てくださった方、スミマセン。

パート2は用意してあるのですが、
今日はこっちの記事にしました。
パート2は明日お送りいたします。



雑誌『ねこのきもち』を購入されている方ならご覧になっているであろう内容ですが、

パーツ別に猫の毛を解説している記事がありました。
普段何気なく見ているヒゲにも役割みたなものがあるんだなってことで、
つい、私もそれらのヒゲをクローズアップして撮影してみようとチャレンジしました。

あ。記事にしてみると、結構文章が長くなるので、
読むの面倒な方はテキト~に萌え毛だけパラパラ見てください(笑)



まずは、『顔まわりの毛』だけでも楽しみいっぱい(^-^)



萌え毛大会01




顔まわりには危険を回避するための毛がいっぱい生えてるんですね~。




1.眉上毛(びじょうもう)

萌え毛大会02
うふふ♪眉毛!眉毛~♪
目の上に生えている長いヒゲですね。
眉上毛に何かが触れると、反射的に目を閉じる仕組みになってるそうな(^^)
猫の目って、動くものにはよく反応するけど、
近くのものは見えづらい傾向があるんですねー。





2.頬骨毛(きょうこつもう)

萌え毛大会03
目の横あたりから1~2本ほど生えているヒゲ。
狭い場所を通るときに、
体が通過できる幅かどうかを測る役割ですって。
ただ、これがなくても他に同じ役割を果たす毛があるから、
問題ないですって。
私としては、このヒゲは萌え毛だわ(^-^)





3.上唇毛(じょうしんもう)

萌え毛大会04
口元に生えているいわゆるヒゲのこと♪
左右あわせて平均24本ほどだそうです。
誰ですか?ご自分のお家の猫ちゃんのヒゲの数をさっそく数えてるのは?(笑)
体や足より先に上唇毛が物に触れることで、
障害物を事前に感知するんですね。





4.下唇毛(かしんもう)

萌え毛大会05
どれのこと言ってるのか微妙にわからなかったんですけど、
口の下あたりから生えているヒゲだそうなので、
アゴ下にホワホワちょっと生えてる毛のことでしょうか?
アゴ下にあるものを探る役割があるそうです。
っていうか・・・アゴ下萌え~(≧▽≦)





5.口角毛(こうかくもう)

萌え毛大会06
口の端のほうに1~2本あるヒゲっていうことなんですけど、
たぶんこの上のほうの短いピヨンと生えてるやつですよね?
顔の横にあるものを感知する役割だそうです。
抜けやすいから片方だけ生えている猫も多いそうです。





6.房毛(ふさげ)

萌え毛大会07
耳の先にある少し長い毛。
房毛っていう名前がついてるんですね~。この毛、かわいいから好き~♪
猫の耳は超音波に近い音も聞こえるから、
そのような音を拾い集める手伝いをしてるんですって。





それから、『足の毛』も!



萌え毛大会08




足には直接地面と触れて障害物をキャッチする毛が生えていますもんね♪
いくつかあるけど、クローズアップ写真はこちら。




7.触毛(しょくもう)

萌え毛大会09
毛根球(肉球の腕に近い側のやつ)の下あたりに1~3本生えている長く硬い毛。
私はこれをアンテナと言って楽しんでますけど(^-^)
根元に神経が通っている、重要な感覚器官のひとつですって。
体と障害物の距離を測る役目だそうです。
この毛、大好き~♪






萌え毛大会10
まあ、どの毛も含めて、
ぜ~んぶ、はなちゃんなんだけどね~♪




そうだね、
全部はなの毛だから愛おしい毛なんだよね(^-^)


こうして毛の写真撮ってるだけでも、萌えますよ~(笑)
皆様もお家の猫ちゃんの色々な毛を見て萌えってくださいね♪♪
長々と失礼いたしました~!



それでは明日は『満月の夜に・・・パート2』となりますので!



ランキングに参加しております。
ポチッと応援していただけると、とっても嬉しいです!
1日1回クリック、応援よろしくお願いします。
ありがとうございます!





コメントありがとうございます!!!
個別のお返事は出来ておりませんが、
いただいたコメントは感謝の気持ちで全部拝読させていただいております。
ひとまずは、皆様のところへの訪問を優先させていただいております。
もちろん、初めての方もコメントお待ちしております(^-^)/
Secret

TrackBackURL
→http://niseamesyo.blog64.fc2.com/tb.php/405-d40bf479