02/04/2010    丸かぶり○○
昨日はシーバ豆まきにウハウハのはなにご訪問・コメントありがとうございました(^-^)

心のキレイな皆様のお家には、はな鬼さんは昨夜訪問したでしょうか?
え!いつの間にシーバがなくなっていた!?
それははな鬼さんがこっそりシーバ豆をもらいに行ってたかも(≧m≦)
見えませんでしたか~?(笑)


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


それでは本日の更新です(^-^)/


さあ、昨日お伝えしましたとーり、本日もはな鬼さんの登場です!


日本には、節分に食べると縁起が良いとされる『恵方巻き』というものがあるじゃないですか。
もともとは近畿地方を中心とした風習だそうですが、
いつの間にか関東でも節分といえば恵方巻きと言われるようになってましたね。

なになに、
節分の夜にその年の恵方に向かって目を閉じて一言も喋らず、
願い事を思い浮かべながら太巻きを丸かじり(丸かぶり)するのが習わしとされているそうな。


そうは言っても、
sallyは恵方巻きを買ったり作ったりしたことがありません(笑)
数年前に、恵方ロールってのが食べたくて、ロールケーキを丸ごと1本食べたことがあるくらいです。


で、今年は恵方ロールにしようか、
節分のお豆を買おうかとお店をうろついていたら・・・



丸かぶり○○01




うふふ(≧m≦)
前置きが長くなりましたが、
sally的丸かぶりは、今年は寿司じゃなく和菓子になっちゃった♪

『口福堂』さんの
たぶん期間限定の『いちご道明寺』と、美味しそうな『みたらし団子』~♪♪


むっふ~♪
大きないちごちゃんが丸ごと1個~(^0^)


え~っと、2010年の恵方は西南西だそうですね~♪


ほら、はな鬼さん♪
美味しそうでしょう?
母ちゃんの今年の丸かぶり寿司ならぬ丸かぶり団子たちだよ♪



丸かぶり○○02
ゴク・・・。美味しそう!




はな、あんこ好きだもんね。
刺激が強すぎたかしら。





丸かぶり○○03
ちょっとちょっと!母ちゃん!前置きが長いんだよ!
母ちゃんばっかり丸かぶりほにゃららズルイよぉ~!
はなちゃんも丸かぶりほにゃららしたい!!




あはは。
皆様、これでお察しがつきました?


はなも丸かぶり○○がしたいそうです(^-^)



はなの丸かぶりといえば・・・やっぱり・・・

あ・・・。
はなちゃん、ごめん、
もういただきものした焼かつお全部食べちゃったよ。
残ってるのは焼ささみでしたけど、よろしいですか?



丸かぶり○○04
なんでもいいから、早くよこしなさい!




えへへ~(^▽^)
では、丸かぶり焼ささみ、た~んと召し上がれ♪




丸かぶり○○05
ひゃっほ~い♪シーバ豆に丸かぶり焼ささみ!最高~!!




とっても嬉しそうです(^-^)
連日おやつが食べられてよかったね~。




丸かぶり○○06
美味しすぎるぅ~!!!




焼かつお丸ごと1本食いもヘタクソでしたが、
やっぱりささみでもヘタクソです。



丸かぶり○○07
鬼さんに生まれて良かった♪




いえ、はなは鬼さんじゃなくて猫さんですよ(^▽^;




丸かぶり○○08
これなら毎日鬼さんでいても良いなぁ~♪



ふふっ(^-^)
はな、鬼ヅラ似合ってるんだけどね~。
毎日ヅラかぶってるわけにもいかないでしょう。

ちょっと寂しい気もしますが、これで節分行事もおしまいです。


何かの機会があったら鬼ヅラも登場してもらいましょうかね(笑)





ランキングに参加しております。
ポチッと応援していただけると、とっても嬉しいです!
1日1回クリック、応援よろしくお願いします。
ありがとうございます!





コメントありがとうございます!!!
個別のお返事は出来ておりませんが、
いただいたコメントは感謝の気持ちで全部拝読させていただいております。
ひとまずは、皆様のところへの訪問を優先させていただいております。
もちろん、初めての方もコメントお待ちしております(^-^)/
Secret

TrackBackURL
→http://niseamesyo.blog64.fc2.com/tb.php/536-dbdd1b05