05/14/2017    点滴姉弟
つくねの4歳の誕生日にご訪問・コメントありがとうございます!!
皆々様にお祝いいただき、今日も明日も元気です!
ずっとずっと元気に長生きしてもらうために、
これからもたくさん遊んであげるからね~♪

たくさんお祝いコメントいただいたのに、皆様のブログにお伺い出来ず、
申し訳ありません(≧へ≦)


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


それでは本日の更新です!

久しぶりの前々回の更新、ブログサボリ中にはなは腎不全になり、
そしてつくねは相変わらずの肝臓病って話になりましたが・・・

すっかり点滴姉弟です。


はなは毎日。つくねは1日おき。


単純に朝は時間ないし、sallyが夜ご飯とか食べ終わった後の夜の時間スタートです。




点滴姉弟01
なーに?点滴のお時間?良いよ。



3月の入院時、初めての点滴入院で大暴れして入院不向きとわかって以降、
CREが7.6まで上がってしまった時は、
はなが家で点滴なんてさせてくれるだろうか・・・
超超超嫌がるんだろうなあ・・・
無理かもなあ・・・
って、思っていたわけですよ。

sallyとしても、覚悟を決めないとダメなんだろうか・・・
このまま、まだ13歳なのにはなとお別れになっちゃうの?

そんな風に怖気づいていたsallyでありましたが、

あ~らビックリ。
はなったら、余裕で皮下点滴させてくれるでは、あーりませんか。

ま、その当時は弱っていたってのもあるんですけどね。



点滴姉弟02
ねえ、まだ?まだ終わらない?ボク・・・もう動きたい~。



点滴を始めた当初は、はなが弱っていたのとはなが点滴嫌がるだろうってのもあったので、
はなを最初に点滴して、その次につくねって順番でした。

ところが、はながあまり嫌がらないというのと、
はなをやっている間につくねがソファ裏に隠れて出て来ないってことになり・・・


今ではつくねを先に点滴しています。



点滴姉弟03
はなちゃんの順番、まだぁ?  ボク我慢我慢・・・我慢・・・。




点滴の針を刺されること自体は我慢できるつくねですが、
おさえつけられることが大嫌いなつくね・・・
点滴中に手を放そうものなら、飛び出して逃げていきます(^^;


つくねが点滴されている間、はなは呑気に隣の籠で寛いでいたり。
次に自分もやられるのにね。



点滴姉弟04
はなちゃんの順番来た~!



はなの順番になると、さすがに針を刺すときに嫌がるので、
念のためカラー装着。

点滴始めた当初はカラーは必要なかったのですが、
最近元気になったので、たまに口が出るもので(^^;


皮下点滴をしている時間は、はなの方が1回量が少ないのでその分早いです。
つくねは、1日おきの1回量が多いので、時間かかります。


ちなみに、我が家の自宅皮下点滴はシリンジなど用いてするタイプではなく、
点滴のパッグとチューブと針をつないでの自然滴下。

はなとつくね両方やらないといけない日は、点滴開始当初は2にゃんで1時間かかってました。

それだと、はなにもつくねにも負担というかストレスかかるだろうし、
なんといってもsallyが1日おきとはいえ疲れる疲れる・・・
夜、なんにも出来ないよって思いましたので・・・



点滴姉弟05




はい、買いました。加圧バッグ。


たいそうな装置に見えるかも知れませんが、
このメッシュ部分に点滴のバッグを入れまして、裏側に空気を押し込むわけですよ。
そうすると、点滴バッグが押されて加圧されるって仕組みです。

バッグを外側から一定圧力で加圧するため、バッグを人間の力で押してなくていいし、
加圧バッグを用いて点滴すると1時間かかってた点滴タイムは、半分以下の時間で済みます。


ちなみに、写真の加圧バッグはたまげる金額しますのでナカナカおすすめ出来ませんが・・・

もう少し簡易的な良心的なお値段の加圧バッグも売ってますので、
ご自宅で皮下点滴自然滴下でされている猫ちゃんのいる方にはおススメでございます。



点滴姉弟06
クピ~。     すぴぴぴ・・・・・。



点滴が終わると、はなつくにはシーバ1粒のご褒美。


ご褒美のおかげなのか、ご満悦で眠りに入ります(^m^)


ただ、点滴の後は2にゃんとも皮下に点滴の液体がたまってますので、
ぶよんぶよんの変テコな体のカタチになってしまうもので・・・

ブログ用に何か写真を撮りたくても、不自然な体のため、写真が撮れません(^^;


こんな感じで、点滴姉弟は頑張ってまーす!




ランキングに参加しております。
ポチッと応援していただけると、とっても嬉しいです!
1日1回クリック、応援よろしくお願いします。
ありがとうございます!

7か月ぶりの更新なのに、気づいてくださった皆様!
本当に本当にありがとうございます!
相変わらずのつくねの肝臓の数値、
さらにははなの慢性腎不全、
sally家は毎日の点滴三昧になってしまいましたが、
はなとつくねは元気ハツラツです!
皆様のあたたかいお言葉に心より感謝申し上げます!!


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


それでは本日の更新です!


久々に更新したと思ったら、きちんと間隔あけずに更新!?
sally、いったいどうした!?
だって、今日はちゃんと更新しないとですよ~!!

そう、
本日4月25日は、つくねの4歳のお誕生日です!



あのちっこい仔猫が、立派な成猫になり、
そして4歳に。
もう仔猫の頃の面影なんて残っていないくらい、
大きくたくましく育ちました!

実は、肝臓の数値悪く入院したと申し上げましたが、
なにげに体重は落ちることなく、
今のつくねは普通に4.6㎏あるなかなかのデブっちょです(^^;



さあ、4歳になったつくね君、皆様にご挨拶出来るかな?



つくね4歳のお誕生日おめでとう!01
えっへん♪皆様!ボク、4歳になりました!
食欲もしっかりあり、元気ハツラツです!!




つくねが4歳を迎えたということは、
まったり姉さんのお家のシャナ君も4歳です!

シャナ君、おめでと~う(^▽^)/



つくね4歳のお誕生日おめでとう!02


お誕生日だから、ケーキでお祝い。
え?人間用ですけど・・・何か?(笑)


あくまでも誕生日記念撮影用。食べるのは人間。うふふ。
今年は『パティスリー・サダハル・アオキ・パリ』のサヤ。

見た目とってもビビッド。
ベリー系のフルーツが乗っているので甘すぎないかなっていうのと、
サダハル・アオキといえばマカロンだよね~ってことで、
しっかりマカロンも食べられます♪
あくまでもsallyがたいらげるものですから、sallyが食べたいものを用意します。うふ。




さあ、4歳になったつくね君、皆様に元気な報告がずっと出来るように、
これからもたくさん食べて、たくさん遊ぼうね!


つくね4歳のお誕生日おめでとう!03
うん!ボク元気!だから、この美味しそうなブルーベリーちゃん・・・
こっちへ転がって来い!えいっ!




実は、sallyが更新おサボリしている7か月間に、つくねに異変が起きました。
ただでさえ肝臓の数値が高くてかわいそうなのに、

なんというか言葉で説明しづらいのですが、
前足をクネっと内側に曲げてヨロヨロして倒れてしまったのです。

ナックリングなのか、よくわからないのですが、
つくね自身もどうしたら良いのかわからない様子で、
うまく歩けずに倒れるって感じで。

動画撮れれば良いのですが、
この7か月の間に何回も起きたわけではなく、2~3回程度なので、
病院の先生にも言葉で説明しづらく、

万が一、心筋症からの血栓での症状だと大変なので、
慌てて心臓検査してもらったのですが、これといって心臓は悪くなく・・・。

回数は多くないけど、発作の可能性はあるねって。
それが、いわゆる『てんかん』なのか、どういう発作なのかは今の段階では不明だから、

頻繁に症状出るようになったら、MRIなども考えてもいいかもねって。



つくね4歳のお誕生日おめでとう!04
え~っ。ボク元気だってばぁ。はな姉ちゃんと一緒にお家で点滴頑張る!




そうだよね、つくねだって麻酔怖いよね。


肝臓の数値もこのまま上がり続けることあれば、
発作症状関係なく、最後の手段は大学受診しても良いかもね・・・
とは話出ているのですが、

もう発作のような症状出ずに、
肝臓の数値も自宅皮下点滴で落ち着いてくれるのが一番だなあ・・・。


あ、なんだか誕生日なのに湿っぽい話になってしまいましたが、
本当につくねは元気ですよ!


ね!つくね!



つくね4歳のお誕生日おめでとう!05
うん!まっかせといて~!ボクご長寿猫目指すもーん♪



よし!その意気だよ~!!



gifアニメ。
つくね4歳のお誕生日おめでとう!06
ボクは、遊んでもらえればそれでOK!!



4歳になっても、まだまだ遊ぶの大好き(≧m≦)

甘ったれたれちゃんの4歳、ご長寿目指そうね!



ちなみに・・・



つくね4歳のお誕生日おめでとう!07



ケーキをまずは半分に切って食べるぞ!って見てみたら、
ネームプレートにつくねの毛が(^^;

今年も頑張ってお店の人に
sally『プレートの名前はつくねで!』
店員『はい!?つ・く・ね・・・ですか?』
sally『そうです!つくねです!』

若干の恥ずかしさはありましたが、無事につくねプレートのケーキ(笑)

甘めですが甘ずぎることはなく、食べやすいケーキでした(^-^)





ランキングに参加しております。
ポチッと応援していただけると、とっても嬉しいです!
1日1回クリック、応援よろしくお願いします。
ありがとうございます!

皆様!お久しぶりでございます!!!!

というか・・・・明けましておめでとうございます!!!(えっ!今さら!?)

だって、2017年になって、最初の更新なのですもの(≧へ≦)

こんなに放置しまして、ご心配おかけしまして申し訳ないです。
更新していない間に、コメントいただいた皆様、申し訳ありません!!


前回の更新は感謝感謝の8周年!の記事であり、あれから7か月も放置してしまいました(T▽T)
そんなわけで、やっとやっと9年目のスタートです!遅すぎる!


では、主役のはなつくに登場していただきましょう!


ご無沙汰しております・・・近郊報告!01
はなねえちゃん・・・♪   なんだ・・オラ!



おーい!
久しぶりの更新なんだから、こっち向いてくれ~い(^0^;)

ま、相変わらずの2にゃんです。

更新していない間に、せめて写真くらい撮ってたんだろ?と思いましたか?
いえいえ、写真ですか?

えーっと・・・まったく撮ってませんでした。すみません。

前回の更新後、sallyが何をしていたかといえば・・・
転職活動をしていたのと、
転職先は決まって、せめて年末年始の更新こそは!と思っていたら、
なんか年始から働き出したら、あっという間にバッタバタだったわけでして・・・。


放置しまくりで申し訳ありませーん(T0T)


さらに・・・



ご無沙汰しております・・・近郊報告!02
そういえば、はなちゃん・・・入院したんだった。忌々しい記憶だ。



はい、放置の間に、色々ありまして・・・



ご無沙汰しております・・・近郊報告!03
そうそう、ボクもはなねえちゃんと一緒に入院したの。



詳しく言うと文章多くなりまくるので、なるべく簡単に言いますと、

はなもつくねも放置の間に1度入院しました。

つくねは、前回の更新後、相変わらずの肝臓の数値に対してステロイド治療をしていました。
数々の投薬を試してみたけど、どれもパッとした効果が表れないため、
ステロイド(プレドニン)を使い、気のせいか数値に変化出たような気がしたんですけどね、

結局sallyが前職を辞める前に、転職後は気軽に検診に行く時間もなくなるかもと思って、
はなもつくねも血液検査してみたら・・・

結局、あんまりつくねに変化表れておらず、ステロイド治療は意味なしとなり中止。
さらには、はなの腎臓の数値が上がり始めていました。シクシク。

なので、年末年始からはなもつくねも投薬生活となりました。

ところが、sallyが転職して定期的には検診には行っていたのですが・・・
3月に入ったくらいからだったか、
はなの食欲が急激に落ちまして・・・・


あの、あのはながですよ!
ゴハン大好きはながですよ!

ゴハン残して、缶詰すら食べなくなりまして・・・(T□T)

慌てて病院に連れて行ったら、
腎臓の数値がすっごく悪くなっていまして、(その時はCREが4を超えてしまいました
その時、つくねも連れて行ってたのですが、
つくねの肝臓の数値も立派に悪くなってまして、(その時GPT2000超え

同時に入院となりました・・・。


ところが・・・はなは・・・・
病院大嫌い猫でして・・・



ご無沙汰しております・・・近郊報告!04
はなちゃん、たった1日で退院してきちゃいました!てへ♪




てへ♪じゃないでしょー!(写真は退院当日のはなです。元気そうに見えますよね。)

普段の穏やかなはなを病院の先生たちに見せてあげたいくらい、
はなって病院で豹変しまくりなんです(≧へ≦)

叫ぶわ、パンチするわ、とにかく先生たちではお世話すら出来ず、
なのに、しっかり病院でゴハン食べてますよって連絡入りまして、

数値は1日でCREが3超えくらいまでしか下がらなかったのですが、
食べているなら大丈夫かもという事で、退院したんです。
(つくねは引き続き入院のまま。はなの豹変っぷりに、病院でビビってました。)

ところが・・・退院後わずか2日ほどだったか、また急激に食べなくなり、
様子がおかしい!と思って、慌ててまた病院に行きましたら・・・


なんと!はなのCREが7.6まで上がってしまったのです(≧□≦)


でもね、どうしてもはなは入院不向き猫なので、
一か八かで、その日から毎日自宅で皮下点滴することになりまして、


毎日はな頑張れ!!!って願っていたら、
どうにかこうにか数値安定しました!!!

そして、1週間ほどして、つくねも退院しました!



ご無沙汰しております・・・近郊報告!05
ボクはもともと元気だったんだけどね~♪



そうですね、つくねはそこまで食欲落ちてなかったのですが、
数値だけ見ると以前なら絶対入院しているレベルだったので、
はなも入院するし、ココで数値下げておこう!ってのもあって点滴入院しましたので。

ところが、退院して約2週間後の4月検診のつくねの数値が・・・
GPT899(猫の正常値は22~84)
ALP225(猫の正常値38~165)


既に徐々に上がり始めています(T▽T)シクシク・・・



ご無沙汰しております・・・近郊報告!06
それでも、ボク元気~!



先生いわく、つくねの基準値が徐々に上がってしまってるんだろうねって。
昔ならGPT1000超えたらもうグッタリで必ず入院していたのに、
今回は2000超えても細々食べていたので、sallyも具合の悪さに気付いてあげにくくなりました。


こんな小さな体で戦っているのね(TへT)
ごめんね、つくね。


はなもつくねも、退院後自宅皮下点滴しています。
はなが家で出来たなら、つくねもした方が良いよって事になりまして。

はなの腎臓数値は4月検診で
BUN40.6(猫の正常値17.6~32.8)
CRE3.3(猫の正常値0.8~1.8)


まあ、はなもつくねもすごく良いわけではないけど、
元気です!



ご無沙汰しております・・・近郊報告!07
すぴ~♪   すぴぴぴ~♪



仲良し度は・・・・ま、これくらいなら(^▽^)


まあまあでしょ♪



ご無沙汰しております・・・近郊報告!08
ぷぴぃ~♪



つくね・・・幸せそう(^m^)




そして、すっかり春らしくなり、ぽかぽか陽気の日は、
仲良く窓辺で日向ぼっこ♪


ご無沙汰しております・・・近郊報告!09



あ・・・並んでるだけで、そっぽ向きだ(^^;


とにかく、相変わらずの2にゃんです。
(なんちゅーシメだ。)


はなは腎不全になり、つくねも変わらずの肝臓病持ちですが、
元気です!




皆様、ご心配おかけしましたが、
今は2にゃんとも食欲モリモリです!
点滴もはなは毎日、つくねは隔日ですが、頑張ってます!!




ご無沙汰しております・・・近郊報告!10
こんな風に無理矢理シメて、母ちゃんまた何か月も放置?
まったくもぉ~!





いえ!
あと数日でつくねの誕生日!


その時には更新します!!!!


放置しすぎで、皆様のブログへ覗きにも行けずゴメンナサイ。
あの子はどうしてるだろう・・・元気かな・・・
とか、気にはなってるのです(≧へ≦)

余裕が出来たら、覗きに行きたいです!
ホントすみませんです!!!





ランキングに参加しております。
ポチッと応援していただけると、とっても嬉しいです!
1日1回クリック、応援よろしくお願いします。
ありがとうございます!